週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

夏ってやっぱり最高!みんなの夏休みうごメモ大集合&ユーザーインタビュー第22回heliumさんの巻

こんにちは、はてなれいこんです。


夏休みまっさいちゅう!みんな元気に過ごしていますか?


あまりの暑さでれいこんはちょっと夏バテ気味。アイスキャンデーとスイカばっかり食べていたら、体がだるいです(>_<)。みんなも気をつけてね!


でもみんなの「夏休みうごメモ」を見ていたら、夏バテも消えそうなくらい楽しい気分になりました。やっぱり夏っておもしろいアイテムがせいぞろいだね!


今週もはてなのスタッフが厳選(げんせん)した作品を集めましたよー。それではさっそく作品チェックスタート!


★今週のはてな賞★

★夏らしいシーンがうまくつながって繰り広げられていきます。シンプルなラインとなめらかな展開がうまいです。今後の作品にも期待! by あきビンさん



★うちわであおいであげたら、じぶんのほうが暑くなっちゃったー(笑)思わず「あるある」と叫んでしまったよ。 by かなぴん(id:kanako0206)さん




★夏といえばスイカ割りー!ああっ、しかし目かくしを取ったら衝撃(しょうげき)の事実が!ラストシーンがお見事。 by mayuri24さん



★文字とイラストをすごくステキに組み合わせたり、夏らしい風景をどんどん変化させていくテクニックがうまいですね。色んな要素(ようそ)がぎゅっとつまった作品。 by ki@the$$$!(id:Sept-1st)さん



★これぞ正統派(せいとうは)夏の過ごし方!と思ったら、あれれれ(笑)すごくほのぼのする作品ですね。! by “Mizuno”(id:supica-eggs)さん



★やっぱり夏はトマトのかぶりつきだぜー!と思ったらえらいことに(笑)作者のパンさんのうごメモとひと目で分かる見事なタッチが今回もいいですねー。 by パンさん



★すばらしい構成で変化していくボールにくぎづけ!これぞパラパラ漫画、という感じのたくみな作品ですね。 by Star #5(id:ALEX182)さん



★ちょっとちょっと、こんな「流しそうめん」があったら面白いけどイヤだなー(笑)さいごは食べれてよかったね☆ by ーけん(id:ken0919)さん



★そしてきわめつけはこの作品!みんな夏休みのさいごにこんな思いをしないようにがんばってね! by ザキさん


いかがでしたか?紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「○△□(まるさんかくしかく)うごメモ」だよ!!


いつも具体的なテーマが多い今週のお題だけど、今日から一週間、みんなに書いてもらうのは、ちょっと変なお題で「○△□(まるさんかくしかく)うごメモ」です!


「何それー!?(○o○)(△_△)(□x□)?」


世の中には、○(まる)や△(さんかく)や□(しかく)のものであふれているよね。おもちゃや食べ物や服のもようやゲームの画面にたくさん出てくる、それらの形を使って自由にうごメモを描いてみてね!


今週のお題:○△□(まるさんかくしかく)うごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★今週も新たなレアテーマが登場!!毎週、新しい限定レアテーマが当たる「サマーキャンペーン」やってます!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」で、一週間ごとに変わる超レアテーマが当たるキャンペーン、好評開催中!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20100723/1279889131

カラースター交換所でテーマを交換するとクジが引けて、なんと3つの賞品から必ずどれか1つ当たります!今週、新たに登場した1等の限定レアテーマは『アクアスター』(8/5まで)!2等は限定カラー『ひまわりイエロー』、3等はグリーンスター1個です。★10個ごとに1回くじが引けます。ゲットしそびれないように急ごう!


そして今日も思わず欲しくなる新作テーマがズラリと登場!


★10個で交換できる「スイーツデコ」はとろけるかわいさ!★20個の「イルカ」と「サメ」は夏にぴったりのクールさ!そしておなじく★20個の「ドラゴン」は迫力のカッコよさで目立つことまちがいなし!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひキャンペーン期間中にチェックしてみてね!

ふたつの豪華(ごうか)キャンペーン、好評開催中!

うごメモではただいま大好評のキャンペーンを開催中です。まだ参加していない人はすぐにGO!


うごメモシアターの「めざせ!ベスト・キッド」の特設サイトでは、ゲーム感覚で「修行」をしてクリアすると特別テーマ「ベスト・キッド」がもらえます。

http://ugomemo.hatena.ne.jp/campaign_bestkid

そして、「きみのオリジナルドラゴン」を書き、うごメモシアターから投稿すると、抽選でヒックとドラゴングッズが当たるキャンペーンです。


http://ugomemo.hatena.ne.jp/campaign_dragon


どちらも応募締切は8月10日。みんなの参加、待ってます!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第22回!heliumさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第22回目は、helium(id:galliummoon)さんです!


日本のうごメモはてなニュースでは、おそらく初めて紹介するheliumさん!ゲーム感覚あふれる画面やオリジナルのメロディで個性たっぷりのうごメモを描いていて、アメリカを中心に人気をあつめています。それではインタビュースタート!

  • 自己紹介をどうぞ
    • こんにちはhelium(ヘリウム)です。海外版のうごメモが始まったときから使ってます。仕事を始めてしばらくたちました。うごメモに出会ったとき、その魅力にピンときて「絵はうまく描けないけど、やってみるしかない!」と思って使い始めました。面白いマンガやアニメをみるのが好きで、あっと人をおどろかせるような作品を作ってみたいです。小さいときにテレビで観たアニメの影響かな。
  • どういうときにうごメモのアイデアが浮かびますか?
    • ふだんは「今週のお題」を見て作品を作り始めます。まずはじめに、「お題に合っていて、他の人が思いつかないようなものは何か?」なんてことを考えます。その理由は、「お題」に合っていて、しかも人をあっとおどろかす作品を作るのが面白いから。お題がむずかしいときは、「自分ができるのはどんなものだろう」って力試しになるときもあるけどね。
  • 具体的には?
    • 本格的な美術のクラスを受けたことがないから、他のユーザーの作品を見て、絵の描き方、影のつけ方、アニメに必要な効果をたくさん学んでいるよ。昔から「美術か音楽か」といえば、音楽を選ぶほうだったから、うごメモも音楽を先に作って、絵を後に描くんだ。じぶんの作品は、音楽を主にしているから、メモ上に楽譜を書いて、他の人もそのメロディーを演奏できるようにしてるよ。ちなみにお気に入りユーザーは、fredさん、MdMさんやLimelightさんなどです。
  • あいている時間は何をしてる?趣味はなに?
    • 音楽が大好きだから、夏休み以外は合唱団で歌ってるよ。小さいときにピアノを習っていたから、うごメモ用の音楽を作るのはピアノですぐ作れるんだよ。うごメモ用に録音する前に、何度も練習しないとだめだけどね。天気がいい日は、ハイキングや野鳥を見に行って、自然や動物の写真を撮るのが大好き。住んでるテキサスはあまり雪が降らないから、「冬にはスノーボードをしに旅行へ行くぞ!」っていつも楽しみにしてるよ。もちろんゲームもインターネットも大好きだよ。
  • これからどういう作品をつくりたい?
    • 今週のお題」以外では、普段の生活からアイデアを見つけるよ。例えば、こおろぎを追いかけてる鳥を見たとき・・・この鳥を使って、どんなうごメモを作れるかな?って考えたり。でも、もし面白い作品にできなかったときは、絵の練習用として、よりきれいに描けるように考えたり、効果音や音楽を加えてみたりしているよ。紙飛行機は、紙を折って作っていくシーンを加えたり、朝ごはんを食べる場面なら、背景や効果音を入れることでグッと面白くなるよね。自分の作品で人気なのは音楽が入っているものなので、これからもたくさん作っていこうと思っているよ。他のユーザーが、声を入れる作品を気に入って作っているようなので、他の人もぜひ挑戦してほしいな。
  • heliumさんは日本に来たことはありますか?もしないなら、日本に来れたら何をしたい?
    • 日本には、他のアジアの国に旅行へ行くために、東京の空港に降りたことがあるんだ。絶対いつか日本を訪れたいと思っているよ!新しい食べ物に挑戦するのが大好きだから、いっぱい食べたい!あとは渋谷に買い物に行きたいな。自分の住んでいるところには鉄道がないから、地下鉄や電車に乗ってあちこちをまわるのも楽しそうだね。
  • 最後にみんなへのメッセージをどうぞ!
    • ユニークなアニメやイラストを提供してくれている全てのうごメモユーザーに感謝します。そんな作品をみるのが本当に楽しいです。そして、「自分は絵なんか描けない」と思っているあなた・・・まずはやってみようよ!音だけを録音するんじゃなくて、それをアニメを入れてみて!子作品を作って、そこではキャラクターを変えてみたり、音楽をぬいてみたり、何か違うものを描いてみたり。きっと自分が作れたものを見てびっくりするかも。そして、コメントを書いてくれるみなさんに感謝します。自分が作ったものをみなさんが楽しんでくれているのが、コメントから分かってうれしいです。はげみになります!
heliumさんおすすめのご自分の作品はこちら!

★opcorn:

★トルネード:


★Dancing Waters:


ありがとうございました!人気の作者さんが、どんなふうにうごメモに出会って、どんなふうに作品づくりをしているか、くわしく分かって面白かったですね!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜