読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

不思議でリアルなおもちゃのうごメモを見てみよう!&うごメモユーザーインタビュー第14回fredさんの巻

こんにちは、はてなのれいこんです。


みんなは小さい頃、どんなおもちゃが好きでしたか?れいこんは人気マンガにあこがれて「ヨーヨー」ばっかりやってました。あと、ホットケーキがじっさいに焼けるミニキッチンが欲しかったけど、買ってもらえなかったなあ(TT)。


さて、先週のお題「おもちゃのうごメモ」には、そんな小さい頃の思い出がよみがえるようなおもちゃをテーマにしたうごメモが世界中から集まりました。


それではさっそく、おもちゃのうごメモを見てみましょう!チャチャチャ♪


★今週のはてな賞★
ぬいぐるみからぬいぐるみへと移り変わる「何か」。ちょっとこわくて不思議なふんいきがただよいます。シンプルなタッチが黒い「何か」のぶきみさを見事に表現しています。 by リリウム(id:Easterlily)さん


★みんな作ったことのある紙ヒコーキ。きっちりとした線でえがかれていますね。画面から消えていくのがいいですね。 by さかりん(id:ugo_sakarin)さん


★箱からとびだすプレゼントの数々!いっしゅんの画面のなかにぎゅっとつまったおもちゃの描き方がうまい! by キクラゲさん


★「オマエヲハカイスル」そんなロボットの警告(けいこく)を聞かなかった子供が。SFっぽい作品です。 by enjamin(id:bensch)さん


★ぬいぐるみを抱っこする様子がとってもあったかくてかわいい!うしろすがたを描いているのがまたいい感じですね。 by おきま(id:pu-tmkf)さん


★昔ながらのねじまきのおもちゃの様子がリアルに伝わってきます。サウンドが効果的ですね。 by InkWolf(id:InkWolf)さん


★ベーゴマ対決の様子が超リアル&パワフルに表現されています!コマが画面から飛び出してきそうな勢いのある作品です。毎回、力強い作品をありがとう! by パンさん


★アルファベットの「TOYS」(おもちゃ)の字がどんどん変化しておもちゃの絵になる、そんなアイデアがおもしろい! by Alexander(id:Alexander494)さん


★けん玉が成功するまでの流れをなめらかに描かれています。肌の色が工夫されていたり、白い背景が動きをひきたたせていますね! by スピラ(id:tidus-zack)さん


いかがでしたか?なんだかおもちゃ屋さんに行きたくなってきました(^_^) 紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「思い出うごメモ」だよ!!


みんなは心のなかにどんな思い出をしまっていますか?6月最初のお題は「思い出うごメモ」です。思い出にちなんだうごメモを大募集します。


子供の頃にあそんだ思い出、忘れられない出来事、いつまでも心に残っている風景(ふうけい)や場所、たくさんいっしょに過ごしたともだちなどなど。思い出のシーンをうごメモにしてみてください!


今週のお題:思い出うごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの7chに投稿してね!みんなの作品、待ってます!

★【お知らせ】今週もすごいテーマが登場だ!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」に、今週もすごいテーマが登場しました!



今週登場したのは、伝説の剣「エクスカリバー」がきらめく神秘的(しんぴてき)なテーマと、うごメモの投稿数などによってキュートなペンギンが育っていく楽しいテーマです。これは欲しくなるね!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひチェックしてみてね!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第14回!fredさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第14回目は、fred(id:blankenburg)さんです!


アメリカを中心にすごい人気のfredさん。オリジナルな作風とごきげんなサウンド、完成されたストーリーで多くのファンがいるfredさんって、いったいどんな人!?それでは、インタビュースタート!

  • 自己紹介をお願いします!
    • こんにちは、私の名前はフレッドです。43歳で、ミュージシャン、アーティスト、父親、そしてカウンセラーの仕事をしています。妻と3人のすばらしい子供たちと暮らしているよ。あと、ペニーという名前の犬と、庭に鯉(こい)もいます。
  • アイデアが浮かぶのはどんなとき?
    • メモを作るとき、アイデアはどこからでも出てくるよ。最近の出来事や、写真、歌、絵や映画のシーンや、なんでもない時にぱっとひらめくときもあって、だいたい何か他のことをしているときに生まれるね。例えば、仕事中、寝ている時、テレビを見ている時や運転中も浮かぶね。何かを想像することをやめられないから、常にメモ用紙とエンピツをそばにおいて、アイデアが浮かぶと、忘れないように書きとめてるんだ。むりやりアイデアをしぼりだすことはできなくて、時には頭を休めることでベストな作品を作り上げることができると最近わかったよ。
  • あいている時間は何をしてる?趣味はなに?
    • あいている時間は、ビーチにいったり、走ったり、運動したり、特別なことはしないけど、よく外に出たりするよ。野球が大好きで、アメリカ中の野球場を訪れたこともあるよ。家族と過ごす時間も大好きで、毎日家族が楽しい生活を送れるようにサポートしているよ。時間があるときは、ギターをひいたり、他の楽器を演奏したりもするよ。テレビゲームももちろん大好きで、かなり昔からやってます。時々、バンドで演奏したり演技したりもしてるんだよ。いくつかCDも出していて、アメリカの子供向け公共ラジオでも特集されたこともあります。
  • 今後どういう作品をつくりたいですか?
    • いつもオリジナルのアイデアを形にしたいと思っていて、最近は、「迷宮を抜け出せ」シリーズを作っています。冒険のなかで、他のユーザーの判断しだいで、つぎに進む話(メモ)が変わっていくようにしようとしているんだ。すべてのお話を一つのチャンネルにまとめて、それぞれのお話(メモ)で生き残れる方法をユーザーが考えて、次に進んでいけるようにしようと思っているよ。
  • 日本に来たことはありますか?もし日本に来れたら何をしたい?
    • 行ったことがないんだけど、日本で絶対やりたいことは、富士山の頂上に登ることなんだ。一日で登れて、世界中で最も美しい山のひとつつだと聞いたことがあるよ。
  • 最後にメッセージをどうぞ!
    • 僕のメモを応援してくれているすべての人に心から感謝します。数えきれないほどのコメントや、スター、コンテストへの参加、そして子作品を作ってくれて本当にありがとう。みんなのサポートや、僕の作品に対する率直(そっちょく)な意見は、メモを作るパワーになるし、もっとレベルの高い作品を作ろうと思わせてくれるんだ。みんなから学ぶこともたくさんあって、うごメモの世界全体から刺激をたくさんもらっているよ。最後に、我々アニメーターやアーティストにとって、こんなユニークで無限の想像力にあふれる場所があることをとても幸せに思います。このような機会を作ってくれたはてなやうごくメモ帳に感謝します。
fredさんおすすめのご自分の作品はこちら!


★「ギョウ虫のトミーくんのおはなし」


★「バルドーを探せ」


★「インフルエンザにかかって家にいるとき」


★「どっきりカメラ」
(トイレでペーパーがないと気づいたら、どういう行動をとるのか。床に敷いてあるじゅうたんを使っているところでリポーターが「はーい笑って!どっきりカメラだよー!」と入ってくる設定)



ありがとうございました!今、とりくんでいるという「迷宮を抜け出せ」シリーズ、完成がすごく楽しみですね。これからも子供から大人までが楽しめるfredさんならではの作品を作ってください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜