週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

この夏最強だぁ!?昆虫×やさい×くだものうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第21回いずみさんの巻

こんにちは、はてなれいこんです。


いよいよ夏休みに突入!毎日暑い日が続きますが、みんな元気に過ごしていますか?


れいこんは先日、お休みをもらって家族で北海道に行ってきました!大自然のなか、いろんな動物を見たり、おいしいものをいっぱい食べて帰ってきましたよー。


さて今日は、虫が苦手だったれいこんも思わず夢中になった「君だけのオリジナル昆虫を描いてみよう!」キャンペーンからの厳選作品と、先週のお題「やさい・くだものうごメモ」からのおもしろ作品を紹介します!


他にも、とびきりスペシャルで楽しいキャンペーン情報が盛りだくさん!最後までつきあってね!


それではさっそく作品チェックスタート!


★今週のはてな賞★

★焼きとうもろこしが焼けていく様子がリアルに描かれています。サウンドがこれまたリアルで、思わずかぶりつきたくなるうまさ! by とつ(id:totu3)さん



★トマトってくだもの?それともやさい?そんな疑問がうごメモになりました。日本ではやっぱり・・・やさいかな??? by JO-64(id:JO-64)さん



★ひょっとしてプロのアーティスト!?すばらしい歌声、メロディ、そして作画で大絶賛のコメントがいっぱい! by PickyEater(id:AnotherPickyEater)さん



★苦手なものがあるときの気持ちってこんな感じだよねー。どうやったら嫌いな食べ物を克服(こくふく)できるのかなあ!?ラストシーンがおみごとです。 by kasumi(id:kasu33)さん



★サイズの変化や配列によって、遠近感(えんきんかん)が出て立体的に見える!これはすごい! by ナイツ↑スターさん



★これって今週のお題と関係あるのかな?そんなふうに思っていたら、クライマックスでナットクでした!登場人物がとってもかわいいー! by たかたん(id:takatant)さん



★成長から収穫(しゅうかく)までの様子が超リアルに描かれています。すごい観察眼(かんさつがん)ですね。 by J-エドワード(id:J-edward)さん


そして、お次は「君だけのオリジナル昆虫を描いてみよう!」キャンペーンからの厳選作品です!



★「チェンソーカブト」これはこの夏最強のカブトムシかも! by ゴロハチDX(id:g8vx)さん



★「センプウ虫」こんな虫がいたら涼しくっていいねー。いっぱい働いてもらいたくなります。 by アイランド(id:kinkyoro)さん



★色んな虫のいいとこどり?どんどん特徴(とくちょう)が増えていく様子がおもしろいです。 by むつみ2(id:kikifuku)さん



★女の子だって虫が得意!!いやし系のオリ昆虫!とってもかわいくてなごみます〜 by やまねこさん


いかがでしたか?紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「夏休みうごメモ」だよ!!


みんな楽しい夏を過ごしていますか?夏休みといえば、プールや海水浴や虫とりやお祭りなどなど、いろんなおもしろいことが楽しめますよね。


今週は、そんな夏休みにちなんだ作品を大募集します!「夏といえば○○」そんなことをぜひうごメモにしてね!


今週のお題:夏休みうごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★これは欲しい!!毎週、新しい限定レアテーマが当たる「サマーキャンペーン」スタート!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」で、これから一週間ごとに変わる超レアテーマが当たるキャンペーンが始まりました♪


http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20100723/1279889131


カラースター交換所でテーマを交換するとクジが引けて、なんと3つの賞品から必ずどれか1つ当たります!今週の1等は限定レアテーマ『ファイヤースター』(7/29まで)、2等は限定カラー『ひまわりイエロー』、3等はグリーンスター1個です。10個ごとに1回くじが引けます。毎週変わるレアテーマは要チェックだね!


そして今日はこれからの季節にピッタリのテーマが登場!


★10個で交換できる「カブトムシ」は迫力のカッコよさ!思わず海にでかけたくなる「ビーチ」はおしゃれな女子におすすめ。★20個と交換の「花火」はリアルな輝きで目立つことうけあい!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひキャンペーン期間中にチェックしてみてね!

ふたつの豪華(ごうか)キャンペーン、好評開催中!

うごメモではただいま大好評のキャンペーンを開催中です。みなさん、もう参加しましたか?


ひとつはうごメモシアターの「めざせ!ベスト・キッド」の特設サイトでゲーム感覚で「修行」をしてクリアすると特別テーマ「ベスト・キッド」がもらえるキャンペーンです。


http://ugomemo.hatena.ne.jp/campaign_bestkid


そして、うごメモで「きみのオリジナルドラゴン」を書き、うごメモシアターから投稿すると、抽選で10名さまにヒックとドラゴングッズが当たるキャンペーンです。


http://ugomemo.hatena.ne.jp/campaign_dragon


どちらも応募締切は8月10日。みんなぜひ楽しいキャンペーンに参加してね!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第21回!いずみさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。記念すべき第21回目は、いずみ(id:izumi-v)さんです!


いずみさんといえば、印象的なキャラクターが登場するハイクオリティな作品が人気の作者さんですね。独特の世界がくりひろげられる不思議なうごメモを送り出しているいずみさんはどんな人?それではインタビュースタート!

  • 自己紹介をどうぞ
    • いずみです。神奈川で会社員としてギリギリ生きています。
  • どういうときにうごメモのアイデアが浮かびますか?
    • ぼけーっと海や空を見ている時にはネタ的なメモが。映像や音楽に何かを感じた時や、心の中で何か動きがあった時には感情的なメモが降りてきます。
  • うごメモを見たり、作ったりしていないときは何をしていますか?うごメモ以外に趣味や好きなことはありますか?
    • SF映画やホラー映画を見るのが好き。休日は真っ先に映画館です。後は音楽を聴いたり、おもちゃ屋さんをぐるぐる巡ったり、おもちゃ買ったり、そのおもちゃと一緒に旅したり。絵やギターはうごメモ以外でほとんどやらなくなってしまいました。それらを辛うじて続けていられるのはうごメモのおかげで、本当に感謝しています。
  • うごメモへのたくさんのアイデアを持っておられると思います。今後、作ってみたいうごメモのプランはありますか?
    • 普段から、あまり文字に頼らないメモを描こうと思っています。せっかくのアニメーション制作ツールですので。今はメロディを多重録音したメモにチャレンジしていますが、重ね取りした時の音のズレでひーひーしています。
  • 最後にうごメモユーザーへメッセージをどうぞ!
    • 皆様の☆やコメント、そして作品で元気をもらっています。ありがとうございます!これからも気分がノった時に楽しくメモを描き続けようと思いますので、よろしくお願いします。
いずみさんおすすめのご自分の作品はこちら!

★Boy meets girl.


★陽が昇り沈む街


★この心にひとときの日差し


ありがとうございました!映画や絵、音楽など、さまざまな趣味をとおしていずみさんの感性が磨かれているんですね。これからもいずみさんの心と眼をとおして得た色んなものをうごメモで形にしてください!注目しています。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜