週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

これは見逃せない!世界中の追いかけるうごメモ大特集&うごメモユーザーインタビュー第16回HIROSHIさんの巻

こんにちは、はてなれいこんです。


きのうみなさんにお知らせしたように、来週の木曜日にうごメモがパワーアップします。本当に色々とすごくなるので、期待できそうですよー。


うごメモはてなのディレクターのから揚げマンこと、にのみやにパワーアップの内容を聞いてみたところ・・・


「みなさん、おひさしぶりです、にのみやです。


「今回のパワーアップですが、なんといってもみんなが注目してくれてるのは、サーバーの高速化でさくさく使えるようになることですね。ほかにもチャンネルのカテゴリー化や自分が作ったチャンネルや最近見たチャンネルの一覧が見れるようになったり、はてなIDを持っていない人でも、作者のお気に入り追加ができるようになる機能に期待がかかっているようです。


パワーアップは来週木曜の予定なので、どうぞ楽しみにしてくださいね。僕もチームのみんなもリリースに向けてまいにち遅くまで仕事していますが、から揚げを食べてがんばってますのでよろしくお願いします!」


ひゃー、うごメモの開発チームのみんな、がんばれ!みなさん、楽しみにしていてくださいね。くわしくは昨日お送りしたお知らせを見てね。


それでは、今日もスタッフがピックアップした先週のお題「追いかけるうごメモ」を紹介します!力作ぞろいですよー!


★今週のはてな賞★
目がくぎづけになるスピーディでスリリングな展開。思わず笑ってしまうようなコメディタッチなところもあっておもしろい! by A85さん


★これぞまさにカーチェイスの王道!NYやサンフランシスコをイメージさせるようなリアルでダイナミックなシーンですね。 by K(id:smashingpumpkins)さん


★追いかけて、追いかけられて、そしてラストは・・・仲良し♪とってもキュートなふたりの動きに目がはなせません。 by PhantomCat(id:Paranormal-Kitty)さん


★実写を使ったリアルな動きに、なんと最後はすごい変身バトルまで加わって。カメラとうごメモの機能をうまく活用してますね! by →Toa Tom←(id:ToaTom)さん


★おいしそうな獲物(えもの)を発見した「ワシタカくん」ですが、どうやらマヌケなところがあったようで・・・。大丈夫かな(笑) by たちバナー(id:tachi_tanu)さん


★息をのむ見事なバトルシーン、その後、なんだかすがすがしい気分になれます。リアルなサウンドが盛り上げますね。 by Kilvan(id:Kilvan)さん


★いったい何を追いかけるのかなー、と思いきや、予想もしなかった展開に!果たしてこの先どうなる? by Nymm(id:Nymm)さん


★SF作品のような不思議な展開。将来、こんなふうになったらすごいですよね。アイデアと独特のふんいきにひきつけられます。 by IV41_(id:IV41_N)さん


★オチのシーンで困った表情をするネコのようすがとってもかわいいね。シンプルなスケッチ風の絵がすごくステキです。 by un^(TM)♪(id:cavallo32)さん


いかがでしたか?紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「対戦うごメモ」だよ!!


南アフリカ、盛り上がってますよねー。今は世界中がサッカーで熱くなってますねー。みんなも応援していますか?


今週のお題は、そんなサッカーの戦いにちなんで「対戦うごメモ」がテーマです!もちろんサッカー以外でもなんでもOK。「○○ VS △△」をうごメモにしてみてね。華麗(かれい)でオリジナリティあふれる対戦うごメモ、待ってます!


今週のお題:対戦うごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの7chに投稿してね!

★今週もふたつの新テーマが登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」に、今週もカッコいい&かわいいテーマが登場しました!



今週登場したのは、神秘的にきらめく十字架をモチーフにした「クロム+クロス」と、アイスクリームが大好きな不思議キャラがかわいい「アイスクリームモンスター」のふたつです!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひチェックしてみてね!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第16回!HIROSHIさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第16回目は、HIROSHI(id:hiroshi-0)さんです!


うごメモが始まった頃からすごいテクニックと圧倒的(あっとうてき)な存在感をもつキャラで多くのファンを持つHIROSHIさんはどんな人なんでしょう!?それでは、インタビュースタート!

  • 自己紹介をお願いします!
    • どうもっ!京都南部在住のごくごくふつうに生活を送っているHIROSHIです。ふつうという基準(きじゅん)が自分にもわかりませんけども(笑)
  • イデアが浮かぶのはどんなとき?
    • 学生時代に少林寺を習っていたので、やはり座禅(ざぜん)中ですかね〜。・・・冗談です(笑)本当は映画・TV・音楽・ゲームなどから見たり聞いたりして影響を受けアイデアが浮かぶことがおおいかな。
  • あいている時間は何をしてる?趣味はなに?
    • オンライン対戦型ゲーム、カテゴリー関係なくモーターレースTV観戦ですね。もちろん座禅で!(笑)
  • 今後どういう作品をつくりたいですか?
    • 自分がいま持っているアイデア・画力・センスなど極限(きょくげん)まで注ぎ込んだメモを描いてみたいですね〜。いつも、どこかで妥協したり 時間がなくてメモを未完成のままお蔵入りになったりとしてしまうので・・・
  • 最後にみんなへのメッセージをどうぞ!
    • 楽しいメモを描いて投稿して、メモという自分の分身をドンドン世界に送り出そう!
HIROSHIさんおすすめのご自分の作品はこちら!


★「ミュータント Gバスター」


★「終わらない戦い」


★「∞フォーミュラ」


ありがとうございました!ひとつめの作品は、色んな作者さんのオリキャラがHIROSHIさんの手によってさらにカッコよくまとまっていて、さすが!のひとことですよね。「∞フォーミュラ」のクールな線づかいや描写のうまさも圧巻です。これからも皆がうなるような作品を作り続けてください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜