週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

みんなの思い出うごメモ大特集&うごメモユーザーインタビュー第15回Aki◆Enmaさんの巻

こんにちは、はてなれいこんです。


下のほうのお知らせにもあるように、来週の火曜日、うごメモでは6月22日のパワーアップに向けて、準備のためのメンテナンスをおこなう予定です!


そう、22日にはうごメモがパワーアップするそうです。使い勝手もよくなって、さくさく動くようになるらしいので、期待していてね。くわしいパワーアップの内容は、またお知らせします。楽しみにしていてね!


さて、今日は先週のお題だった「思い出うごメモ」に投稿してくれたナイスな作品をご紹介します。後半のインタビューは、ヨーロッパで活躍中の女子作者さん、Aki◆Enmaさんが登場します!


それでは、スタッフがピックアップしたみんなの「思い出うごメモ」を紹介します!


★今週のはてな賞★
楽しかった思い出がフラッシュバック・・・主役のネコがかわいすぎる!とってもあったかくなる作品です。 by すず(id:kumagaisuzu)さん


★誰かに何かの仕返しをしたのかな?サウンドが絵にぴったりで効果的ですね。 by PurpleLady(id:PurpleLady)さん


★海辺の情景がすごく雰囲気(ふんいき)出ていますね。青と黒の色合いをうまくつかっています。 by joker(id:joker55)さん


★コメント欄では「ほんとにあったの!?」と興味しんしんな質問が!作者さんいわく「ちがうよー。起こってないよー」とのことです(笑) by FireFlower(id:redyoshi)さん


★これまでの人生のいろんな思い出がどんどん登場する作品。個性的でアイデアがおもしろいね! by Miguel(id:M_rock)さん


★「ママのくちべに」たくさんの女の子がおなじような経験をしたんでしょうね!繊細(せんさい)な女の子の表情や体のしぐさがうまいですね。 by リリウム(id:Easterlily)さん


★通り過ぎてゆく景色が細やかに表現されています。それぞれのシーンのつなげかたも自然ですね。 by キル(id:KiLL)さん


★瞳の中へとカメラが入っていく、そしてそこには思い出のシーンが。画面展開にひきつけられます。歌も盛り上げてますね。 by SU"$ん ↑〜?(id:sushi_boy)さん


★やっぱりオチが最高。イラストのギャップ具合が見事ですよね。さすが実力派作者さんです。 by こあらみい(id:koaramii)さん


いかがでしたか?みんな色んな思い出があるんですね!紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「追いかけるうごメモ」だよ!!


テレビドラマの追跡(ついせき)シーンをはじめ、ネコがネズミを追っかけたり、パトカーが交通違反のクルマを追っかけたり、いたずらをした子供がお母さんに追いかけられたり、世の中には「追いかける」場面がよくあるよね。


今週のお題は、そんな「追いかける」をテーマにしたうごメモです!人間、動物、のりもの、空想のものなど、なんでもOK!うごメモでおもしろい追跡(ついせき)シーンを作ってみてね!


今週のお題:追いかけるうごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの7chに投稿してね!みんなの作品、待ってます!

★【お知らせその1】今週もすごいテーマが登場だ!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」に、今週もカッコいい&かわいいテーマが登場しました!



今週登場したのは、おそろしい毒蛇が牙をむく!「ポイズンスネーク」と、おなじみ童話の世界をモチーフにした「ふしぎの国のアリス」のふたつです!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひチェックしてみてね!

★【お知らせその2】6/15メンテナンスでアクセスできなくなります


6月15日火曜日の午後1時30分から3時までのあいだ、メンテナンスのためにうごメモシアターうごメモはてなにアクセスできなくなります。

その次の6月22日火曜日には、うごメモシアターがパワーアップする予定で、今回はその準備のためのメンテナンスです。みなさん、ご協力お願いします!

22日におこなうパワーアップについては、また後日くわしい内容をお知らせしますので、お楽しみに!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第15回!Aki◆Enmaさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第15回目は、Aki◆Enma(id:Aki-Enma)さんです!


海外、特にヨーロッパで人気の作者、Aki◆Enmaさん。とってもキュートなキャラクターが活躍するうごメモを作っているAki◆Enmaさんはどんな人!?それでは、インタビュースタート!

  • 自己紹介をお願いします!
    • こんにちは、キムです。16歳のフランス人で、フランスのパリの近くに住んでいます。
  • イデアが浮かぶのはどんなとき?
    • よくマンガを読むので、そこからインスピレーションをもらいます。日本のマンガ家も、フランスのマンガ家の作品も好きです。新しいマンガを読んで、もしそれが自分の好みだったら、それをうごメモにしたいとよく思います。このインタビューにも登場したことのあるMdMさんをはじめ、他の作者のうごメモからも刺激(しげき)をもらってます。
  • あいている時間は何をしてる?趣味はなに?
    • 絵を描くのが一番の趣味です。あいてる時間があったら、いろんなもののスケッチを描いて、そのスケッチが好きだったら色をぬって、スキャンして、自分の作品ホームページに載せることもあります。ときどき、友達の誕生日に絵を描いてって頼まれることもあります。絵を描かないときは、マンガやファンタジー小説を読んだり、テレビを見たり、ゲームをしたり、友達と会ったりしてます。最近は、自分の生活についてのマンガを描いて、ブログに載せようかなって、思ってます。
  • 今後どういう作品をつくりたいですか?
    • まずは、進行中の「Blazer Drive」シリーズを完結させないとね。しばらくは自分のスタイルで作品を作って、新しい作品のアイデアを引き続き探していくつもりです。
  • 日本に来たことはありますか?もし日本に来れたら何をしたい?
    • まだ日本には行ったことがないんです。もし行くチャンスがあるなら、東京にいって、東京タワーとコミケに行きたいな。
  • 最後にメッセージをどうぞ!
    • すべてのファンの方、とくにHUFTのみんなに感謝します。皆さんからいただくコメントのおかげで、私の作品がよくなっていると思います!本当にみなさんありがとう!(※注:HUFTとは、フランスのうごメモファンのグループです)
Aki◆Enmaさんおすすめのご自分の作品はこちら!


★「Aki & Kuro」






ありがとうございました!れいこんは特にみっつめの作品が大好き。Aki◆Enmaさんの作品のキャラクターは、すごく魅力的な「瞳」(ひとみ)を持ってますよね。ステキです。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜