週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

ギョギョッと楽しい!海のいきもの大集合&うごメモシアター検索がすごい!

こんにちは、はてなれいこんです。


気がついたら8月さいごのニュースです。学校が始まった人や、9月から新しいことを始める人も多いんじゃないかな?


外はまだまだ暑いけど、今日は残暑をわすれさせてくれるような涼しげな海のいきものうごメモを大特集します 〜 <°)))彡


また、後半では今週登場したうごメモシアターのすごい検索機能のご紹介や、先週から始まったビッグなキャンペーンについてお知らせします!最後までつきあってね!


それではさっそく「海のいきものうごメモ」の楽しい作品たちをチェックしていこうー!


★今週のはてな賞★

深海に迷い込んでしまった一匹の小魚くんを主人公にしたハートフルな作品。黒で深海の様子を、さらに小魚くんを白に、深海魚を赤にしてみごとに舞台設定をしていますね。ストーリーもしっかりある作品です。 by AppleStar(id:team-hatenko)さん



★いろんな作者さんのキャラが水中を軽やかに通り抜けていく楽しくてキレイな作品です。画面の端(はし)から端へと視線をよぎる動きがなめらかでいいですね。 by みゅっち(id:myutti-yutti)さん



★深い深い青の色づかいや、水のきらめきをうまく描いた表現力がすごい!独特の世界を感じさせるアートな作品です。 by kattid:katt2)さん



★ゆらめく海草の上を海のいきものが行進していく楽しい作品です。サウンドもしっかり付いて、ふんいきを盛り上げますね。 by Lisa(id:lnicolen)さん



★サカナを相手にくりひろげられるボウニンゲンのバトル!どっちも強くなさそうだけど、すごいダイナミックな戦いがっ(笑)テンポのよい画面はこびがいいね。 by たいやきのいっけんやさん



★迫力まんてんの伊勢(いせ)エビの姿をスケッチ風に表現していく様子がおもしろい! by T.Yさん



★だじゃれ好きなれいこんのハートをわしづかみにした作品!イカのとぼけたセリフとオチが最高だね! by ムキムキマンid:sio_gohan)さん



★ぎゃあー、ただの船だと思ったらえらいことに!超短編アニメのような楽しい作品。高いデッサン力で落ち着いた線づかいからも迫力が伝わってきます。 by MonkeyKing(id:Xcix)さん



★ループで見るとダイナミックなトビウオの動きが伝わってきます。水しぶきが画面から出てきそうな迫力ある作品です。サウンドがあるとさらに迫力が出そう! by J-エドワード(id:J-edward)さん



★ゆるい、ゆるーい絵とたのしい展開に思わずニッコリしてしまいました!シンプルなタッチ、そぼくなふんいきにいやされますね。 by しおり(id:x131225x)さん



★壮大(そうだい)なアドベンチャーストーリーが海を舞台にくりひろげられます。前半の上からの視線でえがかれたシーンがダイナミックですばらしいですね。 by BTD(id:PhantomK)さん



★ハッキリした色づかいとアーティスティックな絵に目がくぎづけ!キモおもしろくて個性が強烈な作品ですね。 by ltn(id:TNK-KEI)さん



★ななな、なんと海のいきものってお父さんのことだったんですね!プロ顔負けの絵とページはこび、そしてギョギョッとなるような結末、楽しい作品です。 by エドランモ(id:edoranmo)さん



★作品全体が完ぺきにデザインされた完成度の高い作品。色づかいや生き物たちのリアルな描写(びょうしゃ)にため息が出ます。 by ★RYO★(id:areisya)さん


いかがでしたか?たのしい海のいきものがいっぱいでしたね。みんなステキな作品をありがとう!

【連載コーナー】今週のお題は「合体(がったい)うごメモ」だよ!!


今週のお題は、ダイナミックなテーマで「合体(がったい)うごメモ」です!!


「合体」というと、みんな何と何をイメージするかな?ロボット、機械の部品(ぶひん)、あるいは生き物!?自由なアイデアで何かと何かを合体させておもしろいうごメモを作ってね!


今週のお題:合体(がったい)うごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★超レアな限定テーマ「海のいきものテーマ」が週がわりで当たるキャンペーンやってます!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」で、先週から超レアな「海のいきもの」テーマが週がわりで当たるキャンペーンを人気開催中です!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20100820/1282303417

カラースター交換所でテーマを交換すると、今週の1等は限定レアテーマの『クマノミ』、2等は限定カラー『マリンブルー』、3等はグリーンスター1個です。★10個ごとに1回くじが引けます。今週もゲットしよう!


そして今日も個性たっぷりの新作テーマが登場!


今回登場した★20個で交換できる「月下ノ一閃」、★10個の「いちごひめ【ブラック】」と「ライオンハート」の2つは、この夏、はてなインターンに参加した学生デザイナーのお兄さん、お姉さんによる作品です!どれもカッコよくて欲しくなるね!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひキャンペーン期間中にチェックしてみてね!

さがしたい作品、チャンネル、作者がすぐみつかる!「うごメモ検索」がすごい!


うごメモシアターの検索機能が一気にパワーアップ!これまではコマンド検索だけでしたが、みんなの熱い要望におこたえして、これからは作品、チャンネル、作者名からも検索できるすごい機能になって登場しました!


こちらもこの夏、はてなインターンで参加した学生エンジニアのお兄さん達が開発しました。将来、プロのエンジニアとして活躍するかもしれないお兄さんたちのすごい新機能を使ってみよう!


それでは、また来週!


うごうご〜

追記(2010/8/31 21:17)

うごメモシアターのうごレターに、うごメモはてなニュースが配信ミスにより2通配信されており、1通削除いたしました。混乱を招き大変申し訳ございませんでした。