週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

言葉を使わず気持ちを伝えよう!ボディーランゲージうごメモ大特集&うごメモユーザーインタビュー第20回Miguelさんの巻


はじめまして、こんにちは!はてなのkumiです。今週の週間うごメモはてなニュースは、夏休み中のれいこんさんにかわって、kumiがお伝えしまーす!


はてなのある京都では、7月の1ヶ月間をとおして大きなおまつりがおこなわれていて、とってもにぎやかです。みなさんが住んでいるところでも、夏のおまつりはありますか?

海外のうごメモニュースをたんとうしているアーロンさんが、このおまつりに参加されるそうなので、かつやくしているすがたを見に行こうと計画中です。

さて、先週のお題は「ボディランゲージうごメモ」でしたね。みなさんからユニークな動きをもりこんだ作品がたくさん届いていますので、さっそく紹介していきましょう!



★今週のはてな賞★タコに「おいでおいで」されたらこわいよね!「あっちへ行け」のジェスチャーをかんちがいしたイカまでやってきてさあ大変!by sho.(id:showest)さん



★うでを組んでいるジェスチャーと表情を見たら、怒ってるのかと思ったよー。笑顔がかわいいね!by Phenomenon (id:fish-33)さん




★相手のジェスチャーの意味がわからないときは、おどっているようにしか見えないよね。必死に「消しゴム」を伝えようとして机までひっくり返すところがおもしろいね。by ひろき(id:kerokerokerokero0317)さん




★みなさんは日本語と英語の指文字が違うということを知っていましたか?このメモでは「I love you」と指で表現しています。by Stef (id:stefstefstef)さん





★ ハートを全身で表現してるね。かわいくて、なんだかあったかい気持ちになりました。by ちりめ(id:tirime)さん




★あれれ?止まってくれるんじゃないの?「バイバイ」してると思われちゃったんだね。早く次の車が来るといいね。 by TAKATO(id:TJH102933909)さん




★たとえハートをハンマーでこわされても、女の子をあきらめないぞ!もう彼には彼女しか見えていない! by CesrScizzr (id:smasher1998)さん




★丸い顔と四角い顔の人が住む世界。さみしい思いをしている丸い顔の人に、四角い顔の女の子がそっと手をさしのべる、心あたたまるストーリー。by Name Nom (id:Mohamed)さん




★もうひとりのユーザーgeezer (id:geezerdk)さんとのコラボレーションで生まれた作品。言葉が話せなくても、身ぶりやプレゼントで気持ちが伝わるよね。by ∴ToaTom∴… (id:ToaTom) さん




★ 体で数字を表現!「8」がかわいいね。「0」は体がやわらかくないとできないね! by K (id:smashingpumpkins)さん

【連載コーナー】今週のお題は「くだもの・やさいうごメモ」だよ!!


夏はおいしい野菜やくだものがお店にならびますね。kumiは最近トマトにはまっていて、毎日トマトを食べています。


今週のお題は、「くだもの・やさいうごメモ」です!みなさんの好きなくだものややさいなど、おいしそうな作品を投稿してください。


今週のお題:くだもの・やさいうごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★豪華(ごうか)昆虫グッズが当たるプレゼントキャンペーン締切せまる!


「君だけのオリジナル昆虫」を投稿すると、抽選で10名に昆虫イラスト入りオリジナルノートやボールペンやドロップなどが当たるプレゼントキャンペーンを開催中!いよいよ締切が7月19日(月)に近づいてきました!


まだ見たことのないオリジナルな昆虫をうごメモに書いて、チャンネル「8ch」から「大昆虫博 君だけのオリジナル昆虫を描いてみよう!」チャンネルに投稿してね。みんなの応募待ってます!


キャンペーンのページはこちら!
http://ugomemo.hatena.ne.jp/campaign_konchu


★今週もふたつの新テーマが登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」に、今週もカッコいい&かわいいテーマが登場しました!



今週登場したのは、投稿数によってグリフォンが成長する「グリフォンテイマー」と、ほんわかしたドーナツと雲がかわいい「もくもくドーナツ」のふたつです!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひチェックしてみてね!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第20回!Miguelさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第20回目は、Miguel(id:M_rock)さんです!


かわいらしい動物のイラストや、男のキャラクターが印象的なMiguelさんの作品。それらはどんな風に作り出されるのでしょうか?それではインタビュースタート!

  • 自己紹介をお願いします!
    • うごメモユーザーのみなさんこんにちは!うごメモが大好きなミゲルです。17歳で、ベルギーに住んでいます。絵を描くことが本当に大好きで、これからもずっと絵を描きたいと思っているよ!
  • アイデアが浮かぶのはどんなとき?
    • 経験や、日常生活で見たことをうごメモにしているんだ。例えば、寒い雪の日に「Home」といううごメモを作ったんだ。普段うごメモを作るときは、自分が気に入ったものが出てくるまで、いろんなキャラクターをスケッチするんだ。その後に、そのキャラクターを使った短いお話しを作るんだよ。そのやり方が僕にとって一番合っていて楽しいんだ!何もアイデアが浮かばないときは、「今週のお題」から作品を作るよ。他のユーザーが決められたお題から、さまざまなアイデアを生み出しているのってすごくおもしろいよね。
  • あいている時間は何をしてる?趣味はなに?
    • うごメモを作っていないときは、スケッチブックに絵を描いているよ。僕のスケッチブックは、小さなアイデアたちををためている場所なんだ。絵を描いていないときは、友達と遊んでいるよ。友達はいつも僕をサポートしてくれるよ。夜は、アニメーションの映画を見たりするよ。
  • 今後どういう作品をつくりたいですか?
    • 僕の作品のほとんどは短いストーリーなんだけど、実は長いストーリーの作品も作りたいと思っているんだ。来年から通うアニメーションの学校の試験のために作った、あるストーリーがあるから、それを使っていくつかのうごメモを作ろうかな。いつも、「もっといい作品を作りたい」と思っているから、今度はより動きのあるものを作りたいね!
  • Miguelさんは日本に来たことはありますか?もしないなら、日本に来れたら何をしたい?
    • 残念ながら、まだヨーロッパを出たことがないんだ。でも、あと何年か後には、京都に行ってみたいと思っているよ!他の国の文化にとても興味があって、もっと知りたいと思っているんだ。もし京都に行けたら、伝統的なお寺や建物を見たいな。
  • 最後にみんなへのメッセージをどうぞ!
    • うごメモというのは素晴らしいコミュニティ。おかげで素晴らしい友達に出会い、才能ある人々と会うことができたよ。はてなのみなさんありがとう。そして僕をサポートしてくれているChiara (id:Felidae6630)さんに感謝の気持ちを伝えたいです。最後になりましたが、僕の作品を見て、コメントやアドバイスをくれたみなさんに感謝します!
Miguelさんおすすめのご自分の作品はこちら!


★Home



★Carnival


★Memories

ありがとうございました!来年からアニメーションの学校に通い、芸術の勉強を続けられるというMiguelさん。今後のうごメモ作品はより芸術性の高いものになるのでしょうね。期待しています!

いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜