週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

夏の思い出をうごメモに残そう!みんなの力作、海のうごメモ&今週も海外からの作品をピックアップ☆

こんにちは、はてなれいこんです。


夏休みが終わって「ざんねん〜」と言ってる人、あるいは友だちと学校で会えてうれしい人など色々いるかもしれませんね。みんなはどうですか?


はてなのオフィスでも、夏のあいだ1ヶ月間、はてなでインターネットの仕事について学んだ大学生たちが、今日、卒業していきました。ちょっとさびしい気分のれいこんです。


さて今日は、前半に日本のみんなが書いた今週のお題「海のうごメモ」の作品を紹介します。そして、後半は海外からのすごい作品をピックアップ!


おっと、その前に楽しいお知らせがありますよー!

うごメモ放送局」スタート!第一弾(だいいちだん)はなんと人気の「週刊ファミ通」編集部だ!


8月26日に始まった「うごメモ放送局」、みんな知ってますか?


うごメモ放送局は、うごメモはてな公認の「オフィシャル作者」が、うごメモ作品をみんなに披露(ひろう)していく楽しいページです。


なんとオフィシャル作者のいちばんめは、人気の「週刊ファミ通」編集部!!


★さっそく編集のCさんが、かわいすぎる作品「平和すぎるウチの猫」を投稿して大評判!!


しかもコメントしたら1,000円分のクオカードなど豪華プレゼントが当たるそうです。これは要チェック!


うごメモ放送局は、これからオフィシャル作者さんが増えていく予定なので、ぜひ楽しみにしていてね。


詳しくはうごメモはてな日記を見てね
→ http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20090826/1251287612

【連載コーナー】今週のお題は「夏休みの思い出」だよ!!


ズバリ、今週のお題は「夏休みの思い出」です。


楽しかった旅行のことや、家族や友だちと過ごした日々、あるいは長いお休みで考えたことなど、夏のできごとをうごメモにしてみてね!


いつものようにチャンネルトップにある8ch「今週のお題チャンネル」に投稿しよう。みんなの投稿、お待ちしてます!

【先週のお題ふりかえり】ドッバーンと力作ぞろい!海のうごメモをピックアップ☆


★こちらはおだやかな波打ち際の表現がすごく上手ですね。芸術的な作品です。by かっくん(id:kakkun51)さん


★ドットイルカ!海なのにすごくデジタルな感じで独特の世界になってます。テクニカルでかっこいい作品だね。by ↑↑←→←→↑↑BAさん


★砂にかいてもかいても波が消して、またかいて・・・。みてるとなごんじゃう可愛い作品です!by さやさや♪さん


★作者さんの自然にたいするやさしい気持ちが伝わってきます。みんなに見てほしい作品!by ぴょんこ(id:PANANA)さん


そのほかにもみんな楽しい作品ありがとう!ご紹介したみなさんにはカラースターをプレゼントします。

今週も海外からの楽しい作品を紹介するよ!!


★実写とイラストの組み合わせがすごくいい!やっぱりテイストが日本の作品とはちがうよね。新鮮です☆ by MdMid:MdMbunny)さん


★なんとこっちは見事に「和」の雰囲気を出しています!線づかいが美しくてお見事ですね。by IanZero(id:IanZero)さん


★「Paper Plane (Attack)」紙ヒコーキの飛んだり落ちたりする様子と、背景が流れて行く描写がすごい!by Dr.Zoom(id:DrZoom)さん


海外のみんなもたのしい作品をありがとう!


それではまた来週!