週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

ごきげんなダンスうごメモが集まった!&うごメモユーザーインタビュー第13回FDDさんの巻

こんにちは、はてなれいこんです。


みんなは、うごメモを描いていて「肩がこったなー」と思うとき、ありますか?


れいこんはパソコンに向かう仕事なので、肩がカチカチになるときがよくあります。そんなときは、女子トイレの鏡に向かって腕をぐるぐるまわしてダンスします。人が入ってきたらやめるけど(笑)


さて、先週のお題「ダンスうごメモ」には、ごきげんな気分になれるダンスをテーマにしたうごメモがたくさん投稿されましたー。みんなありがとう!


それではさっそく、スタッフが選んだダンスうごメモを見てみましょう。レッツダンス♪


★今週のはてな賞★
オリキャラの「とうこさん」がかわいく踊るダンスと背景の組み合わせがとてもさわやか♪サブテーマは「梅雨から夏へ」だそうです。音楽との相性もバッチリですね。 by ーけん(id:ken0919)さん


★ラジオから流れる音楽はシンセサイザーで作ったそうです。チューニングの様子や、鳥と犬のクールなふんいきが超カッコいい! by Kenster(id:Kenster)さん


★色んなダンス5種類をうまく表現してますね!ごきげんになれます! by Dragongirl(id:mar9ia-uii90huebsch9)さん


★ボウニンゲンのダンスなのに、お手本にしたくなるぐらいリアルでうまい! by iownu(id:iownu)さん


★カミワザといっていいような画力と動きの表現&アングルの変化によるクールさにため息が出ます。 by トモ(id:oioisp)さん


★ふりふりひゃっほー!まふりぱ(id:kensukesan)さんが作った親作品に、ステキなパートナーが登場しました。こういうコラボって本当に楽しいですね! by マリムラid:marimuraさん


★思わずふきだしてしまった笑えるうごメモです。ヘビーメタルな感じがビシビシ伝わってきます! by mattid:matt-tidwell)さん


★ちっちゃなネコのカップルが踊るかわいい作品。スケッチ風のそぼくな感じがあったかいですねー。 by かなさん


★なんと本人が踊っているリアルなダンス!キュートで踊りもうまくて、思わず見とれてしまったよ。 by Jasmine(id:Jasmine99)さん


★アメリカ人スタッフのid:aaronがお腹をかかえて笑ってました。「腹ダンス」のナンバーワン! by パンさん


★文句なく美しい、しとやかでつややかな日本の踊りの良さが作品になっています。扇子の柄や花ふぶきなど細やかな表現がすごい! by ゆーき(id:sachi-1914)さん


★ギターの音色が耳に心地よくて最高!まるでそのまま携帯プレーヤーのCMになりそうな完成度の高さですね。by いずみ(id:izumi-v)さん


いかがでしたか?アイデアもテクニックもすぐれた作品ばかりでしたね。紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「おもちゃのうごメモ」だよ!!


今週は、みんなが一度はかならず遊んだことがある「おもちゃ」がテーマです!


けん玉、ミニカー、人形のようなアナログなおもちゃから、ニンテンドーDSiをはじめとするデジタルなゲームまで、おもちゃといっても色々ありますよね。


イマジネーション次第でどんな作品でも作れそう♪ぜひアイデアと工夫で楽しい「おもちゃのうごメモ」を作ってみてください!


今週のお題:おもちゃのうごメモ」へは、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの7chに投稿してね!みんなの作品、待ってます!

★【お知らせ】今週は5つの新テーマが登場したよー!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」に、今週も5つの新しいテーマが登場しました!



今週登場したのは、野球好きの男子なら絶対手に入れたいテーマや、レースとフルーツの組み合わせが超さわやかなテーマ、そして★5個でゲットできるカエル×カラースターの最強コンビのテーマです!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひチェックしてみてね!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第13回!FDDさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第13回目は、FDDid:future76)さんです!


FDDさんといえば、うごメモのカエルキャラクターをいちやく有名にした作品で知られる超ベテラン作者さんです。れいこんうごメモが始まった頃からFDDさんのファンなので、今回のインタビューはすごく楽しみでした!それではスタート!

  • 自己紹介をお願いします!
    • 初めまして。FDDです。フリーランスでデザインやイラストの仕事をしている神奈川在住の大人です。ハンドルネームはお仕事で使っている屋号をもじったものです。
  • イデアが浮かぶのはどんなとき?
    • 仕事の待ち時間がほとんどです。好きな仕事をやらせてもらっているものの、「仕事」と「息抜きの楽描き」は別物なので、忙しい時ほど、こんなの描きたい!っていうアイデアが出てきます。
  • あいている時間は何をしてる?趣味はなに?
    • うごメモ以外では、ぶらぶらと写真を撮りにいったり、ゲームで遊んだりが好きです。仕事場が自宅なので意識的に外に出て、色んなモノを吸収するようにしてます。最近は友達の子供達と絵を描きながら、子供達の考えてる事を聞いて刺激をもらうのが楽しいです。
  • 今後どういう作品をつくりたいですか?
    • うごくメモ帳」という名前もあって、どうしても動かさなきゃ!みたいな気持ちもわいてくるのですが、動かないメモ、カメラを使ったメモ、音楽だけのメモと「うごくメモ帳」というフィルタを通したものが作っていても見ていても楽しいので、まだまだ出来る事はあるんだ。と思っています。今、1つ投稿するのにけっこう間が開いてしまってますが、読書感想メモNo.04をちまちま進めています。文章やセリフをメモ内に極力出さずに、「うごくメモ帳」を使って出来る表現で自分も楽しめて、見てくれた人が1人でも楽しい。と思ってくれるようなメモが描ければと思ってます。
  • 最後にメッセージをどうぞ!
    • こんなに色んな絵と文字が描いてある「メモ帳」はうごメモだけ。だと思うので、これからもたくさん刺激をもらいたいです。そして、自分からもそういう良い刺激になるメモが発信できるように、のんびり楽しみます。
FDDさんおすすめのご自分の作品はこちら!


★「一番最初のメモ」


★「読書感想メモ#03」


★「3Dメガネ対応メモ」


ありがとうございました!ユーモアがあって愛にあふれていて、FDDさんにしか描けないうごメモの世界をこれからも広げていっていただきたいです!これからも末永くうごメモをお願いします!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」というリクエストがあったら、ぜひコメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜