週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

蒸し暑い夏をふきとばせ!エレクトリックうごメモ大特集&うごメモユーザーインタビュー第18回Dr.Zoomさんの巻

こんにちは、はてなのれいこんです。


ひゃー、毎日むし暑い日が続いていますが、みんな元気に過ごしていますか?


れいこんの家には愛犬がいますが、舌をだらーりと出して扇風機(せんぷうき)の前に寝そべってます。


今日はそんな暑さが飛んでいくような、涼しそうーな作品がいっぱいですよ。みんなで作品ウォッチングをして涼しくなっちゃおう!それではスタッフが選んだ作品を紹介します!


★今週のはてな賞★

★夜中にレンジや冷蔵庫のお世話になること、よくあるよねー。声優のたまごさんってことで、セリフづかいもすばらしいし、絵もかわいくて、文句なしの受賞です。 by アサクラ シュン(id:Syun-Asakura1109)さん



★扇風機でキャッチボールされてるー!涼しそうだけど、冷えすぎちゃいそうだね(笑)サウンドもしっかり付けられていて、アイデアも面白い! by 〜BURAI〜(id:ponZU)さん



★暑い暑い〜。扇風機の各部分のクローズアップと暑そうな表情が印象的です。 by おきま(id:pu-tmkf)さん



★小学校の理科の授業を思い出すね。リアルな描き方と、電球のあかりの演出がすごくうまいです。 by Harras(id:Harars)さん



★実写とうまく組み合わせたおもしろ作品。「あー」って、昔よくやったなあ(笑)あるある! by ですます(id:desumasu419)さん



★人間による風力発電!まるで科学の実験みたい。シュールなふんいきが不思議な感じです。 by things(id:makotosine)さん



DSiに電気が流れる様子をうまく描いていますねー。赤の色づかいがうまい!コメント欄の「交流」「直流」のやりとりも面白いです。 by 8:51:22 pm(id:go-rhythm)さん



★かわいい登場人物とロボットの動きが楽しいね。オリジナルサウンドのピコピコ音も効果的です。 by Scott(id:Xobter_95)さん



★わかるわかるー、うちの愛犬(しなもん)も同じように扇風機の前をじんどってるよ!かわいさが画面いっぱいに表現されています。by しろ(id:howaito12)さん



★夜中のテレビ画面が映し出すようなSFっぽい作品。「お前の思っていること全て信じちゃいけない」と言ってるそうです。 by D-man(id:OrriginalD-man)さん



★稲光りが見事に表現されていますね。黒のベタづかいもうまいです。by falcon(id:i0n0id)さん



★こちらも短い中にSFっぽい世界がぎゅっとつまった作品。色づかいや細かな線使いが見事です。 by …∴ToaTom∴…(id:ToaTom)さん


いかがでしたか?紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「アイスなうごメモ」だよ!!


毎日、ムシムシした日が続くね。思わずコンビニのアイス売り場にひきよせられちゃうれいこんです。みんなはどうですか?


今週のお題は、そんな暑い夏をクールに過ごしたい気持ちをこめて「アイスなうごメモ」です!アイスクリーム、かき氷、氷山、アイススケート(?)などなど、涼しーくなるような作品を投稿してね!


今週のお題:アイスなうごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★新テーマ登場&レアテーマが当たるキャンペーンやってるよ!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」で、超レアテーマが当たるキャンペーンやってます♪


カラースター交換所でテーマを交換するとクジが引けて、なんと3つの賞品から必ずどれか1つ当たります!これを機会に超レアテーマをゲットしよう!


そして今日もまたクールでカッコいいテーマが登場!


★5個で交換できるオシャレな「デニム」は夏にぴったり!迫力あるガイコツと剣をモチーフにした「海賊(かいぞく)」は冒険好きの男子におすすめ。カラフルでキュートな「ドーナツ」も要チェック!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひキャンペーン期間中にチェックしてみてね!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第18回!Dr.Zoomさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第18回目は、Dr.Zoom(id:DrZoom)さんです!


迫力のある絵とそれを盛り上げるサウンドがすばらしい「Monster (Hunt) 」シリーズが大人気のDr.Zoomさん。ヨーロッパや日本で圧倒的(あっとうてき)な支持をあつめるDr.Zoomさんはどんな人?それではインタビュースタート!

  • 自己紹介をお願いします!
    • こんにちは。スイスに住んでいる34歳で、ソフトウエア設計と開発の仕事をしています。
  • アイデアが浮かぶのはどんなとき?
    • ほとんどのアイデアは、景色や周りの人からです。よく歩きに行くので、街や自然を見て感じたことや、自分の周りの人が話していることを、作品のベースにしています。芸術も好きなので、パウル・クレーやマウリッツ・エッシャーの作品からもうごメモのヒントを得ています。このコーナーでも紹介されたOliverさんやMdMさんなどたくさんのうごメモユーザーの作品からもアイデアを得ています。
  • あいている時間は何をしてる?趣味はなに?
    • 違ったスタイルや技術で芸術作品を作るのが好きです。最近は、Tシャツにモンスターの絵をシリーズで描いたりしました。グラフィックアートのほかに、音楽をつくるのも好きです。僕のうごメモ作品に入っているほとんどの曲は、その作品のために作ったループの曲です。
  • 今後どういう作品をつくりたいですか?
    • いつも変わったアイデアを見つけては「これってうごメモにできるかな」と考えます。今日紹介する「Just for Fun!」のうごメモも、そういうアイデアから作りました。将来、どんなうごメモを作るかは全く予想できないなあ。
  • Dr.Zoomさんは日本に来たことはありますか?もしないなら、日本に来れたら何をしたい?
    • まだ日本に来たことはありません。でも数年以内に、日本の語学学校で日本語を学ぶ計画があります。もしそうなったら、京都のはてなのみなさんにも会いに行きたいです。
  • 最後にみんなへのメッセージをどうぞ!
    • すばらしいインスピレーションをくれて、僕のサポートをしてくれている「うごメモ」という芸術コミュニティにいる全ての人たちにお礼が言いたいです。
Dr.Zoomさんおすすめのご自分の作品はこちら!



★Monster (Hunt) p.4



★Just for Fun!



★Autumn (秋)


ありがとうございました!うごメモのみならず音楽をはじめ色んな芸術作品を作りつづけているというDr.Zoomさん。思わず画面にくぎづけになる完成度の高い作品を、これからも期待しています!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜