読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

スタッフが選んだすごい作品×母の日うごメモ特集!&うごメモユーザーインタビュー第十回gizmoさんの巻

こんにちは、はてなのれいこんです。


早いもので5月最初のうごメモはてなニュースです!みんな連休は楽しく過ごしましたか?


今日は、先週のお題「母の日」の作品と合わせて、はてなのうごメモチームのスタッフが厳選したおすすめ作品をご紹介します。楽しんでね!

はてなスタッフ厳選!おもしろ作品をピックアップ★


今日、作品をピックアップしたのは、「から揚げ大好き!」で有名なうごメモはてなディレクターのにのみやと、うごメモのサポートを担当しているid:tsugeと、海外版うごメモ「Flipnote Hatena」の仕事をしている英語ペラペラのid:kumi_t、そして私、れいこんです!それではごらんくださいー。


★「廃都散歩(仮)」独特のアングルや水たまりに写る風景など、シンプルな作品ながら目をみはるテクニックがいたるところに光っています。 by EusA(id:AlcA)さん(選んだ人:にのみや)


★「ボンバーヘッド」もじゃもじゃ頭が変化していく様子やクールな画面配置がカッコいい。 by kaz(id:arco-31)さん(選んだ人:にのみや)


★動物たちのイキイキした表情がすごくいい!ウサギとカメのストーリーをおもしろアイデアで楽しくしてくれました。 by ALEX(id:alexchivas36)さん(選んだ人:id:kumi_t


★次々に箱から出てくる野球選手(?)たち。サウンドも小気味よくって、個性的な線づかいもおもしろい! by まことさん(選んだ人:れいこん


★選んだ理由は「カットインが大変かっこいいこと&うそっぽい作品の説明がおもしろい(笑)」こと!中身がぎゅっとつまった力作ですね。 by シンコティン(id:TransMetalsGP)さん(選んだ人:id:tsuge


どれも面白かったですねー。それでは続いて、先週のお題「母の日うごメモ」の感動作品も見てみましょう!

涙あり、笑いあり!先週のお題「母の日」作品をチェックしよう!


★今週のはてな賞★作品そのものがうごく母の日カードみたい。カーネーションの描き方やお母さんの表情がとても良くて、すばらしい完成度です。 by もも(id:momo2730)さん


★め、めちゃめちゃこわいお母さんかと思ったら・・・オチにずっこけてしまったよ!昔なつかしい感じのタッチが個性的な作品。 パンさん


★オリキャラのカラメルさんがお母さんにお花を渡すステキな作品!すこし照れくさい感じがうまく表情に出ていてすごくほほえましいね。 by トモ(id:oioisp)さん


★うわー、動物好きにはたまらない作品ですね。もし動物にも母の日があったらこんな感じなのかな?子供たちのしっぽの動きがかわいい! by しろ(id:howaito12)さん


★宇宙を舞台にお母さんと息子がくりひろげる感動のシーン!よその星にも母の日が広まるといいですね。 by I わんder if(id:wancobee)さん


★お母さんとの日々をふりかえる回想シーンに心があったかくなりますね。ラストシーンも感動的です。 by さえみ★RE!(id:mamaroronn)さん


★高い宝石をかわなくっても、うごメモがあれば母の日だって最高のプレゼントができるよね! by Catuigi(id:CatBoy1106)さん


いかがでしたか?あったかい気持ちになれる作品ばかりでしたね。紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「旅するうごメモ」だよ!!


ゴールデンウィークから一気にあったかくなりましたね。外出するのが楽しい季節ですよね。そこで、今週のお題は「旅するうごメモ」です!


行きたい国や旅をテーマにしたドラマ、あるいは飛行機や列車などの乗り物を素材にするなど、旅に関係する作品ならなんでもOK!


今週のお題:旅するうごメモ」へは、チャンネルトップの7chに投稿してね!みんなの作品、待ってます!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第十回!gizmoさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第十回目は、gizmoid:kingboo7)さんです!


アメリカで絶大な人気をほこるgizmoさん。シンプルな線とセリフが炸裂(さくれつ)するおもしろストーリーでファンを増やしています。それでは、インタビュースタート!

  • 自己紹介をお願いします!
    • こんにちは。僕の名前はコールです。14歳で、アメリカのカリフォルニア州に住んでいるよ。
  • アイデアが浮かぶのはどんなとき?
    • ほぼすべてのアイデアはオリジナルで、頭の中にポンっと浮かんでくることが多いね。そういうアイデアが浮かんできたら、より面白いうごメモのストーリーを作り上げるために、内容を整理することもあるね。他にも、アイデアを考えるために、ブレインストーミングすることも必要だね。
  • あいている時間は何をしてる?趣味はなに?
    • (時々やりすぎるぐらい)ゲームがすごく好きなのと、ほぼ毎日マンガを描くよ。あとは普段、近所のプールで何往復も泳いだり、定期的にピアノの練習をするよ。
  • 今後どういう作品をつくりたいですか?
    • 今は、僕のスタイルの作品を作り続けようと思っているよ。でも、もし興味がわけば、本物に近く見せるようなスケッチやボウニンゲン対決の作品も作ってみたいな。
  • gizmoさんは日本に来たことはありますか?もしないなら、日本に来れたら何をしたい?
    • 残念ながら、まだ日本に行ったことがないんだ。でももう何年も前から行きたいと思っているんだよ。もし行けるチャンスがあれば、まず最初に東京に行くね。現代の日本文化をよく知るためのパーフェクトな場所のような気がするんだ。
  • 最後にメッセージをどうぞ!
    • 僕をサポートしてくれている友達やファンの皆さんに感謝します。ここまでやってこられたのも皆さんのおかげです。みんなのサポートは、僕にとってすごく大きな力になっているんだ!
gizmoさんおすすめのご自分の作品はこちら!


(作品の内容:「ああ、今日はなんていい日なんだ」とくつろいでいるとかけ寄ってきた友達が...「足を好きなところに生えさせる方法を考えた!」「何も生えてこないじゃん」「ちょっと待ってよー...ほら生えた!」「ギャアアアアア」)



(作品の内容:「このコーヒーは風味がいいなあ」とくつろいでいるとかけ寄ってきた友達が...「念力をつかう方法を考えた!」「あれっ、勝手に体がうごくぞ。おい、ぼくのゲームをふんづけさせたな!」「(体が勝手にイスに座って、テレビ番組で『今からたいくつな番組を流します』とアナウンスが流れて)いやだああああ!」


ありがとうございました!英語のセリフがわからないとなかなか理解しづらいんだけど、逆に英会話の勉強になりそうなおもしろストーリーがいっぱいですね!これからも色んなストーリーの作品を生み出してください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」というリクエストがあったら、ぜひコメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜