週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

国境もない!パスポートもいらない!日本も海外もごちゃまぜの「超★テクニカル」なうごメモを厳選(げんせん)したよ!!

こんにちは、はてなれいこんです。


新学期が始まったり、お盆休みがおわって仕事が忙しくなってきたみんな、元気にしてますかー!?


みんなが知ってるように、8月から世界中のみんなが使うようになったうごメモだけど、海外の仲間のテクニックがどんどん上がってきてる気がしませんか!?


しかもそれに合わせて、日本のみんなのうごメモも今まで以上にパワフルな作品がどんどん投入されてる気がします!


そんなわけで、今日は日本と海外、ごちゃまぜでスタッフが厳選した「超★テクニカル」なうごメモを紹介します。それではうごうご見てみましょうー。


★数ある「■でストップ系」だけど、これまでにないダイナミック&ド派手な作品!画面からはみ出しそうな勢いがすごい!by Tonmaruki∞さん


★色づかいと軽快な動きがおみごと!こんなかわいいオバケだったら仲良くなりたいかもね!by いずみ(id:izumi-vさん)


★こっちも途中でオバケっぽいのが出てくるね!キャラがどんどん変わっていく様子に目がくぎづけになるね!ところで作者名、なんて読むのかなー。by B`Liquid(id:Bimboliquido)さん


★キャラが変化するといえば、こちらもすごいぞ!ストーリーが想像できない、そんな奇想天外(きそうてんがい)さがすごい!by
ふっくー(id:hukku7410)さん


★とつぜんあらわれた破壊者(はかいしゃ)。次々とこわされているビルたち。街を救うヒーローはいるのか!?続編が気になる!by skjia(id:Skjia)さん


★海中で優雅におよぐ人間がイルカになり、鳥になり・・・まさか最後は宇宙まで行くなんて!一連の描写がとてもスムーズで名作です!by Mattid:BifMcGee)さん


・・・いやぁー。色んなテクニックが使われてて参考になる作品ばかりでした。

【連載コーナー】今週のお題は「新学期の意気込み」だよ!!


9月に入って、学校が本格的にはじまりました。そんなわけで、今週のお題は「新学期の意気込み新学期の意気込み」です。秋になって、どんなことをしたいかうごメモに書いてみよう!学校に行ってない人も、この秋にやりたいことや目標などを書いてね。


いつものようにチャンネルトップにある8ch「今週のお題チャンネル」に投稿しよう。みんなの投稿、お待ちしてます!

【先週のお題ふりかえり】みんなの2009年の夏の思い出がいっぱいだ!


★「夏の終わりの花火」建物と建物のあいだから見える花火たち・・・影絵(かげえ)のような、ロマンチックな作品に仕上げてくれました。by ION(id:pinkstrawberry)さん


★まるで本物の水族館の水槽をながめているように錯覚(さっかく)してしまいそう。カメラを使った美しい色づかいに拍手です!by ('•')/さん


★「夏休みの宿題」ひとつだけ残された自由研究。うごメモで作ってみたら・・・!?なるほどー、たしかにうごメモを提出できたらいいなあ。先生にお願いしてみる?by マリムラ(id:marimura)さん


今週も楽しい作品でした!このニュースでご紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします。

【お知らせ】京都国際マンガミュージアムうごメモワークショップが開催されます


京都市中京区にある「京都国際マンガミュージアム」で9月5日(土)から10月4日(日)までの週末と祝日に、うごメモを体験するワークショップが開かれます!


会場ではニンテンドーDSiを使って、うごメモの書き方を学ぶことができます。興味のある人は、ぜひお友達や家族をさそって京都国際マンガミュージアムに来てね!(入場料が必要です)


会場に来れない人のために、ワークショップで作られたみんなの作品は「うごメモ教室」チャンネルにアップされます。こちらもチェックしよう!

うごメモ教室チャンネル

→ http://ugomemo.hatena.ne.jp/ch/11539897214293474894


詳しくは、インターネットからはてなのお知らせページを見てね。
→ http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20090904/1252025630


それではまた来週!


うごうご〜