週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

みんなの力作がせいぞろい!「雪のうごメモ」で寒さをふきとばそう&今週のお題は「ドット絵うごメモ」だよ!

こんにちは!はてなれいこんです。


気がつけば1月も後半!みんな元気に勉強や仕事に励んでますか?


さて、先週のお題は今の季節にぴったりの「雪のうごメモ」でした。みんな、たくさんの作品をありがとう!


雪がテーマだけど、寒さも忘れるような楽しい作品ばかりでした。さっそくスタッフがセレクトしたみんなのうごメモをご紹介しましょう。


★今週のはてな賞★
雪だるまができていく様子がとってもあたたかいタッチで描かれています。いっしょに登場するウサギがかわいいね! by
dokuro(id:dokuro696)さん


★そぼふる雪のなかにたたずむ女の子。ロマンチックな雰囲気(ふんいき)がいっぱいのすてきな作品です。 by ゆーき(id:sachi-1914)さん


★なんじゃこりゃあー!!たんなる雪だるまかと思いきや...みじかい作品だけど面白さは満点だね。 by ショウイチ(id:s7110)さん


★今週もきょうすけさんのボウニンゲンは大人気!マトリックスもびっくりのすごいバトルがくりひろげられます。これはすごい! by きょうすけ(id:kyou-suke)さん


★おなじ雪合戦でもこちらはちょっと脱力(だつりょく)しちゃうようなおもしろさ。こんなエッチな雪だるま、いたら笑えちゃうね。 by Romero(id:r0mer0)さん


★雪☆最高!そんなワクワクするきもちが画面から伝わってきます。セリフが入っていると作品の完成度が一気に高まりますね。 by こあらみい(id:koaramii)さん


★うわあー。たくさんの雪がふる地域の人は大変なんだなあー。早く春がくるといいですね。 by あやすけ(id:ayasuke59)さん


★こんなステキな出来事があったら最高だなあ〜。雪って人のきもちをやさしくしますね。 by IFoundNemo(id:Notable-Immunity)さん


★とかいっといて、最後はハチャメチャな作品でしめくくりましょう!雪にさんざんいじめられちゃうボウニンゲン、がんばれー(笑) by Yin-Yang C(id:Yin-YangCharizard)さん


いかがでしたか?今日ご紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

今週のお題だよ】今週のお題は「ドット絵うごメモ」だよ!ドット絵ふうのうごメモを作ってみよう★


うごメモでたまに見かけるドット絵ふうの作品、見ていて楽しいですよね。実はあれって、やり方をおぼえたら誰でも作れるんです!


から揚げ好きのスタッフ、にのみやがその方法を教えてくれましたー。


「お久しぶりです。から揚げマンこと、うごメモスタッフのにのみやです」(うごメモはてなディレクター・にのみや)


「ドット絵ふう作品の作り方ですが、いつものように絵を描いて、それをまず『縮小』ボタンで小さくします。そしてそれをまたLボタンで『拡大』に切り替えて大きくすると、なんとドット絵ふうに加工できるんです!!」


「ドット絵作品の作り方は、ペキンさんの作品を見ると勉強になりますよ。参考にしてみてください」


から揚げマン、さすがー!!みんなさっそく試してみてね。みんなのドット絵うごメモに期待しています。


今週のお題:ドット絵うごメモ」へは、チャンネルトップの8chに投稿してね!

【お知らせ】DSiブラウザーからも見れるケータイ版で、作品の説明やタイトルの編集ができるようになったよ!


DSiブラウザーで見ることができる「うごメモはてな」のケータイ版で、作品の説明やタイトルの編集までができるようになりました。これは便利!


うごメモはてなを見るには、DSiブラウザーで「うごメモはてな」と検索(けんさく)すれば、かんたんにアクセスできます。DSiブラウザーのお気に入りに入ってる「ニンテンドーDSiリンク集」からもアクセスできますよ。


うごメモはてなDSiブラウザーからもチェックして楽しもう!


それではまた来週!


うごうご〜