週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

みんな大好き!ニンテンドーのゲームキャラクター、マリオのうごメモを大特集!!

こんにちは、はてなのれいこんです。


さて、うごメモといえばDSiDSiといえばニンテンドーニンテンドーといえば・・・


そう、ゲーム好きならきっと誰もが知っている「マリオ」ですよね。


ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、64、ゲームキューブ、DS、Wiiなどなど、ニンテンドーのゲームの歴史に、かならずいると言っても過言ではない、それがマリオ。


今日は、そんな大人気のマリオが登場するうごメモを特集します!


ゲームが好きな人がいっぱいのうごメモ。みんなそれぞれにマリオに対する「思いいれ」があるようですね。


はてなスタッフでもマリオ大好き!な人がいっぱいいまして、例えばうごメモシアターのお知らせを書いているにのみやは、マリオのことを、


「ぼくがゲームをやってきた歴史そのものという感じ。いつもそばにいる存在」


と、言ってます。同じような思いを持ってる人はいっぱいいるかもしれないですね。


それでは、マリオが大活躍する今日のうごメモはてなニュースをお楽しみください!

マリオが走る!マリオが跳ぶ!人気のマリオ(たまにルイージ)が登場するうごメモを大特集!


今回も、「これはすごい」とうなってしまうような、そんな作品がいっぱいですよ〜。しかもマリオだらけで楽しすぎる!


それでは、作品を見ていきましょう!


★by fanaticsさん
「It's me,MARIO!」1つ1つドットを手打ちして作成した超力作。すばらしい再現度です!


★by bricklifeさん
「補色残像」(ほしょくざんぞう)という目の錯覚を利用した作品だそうです。コメントは「すごい」の連発!


★by ところてんさん
パックンフラワーがマリオになってどんどん進んでいくのがたのしい!舞台設定や描写もいいですね〜。


★by はてなさん
マリオが早口言葉に挑戦!?なんだか福笑いか節分のお面みたいなマリオ!

☆追記:オリジナルの作者は416F(id:by_416F)さんでした。お詫びと共にここに紹介させていただきます!
(コメントでおしえてくださったid:type9さん、ありがとうございました)


★by スカイさん
なんと子作品が886個も!うごメモに4コマまんがブームを巻き起こした作品です。


★by まさのりさん
過激なアクションで突き進んでいくマリオ。ちょっとヨッシーがかわいそうになってきます・・・。


★by rgs_ctさん
躍動感あふれるマリオのジャンプ!小さな画面だけど、高低差がうまく出ていてお見事です。


★by おおき ゆうすけさん
マリオとルイージの兄弟げんか、ついに映画化?シリアスタッチの進行がいかす!


★by けいすけさん
棒人間でスーパーマリオブラザーズを題材にした人気シリーズ。チャンネルにもまとまってます。


★by コタベヨウイチさん
マリオの公式イラストのデザインをてがけた小田部羊一さんの描いたマリオ!さすが味がありますね〜。


みなさんいかがでしたか!?


それぞれ個性的なマリオが描かれていて、おもしろかったですね!みんなのマリオへの愛情を感じました。


ここでご紹介したのはごく一部。みんなが作ったマリオのうごメモは、「マリオチャンネル」にたくさん集まっています!見てくださいね!

みんなのマリオ作品が集まったマリオチャンネル

→ http://ugomemo.hatena.ne.jp/ch/11538431595537790814 


それではまた来週!


うごうご〜