読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

【号外】うごメモバージョン2直前特別編!気になるバージョン2の注目機能を一挙紹介!!


こんにちは、はてなのれいこんです。


先日から、このニュースでお知らせしているバージョン2情報。「公開がまちどおしい!」という声が、いろんなところから聞こえています。


先週金曜には新機能についてひとつだけお知らせしましたよね。そしていよいよ・・・新しくなる「うごメモシアター」の全貌があきらかになってきました!


そんなわけで、今日はれいこんがゲットしてきたバージョン2のうごメモシアターの新機能を一挙ご紹介しましょう!

ベールをぬいだ「うごメモシアター」のバージョン2。新機能はこれだ!!


それではさっそく、うごうごご紹介しま〜す。

「うごレター」で離れた友達とコミュニケーション!!



まずはひとつめ、「うごレター」!


みなさん、今のうごメモには、自分の近くにDSiを持ってる人がいたらうごメモを友だちに送れる機能があるのを知ってましたか?


そう、うごメモを「書く」画面のメニューにある「送る」ボタン、これを押すと、近くにDSiを持っている人がいたら、その人に直接自分が書いたうごメモを送ることができるんです。


で、うごメモのバージョン2では、この「送る」機能でうごメモを交換した人となら、いつでもどこでもうごメモをやりとりできる機能が付くそうです。


つまり、一度でも「送る」機能を使いあった人となら、お互い離れていても、メールみたいにうごメモを送ったりもらったりできるんです!


この「うごレター」は、バージョン1で「送る」を使って交換した人が、バージョン2でも引き継がれるそうなので、今のうちに色んな友だちとうごメモを送り合っておくとよいそうですよ!

コメントだって進化する!!「ちょっとメモ」で手軽にお絵かきコメント



ウェブの「うごメモはてな」には、作品に感想を書き残せる「コメント」機能がありますよね。


え、「常識!」?失礼しました。


バージョン2では、なんとこのコメントがうごメモシアターでも書けるようになるとのこと。Oh!やったー!


しかも、「ちょっとしたメモ」といって、うごメモみたいにお絵かきコメントや手書きのコメントが描けるそうですよ。


あっ、ただしこのコメントが書けるのは、はてなID登録した人らしいから、みんな今からはてなIDに登録しておこう!


単なる文字だけじゃないコメント機能・・・なんだかおもしろそうじゃないですか!?

うごメモシアターでも「カラースター」が付けられる!!



最近はてなで始まった色付きの星、つまりカラースターをご存知ですよね?そう、黄色い☆とは違う色の☆です。


バージョン2では、うごメモシアターでもカラースターが付けられるようになるとのこと!


☆の色は4種類。はてなの色々なサービスを使っているともらえたり、「カラースターショップ」で購入できるBOXに、レア度に応じた数の☆がそれぞれ入っているんです。


自分が「すごい!」と思った作品とか、作者さんに特別な思いを伝えたいときとか、ちょっと目立ちたいときに使えそう!

作者ページが「マイルーム」にパワーアップ!



自分の作品などの情報がのったページが、「マイルーム」という特別なスペースになって登場!


マイルーム、なんだか期待させる名前ですよね〜。


例えば、自分の気になる作者が☆をつけた作品や、気に入ってる他の作者の情報にも簡単!にマイルームからアクセスできるそうです。


どんなやり方かというと・・・どうやら気になる作品や作者、チャンネルに固有のコマンドを入力して、お目当てのページに一発アクセスする仕組みだとか!


はやくマイルームをのぞいてみたい!

ご安心ください!バージョン2になっても今のデータはそのままです♪


「バージョン2になったら、今まで作ったうごメモはどうなるの?」


「ひょっとして、今と使い方が変わってしまう!?」


そんな心配をしている方は、どうぞご安心ください!


これまでに書いたメモのデータはそのまま使えて、そこからさらに進化してみなさんに楽しんでもらえるようになるのが、まもなく公開されるバージョン2なんです。


だからどうぞ新しくなるうごメモのことを楽しみにしていてくださいね!


いかがでしたか?今日はいっぱい新機能のことをお知らせできました。


それでは、さいごまでおつきあいしてくれてありがとう〜。 


また金曜に!


うごうご〜