週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

おもしろマジックうごメモ集合!&うごメモユーザーインタビュー第五回Katanaさん(ドイツ)の巻

こんにちは、はてなれいこんです。


昨日はエイプリルフールでしたね。みんなはウソをついてだれかをビックリさせたかな?


うごメモでは、なんとサイトが「うそメモはてな」に変身!たくさんのうそメモがアップされておおにぎわいでした(^^)


そんな楽しいうそメモをピックアップしたので、さっそくご紹介しましょうー♪

★うそメモはてな賞★

エイプリルフールだからと思ってついたウソなのに....ちょっとコワイ!シンプルな絵からブキミなふんいきがうまく出ています。 by にっさん(id:nissan23)さん


ツンデレなウソとそっけない表情が、かわいいー!他にも「やめる」という人が多かったけど、やめないでねー☆ by ホトリ(id:warashiyama)さん


★「学生にとって史上最悪のウソ」。さいごのオチまでかんぺきにおもしろいね!セリフと絵がバッチリ合っていておみごと! by IV41_(id:IV41_N)さん


はてなスターがエイプリルフールで「はでなスター」になったことを作品にしてくれました!とってもとってもあったかいうそメモです☆ by ボビコ(id:bobi-wan)さん


みんな楽しいうそメモをありがとうー。来年のエイプリルフールまで、すっごいうそを考えておいてね(笑)


そして、先週のお題「魔法のうごメモ」にもたくさんの不思議でおもしろいマジカルなうごメモが投稿されました。それではチェックしみよう!

★今週のはてな賞★

★ふと足をふみいれた魔法の国で、気がつけばステキな妖精に変身....オリジナルな世界をステキに表現しています! by Bethaaniee(id:Bethaniee)さん


★なんでも願いをかなえてくれる魔法のえんぴつがあったらいいな!ワクワクするような作品ですね。 by yuiid:h21y)さん


★魔法のスティックをふるたびに、とってもキュートな姿に変身していきます。どれもかわいくて思わずニッコリしちゃいます。 by Misaさん


★ユーワナンバー710(id:sk9love18)さんの親作品を素材にして、魔法使いが登場するカッコいい作品に仕上げています! by コメントが...(id:upup1256931)さん


★マジックといえば、やっぱりシルクハットだよね。こちらもサウンドのピアノ曲が作品を盛り上げていますね! by FionaGlee(id:fifitrix)さん


★シルクハットから出てきたものは...おもしろはずかしい作品です(笑)! by Limelight(id:Limelight)さん


★なんとこちらは登場人物を粘土(ねんど)で作った本格的な作品だそうです!独特のふんいきが出ていますねー。 by よしき(id:yoshiki44)さん


★こわしてしまったものだって魔法があれば....!あー、わかるわかる、思わず「ほしい!」と思ってしまいました。 by ゆめか(id:ri-750615)さん


★みじかい時間のなかで、真っ赤な色やサウンドをうまく使って完成度を高めていますね。 by RQ(id:myouta)さん


いかがでしたか?文章や写真だけでは表現できない魔法の世界も、うごメモならこんなに楽しい作品にできるんですね。紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「走るうごメモ」だよ!!


いよいよ春本番!あったかい季節になって、ランニングをする人が増えてきましたね。そういえば、街中でもスーツを着た人がいっしょうけんめい走る姿を見かけませんか?


そこで、今週のお題は「走るうごメモ」です!人でも、動物でも、乗り物でも、なんでもOK!作品のなかで何かを走らせてみてくださいね!さてさて、どんなうごメモができるかな?


今週のお題:走るうごメモ」へは、チャンネルトップの7chに投稿してね!みんなの作品、待ってます!

★【お知らせ】祝!1万ダウンロード!今週も超ゴージャスな新テーマが登場!


Myルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」でなんとテーマの総ダウンロード数が1万件を突破しました!


今週はこれを記念して、★50個で交換できる超ゴージャスでキュートなテーマが登場!投稿数に応じてイチゴのスイーツがどんどんリッチになっていくんです。これは手に入れたいね!



そして、カエルをモチーフにした壮大(そうだい)なふんいきのテーマも加わりました。こちらは★10個でゲットできます!


ぜひチェックしてみてね!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第五回!Katanaさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナーです!


第五回目は、ヨーロッパのうごメモを中心に人気をあつめている、Katana(id:KATANAs4n)さんが登場です!



さまざまな登場人物が出てくるバラエティたっぷりの作品を送り出しているKatanaさん。さていったいどんな人なんでしょう?それでは、インタビュースタート!

  • 自己紹介をお願いします!
    • ドイツ出身で、28歳です。好きな色は黄色だよ。!
  • イデアが浮かぶのはどんなとき?
    • うごメモを作るからといって、具体的なテーマを決めてるわけじゃないなあ。何か頭に浮かんだものを画面に描く、という感じだね。毎日の生活で起こったことや、時々、ペットのネコがテーマになるかな。
  • 空いている時間は何をしてる?
    • うごメモをかくのが大好きで、それ以外はゲームをしてるかな。うごメモを作らない日や、他のユーザーの作品を見ない日はないなあ。
  • メッセージをどうぞ!
    • みなさんこんにちは;)僕の仲間や、ネコのエイミー、そしてサポートしてくれている人たち、ありがとう!



ありがとうございました。この作品に登場しているのも、ネコのエイミーかな?作品からうごメモが好き、という気持が伝わってきますね。これからもドイツからあったかい作品を届けてください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」というリクエストがあったら、ぜひコメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜