週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

うごメモパワーアップ記念号!対戦うごメモが熱い!&うごメモユーザーインタビュー第17回tasogareさんの巻

こんにちは、はてなれいこんです。


きょうはサッカーの日本代表が勝って大喜びしている人が多いのでは?はてなでも「テレビにくぎづけで寝不足だー」というスタッフがいっぱいです(笑)


そして、きのうパワーアップしたうごメモシアター。さっそくたくさんの人に使ってもらっています。どうもありがとう!


「カテゴリー分けで見やすくなった」「殿堂入り作品がおもしろい!」「さくさく動くね」と好評の声が寄せられたり、「もっと良くしてほしい!」という要望の声もいただいてます。これからの参考にさせてもらいますね!


それでは、今日もスタッフがピックアップした先週のお題「対戦うごメモ」を紹介します!対戦開始!


★今週のはてな賞★

★劇画調のスタイルがすごみのある対戦シーンにぴったり!「殴り愛」というタイトルからしてすごすぎます! by ニクオ(id:NIKUO290)さん



★上の作品とはうってかわって、超キュートなバトルに思わず笑顔がこぼれます。しかし激しいなあ。仲直りしますように(笑) by るな☆(ねたぎれww(id:runa-1999)さん



★昆虫対決、たしかに昔よくやったよねー。最後の勝利シーンのデフォルメがうまいですねー。 by ソラリオさん



★ゲームっぽい感じがよく出てますね。これはぜひともループで見てほしい! by Max(id:max6466)さん



★動きやシルエットを単純化させる描き方がいいですね。これもループで必見! by エイデン(id:La-Lune-Bleue)さん



★実写を使ってスタートシーンをドキュメンタリー(コメディ)タッチに仕上げています。やる気まんまんの顔もおもしろい! by M?k(id:Brawler)さん



★まさかの人 VS 果樹の対戦!しかしこの木、なんて強いんだー(笑)アイデアセンスがさえてるね! by もりひこ(id:eeememo2)さん



★スピード感あふれる動きと的確なフォームの描き方がすごい。サウンドも効果的。 by ソウカイ MAX(id:yunnde0818)さん


いかがでしたか?色んなバトルに思わず熱くなりました!紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「エレクトリックうごメモ」だよ!!


エアコン、扇風機、電子レンジ、そうじ機、コピー機などなど、みんなの家の中や学校や職場には電気で動くものがいっぱいですよね。


今週のお題は、そんな電気もしくは電化製品をテーマにした「エレクトリックうごメモ」です!エレクトリックというのは「電気の」という意味。ユニークなアイデアで、電気ビリビリなうごメモを投稿してね!


今週のお題:エレクトリックうごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8ch「スペシャル」から「今週のお題」を選んで投稿してね!

★新テーマ登場&パワーアップ記念キャンペーン開催中!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」で、今週のうごメモパワーアップを記念したビッグなキャンペーンを実施しています!


7月11日までのあいだ、カラースター交換所で1回テーマを交換すると1回クジが引けて、なんと3つの賞品から必ずどれか1つ当たるビッグチャンス!



そして今日はきわめつけの新テーマが登場!サッカー日本代表チームを応援している人なら絶対にゲットしたい「サムライブルー」をはじめとする合計4つの新作と色ちがいテーマが登場です。


色ちがいテーマは、ニュースのコメント欄に書き込んでもらったリクエストにお応えしてご用意しました!リクエストをくれたみなさん、ありがとう!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひキャンペーン期間中にチェックしてみてね!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第17回!tasogareさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第17回目は、tasogare(id:ningen_gumi)さんです!


見る人にまるで神話かファンタジーの世界に入り込んでしまったかのような錯覚を抱かせるような作品を生み出すtasogareさん。不思議でハイレベルなうごメモの作り手はどんな人!?それでは、インタビュースタート!

  • 自己紹介をお願いします!
    • tasogareです。人間グミです。やかめふたかむしです。人見知りです。
  • イデアが浮かぶのはどんなとき?
    • ノートの隅に描いた落書きをあやふやに思い出してる時や、寝る前に思い浮かぶことが多いので、寝不足にならないように気を付けています。
  • あいている時間は何をしてる?趣味はなに?
    • B1サイズ位のパネルなどにうごかない絵を描いたり、捨てられそうになっていたギターを譲ってもらったので、それを暇なときに弾いています。
  • 今後どういう作品をつくりたいですか?
    • 見た人の想像力が膨らむような、わけがわからない雰囲気の、もう少しで良くなりそうな、おしい感じの不思議な作品を描きたいです。BGMも鬱を通り越して普通になるような変な曲を作りたいです。
  • 最後にみんなへのメッセージをどうぞ!
    • みんなのメモを見るのが楽しみなので健康に気をつけて、元気に寿命まで生きてください…。ありがとうございました。
tasogareさんおすすめのご自分の作品はこちら!



★「いつかのホワール」



★「冒険」



★「題名の無い物語」


ありがとうございました!ひょうひょうとしていて、でもあったかいコメントがステキなインタビューでしたね。独特の空気を持つtasogareワールドを、これからもきわめてくださいね。応援しています!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜

お詫び

一部の方に先週のうごメモはてなニュースが届かないという不具合が発生しておりました。該当の方には先ほど先週分のうごメモはてなニュースを配信しました。

該当のユーザーの方にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。