週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

うごメモは春らんまん!「春一番うごメモ」大特集!&【新連載】うごメモユーザーインタビュー第二回!スカイさんの巻

こんにちは、はてなれいこんです。


もう3月もなかばなのに、まだまだ寒い日が続いてますねー。みんな風邪などひいていませんか?


だけどうごメモの中は、すっかり春らんまん!先週のお題「春一番うごメモ」にはカラフルで楽しい春のうごメモがたくさん投稿されました。みんなありがとう!


それでは、スタッフが選んだ春いっぱいの作品を見てみようー!

★今週のはてな賞★

繊細(せんさい)な花びらのうつくしさや画面の構成がとてもステキです。春のふんいきが伝わってくる作品です! by ガジュマル。(id:serohanteeeepu)さん


★雪だるまが消滅(しょうめつ)して、残った帽子からすごいさわぎに!オリジナルの効果音とテンポのよい画面がぴったり! by sacuL(id:sacuL)さん


春一番にとばされてしまった風船に泣きじゃくる女の子。それを取りもどしてくれたのは...!ハートフルな作品です。 by みもこ(id:mikiko-satsuki)さん


★そうそう、今の季節って花粉症でつらい人が多いんだよね。人のクシャミも虫たちには春一番!?これもサウンドがバッチリです。 by いずみ(id:izumi-v)さん


★春といえば卒業。楽しかった学校生活の思い出がどんどんフラッシュバックしていく様子がみごとに作品になっています。 by てすたりあ(id:kabuto25)さん


★まっしろの画面にたたずむ一匹の羊。ああっ!向かい風に毛が、毛がーーー(笑)。シンプルな構成に面白さがきわだちます。 by よしき(id:yoshiki44)さん


★なるほどー!春一番をこんなふうに思ってたんだね。発想がおもしろい! by ジャスミンid:justice27)さん


★やさしいふんいきの作品が多いなか、個性的なカラーと絵にひきつけられる!女の子がビックリする表情がいいね! by やDaniや(id:Danilson)さん


★これも「ウオオオオオオオオ」とおどろく声が作品をもりあげてますね!ジャックと豆の木を思い出したよ。 by Homestarid:Homestar-Runner)さん


★冬眠していたカエルがめざめて、春にむかってジャーンプ!最後のシーンが明るくてとってもステキ! by よしつね(id:ney73)さん


いかがでしたか?楽しい作品にウキウキしちゃいますね!今回ご紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「宇宙のうごメモ」だよ!!


今週、なんと海外のうごメモカラースターの販売がスタートしました!世界のうごメモユーザーからカラースターを付けてもらえるチャンスが増えるかも!?


そこで、今週のお題は星にちなんで「宇宙のうごメモ」です!地球を主役にしたうごメモや、夜空を舞台(ぶたい)にしたうごメモを作ってみよう!


今週のお題:宇宙のうごメモ」へは、チャンネルトップの7chに投稿してね!みんなの作品、待ってます!

【お知らせ】日曜が締切!夢の自転車をうごメモにしてプレゼントを当てよう!


夢の自転車のアイデアうごメモにしてチャンネル8chに投稿すると、抽選で人気の自転車が当たるキャンペーンは日曜日が締切です!まだの人は早めに応募しよう!


くわしくは、キャンペーンページへGO!
→ http://ugomemo.hatena.ne.jp/campaign_bicycle

【連載】うごメモユーザーインタビュー第二回!スカイさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモユーザーさんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナーです!


大好評のインタビュー第二回目は、うごメモの大人気作者のひとりであるスカイ(id:Sukai)さんがついに登場!



オリジナルキャラクターの「うごキャラ」で数多くのファンがいるスカイさんって、いったいどんな人!?それでは、インタビューをお楽しみください♪

  • 自己紹介をお願いします〜。
    • 北海道に住んでいる22歳の大学生で、4月には就職(しゅうしょく)します。うごメモやブログでは、自作のフリーキャラクター「うごキャラ(UgoChara)」を中心に作品作りをしています。
  • うごメモを知ったきっかけは?
    • 任天堂のホームページで知りました。スタッフが作った作品を見て「うごメモでこんなスゴイ作品まで作れるのか!」と、おどろきながら、ダウンロードできる日をワクワクして待っていました。
  • どんなときにうごメモのアイデアがうかびますか?
    • 通学中や寝る前です。基本的に目を閉じているときに思い浮かびますね。思いついたアイディアは忘れないようにメモするようにしています。そして、あるていど、自分の頭の中で作品の全容(ぜんよう)がまとまってから作品づくりにとりかかります。
  • あいている時間は何をしてますか?
    • うごキャラチャンネルに投稿された作品を見て、殿堂(でんどう)入りにふさわしい作品や、日記で紹介できそうな作品をさがして、そのページをブックマークしています。人気順に入らなくても面白い作品はたくさんあるんです!
  • 今後作ってみたいうごメモは?
    • 今までの続編や、イラストのコンテスト開催、2人で遊べる新ゲームなど、アイデアは山ほどあるんです。言語の違う世界中の人まで楽しめる作品も作ってみたいですね。これからも、みんながワクワクするような作品を作っていく予定ですので楽しみにしていてください!
スカイさんの記念すべき30作目!


ありがとうございました。見ていてハッピーになれるスカイさんの作品たち。これからも新しい作品に期待しています!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」というリクエストがあったら、ぜひコメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜