週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

スタッフ厳選おもしろうごメモ&旅するうごメモ大特集!&うごメモユーザーインタビュー第11回ヨウヘイさんの巻

こんにちは、はてなれいこんです。


今週、はてなになんとテレビ局が撮影(さつえい)にやって来て、いろんなスタッフが取材をうけました!れいこんもインタビューされてドキドキしましたよー。


さて今日も先週に続いて、はてなうごメモチームのスタッフが厳選したおすすめ作品を紹介します。楽しんでね!

はてなスタッフ厳選!おもしろ作品をピックアップ★


お題以外にもすごい作品がいっぱいのうごメモ。ふだん、うごメモの仕事をしているスタッフが「これはすごい」という作品をピックアップしました♪


★ロボットと少女の不思議な交流を描いた作品。シーンを追うごとに心があたたかくなっていきます。独自の空気がかもしだされていますね。 by Pixolated(id:Pixolated)さん(選んだ人:id:kumi_t


★「だらだらしたい日だってある」だらだらする女の子、気がついたら本当に体までダラーリ。ラストのだらだら感とサウンドが効果的ですね。 by emma(id:kototona)さん(選んだ人:にのみや)


★練習作だそうですが、次々に出てくるイラストがどれもすごい!一個一個のシーンがワクワクするほどステキです! by すばる(id:harinezu1)さん(選んだ人:れいこん


★選んだ理由は「なめらかな動きと対照的にブランコの仕組みが不可解で、不安な気持ちになったので好きです」とのこと! by いときちくん(id:wakasuga)さん(選んだ人:id:tsuge


どれも面白かったですねー。それでは続いて、先週のお題「旅するうごメモ」たちを見てみましょう!

思わずどこかに旅したくなる!ワクワクするような旅するうごメモ大特集!


★今週のはてな賞★ひとひらタンポポの綿毛が海をこえて・・・ステキなエピソードが描かれています。ペン画ふうのやさしいタッチの絵もいいですね。 by Iria(id:nanako0701)さん


★ストーリーがあって、しかもオリジナルのフルートと声を使った音楽がすばらしいですね。完成度の高い作品です。 by Miguel(id:M_rock)さん


★ちっちゃなちっちゃなボウニンゲンにとっては、人間サマのおうちの中でも大冒険ですよね。実写とイラストをうまく組み合わせた作品です。 by =KURO=(id:kuro1998)さん



★ロケット、バス、ロケット・・・バスの進んでる感じがうまく出てますねー。うごメモならではのアイデアが生きる作品です! by ★SWIM★(id:randomness-world)さん


★実写のバイクのシルエットと音がカッコいい!シンプルな構成もいいね。短いなかでクールさがつまった作品。 by Pat(id:graphicelvis)さん



★なるほどー!いろいろ「やったつもり」になって貯金するなんて、ナイスアイデアですね。れいこんもやってみようかなー! by ナナオ(id:Nanao-awamori)さん


いかがでしたか?あったかい気持ちになれる作品ばかりでしたね。紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「ループうごメモ」だよ!!


うごメモを繰り返し再生できるループ機能のボタンがありますよね。今日は「ループ機能をオンにしたら楽しい作品」を大募集します!


幾何学模様(きかがくもよう)や繰り返すと面白いストーリーなど、ループで見ればもっと面白くなる作品ってあるよね。そんなうごメモを作ってみよう!


▼例えばはてなのスタッフ、id:aaronが選んだお手本はこちら! by Penduin(id:penduin)さん

今週のお題作品の締切は金曜正午です!

ところでこのあいだ、「お題の締切日時を決めてほしいでーす」という要望を、こあらみい(id:koaramii)さんがこんなおもしろ作品でお寄せくださいましたー。


こあらみいさん、ありがとうございます。そんなわけで、今回からお題の締切を金曜正午にさせてもらいます!作品の作者名の下に表示される時間が金曜の正午より前になるようにがんばって作ってくださいね!


今週のお題:ループうごメモ」へは、チャンネルトップの7chに投稿してね!みんなの作品、待ってます!

★【お知らせ】今週もカッコいい&かわいい新テーマが登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」に、今週も2つの新しいテーマが登場しました!



今週登場したのは、伝説の生き物「ユニコーン」が夜の街をみつめるカッコいいテーマと、ふわふわのキュートな羊がとびかうかわいいテーマです!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひチェックしてみてね!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第11回!ヨウヘイさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第11回目は、ヨウヘイ(id:aoyamayouhei)さんです!


シンプルでやわらかなタッチで独自の世界を表現しているヨウヘイさん。今週のお題「ループうごメモ」のお手本になるような作品をいっぱい公開されてます。それでは、インタビュースタート!

  • 自己紹介をお願いします!
    • 埼玉県在住のヨウヘイです。社会人やってます。いつもお世話になってます。このような機会をいただけてとても恐縮です。
  • イデアが浮かぶのはどんなとき?
    • 仕事中にメモ紙にらくがきすることが多いんですけど、そのらくがきの最中に思いついたりします。頭で考えるよりも手を動かした方が思いつきやすいかもですね。
  • あいている時間は何をしてる?趣味はなに?
    • 休みの日はゲームセンターや古本屋に行くことが多いです。クイズゲーム音楽ゲームが大好きです。マンガは読むのも好きですし自分で描いたりするのも好きです。家にいるときはインターネットばっかやってます。音楽もよく聞きます。
  • 今後どういう作品をつくりたいですか?
    • いつも短いループのメモばっかり作っているのでたまには長編なメモも作ってみたいですね。音や写真をバリバリ活用したメモも作ってみたいです。
  • 最後にメッセージをどうぞ!
    • うごメモは手軽にアニメーションを作ることができる素晴らしいツールだと思います。「自分で描いた絵を動かすことの楽しさ」、やっぱりうごメモの醍醐味はこれだと、僕は思うんですよ。はい。それと、ステキな作品で楽しませてくれる作者のみなさん、いつもスターやコメントを下さるみなさんにありがとうを。
ヨウヘイさんおすすめのご自分の作品はこちら!



ありがとうございました!これからもヨウヘイさん独自の視点で色んなうごメモを作ってください。注目しています!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」というリクエストがあったら、ぜひコメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜