週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

リアルでひきつけられる写真付きうごメモ大特集!&うごメモユーザーインタビュー第七回マリムラさんの巻

こんにちは、はてなれいこんです。


春もなかばだというのに寒い日が続きますねー。みんな風邪などひいていませんか?


さて、先週のお題は「写真付きうごメモ」でしたね。海外をはじめ、いろんな人のうごメモを見ると、自分の住んでるところでは見られない世界が広がっておもしろい!それではさっそくチェックしよう!

★今週のはてな賞★

消しゴム、ペンの実写にボウニンゲンがうまくからまって・・・独特の世界にひきこまれていく作品です。 by おじゅん@(id:okuj)さん


★まるでホラー映画のワンシーンのよう!イスや本の動きがなまなましくてすごいですね。 by Tacky Man(id:tackyman)さん


★マネキンだけど、人口知能をもったロボットのような動きに目をうばわれます。エンディングの画面もかっこいい。 by Brüno(id:adrian213)さん


★そびえたつマンション。いったい何が起こるのかと思ったら・・・!うごメモならではのうまい作品!シンプルな構成もうまい。 by ところてん(id:tokoroten0088)さん


★ダーツの的とイラストを組み合わせたアイデアがおもしろいね。でも現実だったらかなり痛そう! by アルカナム(id:mesopiano)さん


★実写とリアルをうまく組み合わせて作品にしあげていますね。表情やキャラの動きがうまい! by Z€〒◎Z(id:skitty)さん


★ぐにゃっとつかまえられてしまったボウニンゲン。せまってくる顔やアングルもおみごと! by Kevin :|(id:KEDELU)さん


★まるで自分が紙ヒコーキになったみたい。どんどん風景がながれていく様子がいいね。 by fred(id:blankenburg)さん


★ボウニンゲンと手のファイトからさらに発展して、ロボットが登場!後半のアイデアが最高だね。サウンドも効果的! by Shrooblord(id:Shrooblord)さん


★「お邪魔しまーす」たしかに押し入れって「何か」がひそんでいそう!そんなワクワク感がみごとに作品になっています。 by いずみ(id:izumi-v)さん


いかがでしたか?絵がうまく描けなくても、身近なものを「カメラ」で撮ることでこんなに色んな作品が作れるんですねー。紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「朝ごはんうごメモ」だよ!!


みんな朝ごはんはどんなモノを食べていますか?パン、ご飯、めん類、コーンフレーク、目玉焼きなどなど、朝ごはんといっても色んな種類があるよね!


今週のお題は「朝ごはんうごメモ」です。朝ごはんを素材にして、オリジナルなアイデアうごメモを作ってみてね!ユニークな作品は、なんと海外版のニュースでも紹介されます♪


今週のお題:朝ごはんうごメモ」へは、チャンネルトップの7chに投稿してね!みんなの作品、待ってます!

★【お知らせ】今週も新テーマ登場!★5個で交換できるお洒落なテーマだよ


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」に、今週も新しいテーマが登場!

今週登場したのは、さわやかなストライプにカエルマークがアクセントになっているお洒落なテーマです。


新テーマはブルー、オレンジ、グリーンの3カラー。★5個で交換できます。ぜひチェックしてみてね!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第七回!マリムラさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第七回目は、マリムラ(id:marimura)さんです!


キュートでクールな女の子を描かせたら右に出る人はいない、というぐらいステキな作品を送り出しているマリムラさん。たくさんの人が参加している「うごメモ町」のプロデューサーとしても有名です!


さて、素顔のマリムラさんはどんな人なんでしょう?それでは、インタビュースタート!

  • 自己紹介をお願いします!
    • 九州在住のマリムラです。趣味で小説や絵を書いていましたが、最近はうごメモばかり描いています。
    • クリスマスにDSiをもらった家族がすごく楽しそうにうごメモの話をしてくれて、いくつかお気に入りのメモを見せてくれました。パソコンからも閲覧可能ということだったので、検索してみたのがきっかけです。
  • イデアが浮かぶのはどんなとき?
    • やっぱり一番はうごメモで面白い作品を見たとき。面白いマンガ形式であったり、綺麗にアニメーションしていたりするメモはとても刺激を受けます。あとは寝る前にうつらうつらしているときかな?
  • 空いている時間は何をしてる?
    • わりとまとまった時間なら、うごメモを描いたりパソコンで友達と交流したりしています。最近は、本を読んだり映画を見たりゲームをしたりする時間が減りました。うごメモ面白い!こま切れの時間にはうごメモはてなを中心にモバイルでチェックすることが多いですね。
  • 今後どういう作品をつくりたいですか?
    • やっぱりいつか自然にアニメーションするメモを作ってみたいです。それに物語性を持たせられたらいいなあと思っています。時間と容量の制限がなかなか厳しいですけどね。当面はオリジナルのキャラクター達の日常を描いていくつもりです。
マリムラさんおすすめのご自分の作品はこちら!


うごメモ町へようこそ! アイキャッチ風」


「大好き☆」



「バレンタインに愛を込めて」


ありがとうございました。魅力的な作品がいっぱいのマリムラさん。うごメモには、マリムラさんにあこがれている人、すごく多いみたいですね。ぜひこれからもステキな作品を作り続けてください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」というリクエストがあったら、ぜひコメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜