読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

必見!みんなの朝ごはんがおもしろうごメモに!&うごメモユーザーインタビュー第八回fanaticsさんの巻

こんにちは、はてなのれいこんです。


早いもので4月も後半に近付いてきましたね!この春、新しい学年や職場になった人も、そろそろなれてきたかな?


さて、一日で最初に食べるものといえば「朝ごはん」ですよね。毎日を元気に過ごすコツは、朝ごはんをしっかり食べること!先週のお題「朝ごはんうごメモ」には色んな人の色んな朝ごはんが登場して見ごたえタップリでしたー。


それでは、みんなの「朝ごはんうごメモ」を見てみよう!

★今週のはてな賞★

★調味料をえらぶシーンとか、黄身の部分だけたべるシーンなど、思わず「うまい!」と叫びたくなります!最後にしっかりオチがあるところもナイス。なんと実話なんだって(笑) by ゆこ(id:okitasoji)さん


★朝ごはんのアイテムたちが食べられていく様子が超リアル!これだけ食べたら朝から元気が出ることまちがいなしだね。 by IrritAnt(id:IrritAnt)さん


★あれっ、今のはシリアル?それともドッグフード?主人公の動きや犬とのふれあいの描き方がカッコいい! by InkWolf(id:InkWolf)さん


★「パンケーキください」「でかいっすよ」なんて会話してるまにドーンとやってきた!さて、食べきれるかな!? by Cameron Mc(id:Snowball873)さん


★これぞニッポンの朝ごはんって感じ!ご飯と赤出しみそ汁から出てくるほかほかの湯気がたまりません。お腹すいてきたよー。 by トモ(id:oioisp)さん


★テンポよくテーブルに集まってくる朝ごはんのメニューたち!とにかくリアルなサウンドと、見ててワクワクするえがき方がうまい! by てんてんまま(id:mogura22)さん


★朝から過激(かげき)なアクションがくりひろげられてて、おもしろい!スケッチ風の個性的なタッチは作者さんならではですね。 by ハイジLL(id:haiji-01)さん


★左手でかいた「パンくん」「コーヒーくん」「ジャムくん」がかわいい!とってもいい味でています! by ぷにこ(id:F-0536942)さん


★「デイヴ、トースト焼いてよー」「オーケー!」とふつうに焼いたら・・・ヒエー!おどろきのラストに! by Dave(id:Shadyhitchhiker)さん


★とってもかわいいキャラがもぐもご朝ごはんを食べてます。独特のゆるいふんいきを出していていいですねー。 by ぽっか★(id:pocca25)さん


いかがでしたか?紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「ムシムシうごメモ」だよ!!


地球上に山ほどいる虫、ムシ、むし!今週は、そんな「虫(むし)」がテーマのうごメモを大募集します。


虫といっても、すごくきれいなチョウチョや可愛いテントウムシからみんなに人気のクワガタまで、いろんな種類があるよね♪みんなの好きな虫を素材にして、いろんなアイデアでうごメモを作ってみてください!


今週のお題:ムシムシうごメモ」へは、チャンネルトップの7chに投稿してね!みんなの作品、待ってます!

★【お知らせ】今週の新テーマ&限定テーマ「ブラックスター」がもらえるキャンペーンもやってるよ!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」に、今週も新しいテーマが登場!


今週登場したのは、宇宙とロケットのシルエットが超カッコいいテーマ「宇宙(そら)」と、おしゃべりなスイーツたちが勢ぞろいするポップでキュートなテーマ「ポップンスイーツ」です!


さらに5月6日(木)までの期間中、2つ以上テーマをゲットすると、なんと特別限定テーマ「ブラックスター」がもらえるキャンペーン実施中!乗りおくれないように要注意!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひチェックしてみてね!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第八回!fanaticsさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第八回目は、fanatics(id:fanatics)さんです!


fanaticsさんですが、なんとうごメモはてなニュースに通算10回も登場している人気作者さんです。「うごメモラジオ」がブレイクするきっかけを作ったり、著作権フリーキャラの「荏天堂果奈(えてんどうはてな)」ちゃんが人気を集めるなど、みんなを巻き込んでの楽しい活動も数えきれないほど!


そんなアイデアあふれる活動とあったかい作品を次々に送り出しているfanaticsさんって、いったいどんな人?それでは、インタビュースタート!

  • 自己紹介をお願いします!
    • 北海道に住んでいます。中2、小6、小3の3人の男の子のパパです。名前は「ファナティクス」と読みます。fanaticsとは、日本語でいう「○○ファン」のファンという言葉の語源です。任天堂ファンなので、その任天堂ファン魂がこもった名前です。ちなみに中2の長男も「くろなまこ」名義で、うごメモを楽しんでおり、親子2世代でうごメモユーザーです!
    • きっかけは、正式なサービスが開始される前の任天堂公式サイトです。『うごくメモ帳』と『うごメモはてな』の存在を知り、興奮しました!うごメモはてながプレオープンだったときから、いろいろ想像してわくわくしながら、サービスの開始を楽しみにしていました!
  • アイデアが浮かぶのはどんなとき?
    • ほかの人のすごいうごメモを見たときや、ミュージックビデオやCMなどで楽しい映像を見たときなどに触発されて、うごメモを描きたくなります。
  • あいている時間は何をしてる?
    • 「NO MUSIC NO LIFE」な感じで音楽が大好きなので、常に音楽を聴いています。あ、でも音楽を聴きながら、もちろんうごメモでらくがきしたりもしてますよ!
  • 今後どういう作品をつくりたいですか?
    • 質問の趣旨とは、ちょっとズレるかもしれませんが、カラースター交換所のマイルームのデザインをしてみたいです。また、ほかの作者さんがデザインしたマイルームのデザインも見てみたいです。うごメモに限って言えば、その時々の気分で楽しくハッピーなメモを作りたいです。
fanaticsさんおすすめのご自分の作品はこちら!


「ハッピースターとダークスター」


「STARWITCH extendver.」


「creeping drop」


ありがとうございました。メッセージ性のある作品や、高い画力と表現力に息をのむ作品ばかりですね!れいこんは、ニュースで紹介した過去の作品が完全版になった「STARWITCH extendver.」が大のお気に入りです★


はてなスタッフにもファンの多いfanaticsさん、これからも色んなフィールドでの活躍に期待しています!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」というリクエストがあったら、ぜひコメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜