読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

ヒヤッとおもしろい!アイスなうごメモ大特集&うごメモユーザーインタビュー第19回InkWolfさんの巻

こんにちは、はてなのれいこんです。


はてなのある京都は今日も雨!みんなの住むところではどうですか?


我が家の冷凍庫(れいとうこ)にはいつもカップのアイスがあるのですが、気がつくと家族が食べてどんどんなくなっていくんです。やっぱり夏はアイスですよねv(^_^)v


さて今日は、そんな人気のアイスもいっぱい出てくる先週のお題「アイスなうごメモ」からのおもしろ作品特集です。思わずヒンヤリ元気になれる傑作(けっさく)作品ばかりですよ!


それではさっそく作品チェックスタート!


★今週のはてな賞★

★「人間共がこんなことをやっていた。食べ物にわざわざ火を点けて、それをすぐ吹き消して、そして食べていた。」そんな説明もおもしろいユニークな作品。たしかに人間って変なことばかりしているね。 by シンコティン(id:TransMetalsGP)さん



★氷と氷の友情をえがいた、こちらもアイデアがおもしろいうごメモですね。ラストシーンは冷たそうだけどあったかい気持ちになるね。 by OctopuYam(id:PokeAsian)さん



★夏といえばかき氷!すごくリアルにかき氷のザクザク感が出ていますねー。 by ruruid:ruru210)さん



★そしてかき氷といえば、お店でよく見るこの目印!背景の波を動かすアイデアがいいね! by BAB(id:wakabab)さん



★暑さにへばってるワンちゃんを救う色んな仲間たちの様子がかわいいー!それぞれあいきょうのあるオリジナルキャラがうまい! by Alejandro(id:CreYosKip382)さん



★アイスの妖精アイスちゃんが登場!アイスをおっことした女の子の様子がリアルで迫力あってすごいね。一色づかいの絵もふんいき出てます。 by ボビコ(id:bobi-wan)さん



★氷であそんでたら大変なことに!!みんなはマネしちゃダメだよー(笑)3つの氷の動きやコミカルな表情がおみごと。 by POWER NIKO(id:power-niko)さん



★「氷雪」がテーマでくりひろげられるバトル。目がくぎづけになる展開のうまさに感動。次回作が楽しみですね by アルカナム(id:mesopiano)さん



★アイスをがっつく主人公もおもしろいけど、テーブルの向こうにいる人たちの動きもすごい!夏のオトコはアイスできまりだね! by ラクガキ(id:gimmick417)さん


いかがでしたか?紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「ボディランゲージうごメモ」だよ!!


友達に手をふって「バイバイ」したり、大きく腕を動かして「○(まる)」や「×(バツ)」を表現したり...そんなふうに体でメッセージを伝えることを「ボディランゲージ」といいます。知ってましたか?


今週は、そんなボディランゲージをうごメモの作品にしてみてください!人だけじゃなくって動物やモノにボディランゲージさせてもおもしろいかもね!


今週のお題:ボディランゲージうごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★豪華(ごうか)昆虫グッズが当たるプレゼントキャンペーン開催中!


7月19日までのあいだ、「君だけのオリジナル昆虫」を投稿すると、抽選で10名に昆虫イラスト入りオリジナルノートやボールペンやドロップなどが当たるプレゼントキャンペーンを開催中!


まだ見たことのないオリジナルな昆虫をうごメモに書いて、チャンネル「8ch」から「大昆虫博 君だけのオリジナル昆虫を描いてみよう!」チャンネルに投稿してね。みんなの応募待ってます!


キャンペーンのページはこちら!
http://ugomemo.hatena.ne.jp/campaign_konchu

★新テーマ登場&レアテーマが当たるキャンペーンはもうすぐ終了!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」に今週も2つの新テーマが登場!

★10個で交換できる「剣」は超クール!スイーツを手にした「ティンカーベル」は夏のテーマにぴったり♪


ちなみに今ならテーマを交換するとクジが引けて超レアテーマが当たるチャンス!7月11日で終了しちゃうので、まだレアテーマをゲットしてない人は急いでね!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひキャンペーン期間中にチェックしてみてね!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第19回!InkWolfさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第19回目は、InkWolf(id:InkWolf)さんです!


高度なデッサン力とアーティスティックなうごメモでオリジナルな世界をくりひろげるInkWolfさん。魅力的(みりょくてき)な作品はどんなふうに生まれるんでしょうか?それではインタビュースタート!

  • 自己紹介をお願いします!
    • こんにちは。InkWolfです。年はナイショです。2才から絵を描いています(落書きじゃなくて、ちゃんとした絵を描いています)。今まで絵のレッスンを受けたことはないけど、絵は描きすぎというぐらいたくさん描いているよ。音楽はあまり聴かないかな。僕が作ったキャラクター、InkWolfは自分の外見を元にして作りました。僕は運を信じる方で、数字の「13」がラッキーナンバーです。13を使って何かをしたり、よく「13日」にいいことが起こるんだよ。「13」て数はよくないって言われてるのに、不思議でしょ?あと、僕は辛口のジョークが好きです。それと、教会は2番目の家だと思っています。
  • アイデアが浮かぶのはどんなとき?
    • 何かから刺激(しげき)を受けて、その刺激から全くちがったものが浮かんでくる、それがとてもおもしろいと思うんだ。僕が刺激を受けるのは、すばらしいアーティストの作品を見たときや、教会に行ったときだよ。曲を聴いて、アイデアを得ることもあるけど、その曲自体を使ったメモは作らないね。美しい自然(山、大きな庭、湖、川、谷)、たとえ砂漠でもいい刺激を与えてくれるよ。人との関わりやうごメモからも影響を受けているよ。
  • あいている時間は何をしてる?趣味はなに?
    • スケッチをしたり、絵をかいたり、彫刻(ちょうこく)をしたり...時には、ゲームをするよりも楽しいよ。ゲームは好きだけど、そんなに長い時間はしないかな。泳ぐことも好きで、最近ライフガード(海などでみんなの安全を見守る人)の資格を取ったんだ。食べることや寝ることも趣味だし、家族と過ごすのも大好きだよ。
  • 今後どういう作品をつくりたいですか?
    • やってみたいのは、うごメモを使って長編シリーズを作ること。アイデアはあるけど、まだまだぼんやりしているので、まずこのアイデアを、本か何かにしてから実現するしようと思っています。
  • InkWolfさんは日本に来たことはありますか?もしないなら、日本に来れたら何をしたい?
    • 日本には行ったことがないんだ。もし行くチャンスがあったら、東京にあるテーマパークや大きな庭園を訪れたり、富士山を見たり、山口県岩国市にある錦帯橋(きんたいきょう)をわたったり、その近くの博物館に行きたいな。あと、はてなのオフィスにも立ち寄って、スタッフのみなさんにも会いたいです。
  • 最後にみんなへのメッセージをどうぞ!
    • まずこのすばらしいコミュニティを作り、みんなが楽しめるサービスを運営してくれているはてなに感謝します。あと、僕にインスピレーションを与えてくれたユーザーのNicholas(id:nicholighkun)さんに特に感謝します。そしてもちろん、僕をサポートしてくれてるすべての人たちに感謝します。
InkWolfさんおすすめのご自分の作品はこちら!



★FlowerBloom Repost



★Skull Flower(BGMはお兄さんが作ったそうです)



★Vacation(バケーション先で作品アイデアがうまれたそうです)


ありがとうございました!2才のころから本格的に絵を描いていたというInkWolfさん、あの芸術的なうごメモがどうして生まれたか、ナットクできましたね。これからもInkWolfさんならではの世界を広げていってください。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜