週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

時間がある人もない人も要チェック!「時間のうごメモ」ベストセレクション&ユーザーインタビュー!第24回Cooperさんの巻

こんにちは、はてなのれいこんです。


秋を感じさせる風や空の青さが気持ちいい毎日ですね!みんな元気に学校や仕事に行ってますか?


れいこんはお昼ごろ、窓から入ってくる秋風が気持ちよくて、思わずウトウト。10分だけのつもりが、気がつくと30分も昼寝してしまったよ(@_@)!


今日はそんな、みんなが気になる「時間」をテーマにしたおもしろうごメモをセレクトしてみました。楽しんでね!


そしてその前にとってもスペシャルな特集をご紹介します。この夏、一歳のバースデーを迎えた海外版うごメモのお祝いメモたちです!


それではさっそく、うごうごいってみよう!

【スペシャル】みんなお祝いありがとう!うごメモはてな一周年記念うごメモがすごい!


8月で海外版のうごメモ「Flipnote Hatena」「Flipnote Studio」は一周年をむかえました。パチパチパチー。


一歳のお誕生日を記念して、みんなから募集したうごメモ作品は、すばらしいものばかり!今日はそんな一周年をお祝いしてくれた作品でサイコーのうごメモをご紹介します!


★リズムにのって展開していく場面がどれもエキサイティング! by GUILHERME(id:Guilherme195)さん


うごメモキャラのカエルが大活躍!!2年目もがんばってね! by Simon(id:simon-a)さん


★お祭り気分がサイコーにあじわえる作品です。音楽とぴったりあってますね。 by Frans(id:Kezellz)さん


これからも日本と海外版、どちらのうごメモもよろしくね!!

お次は、先週のお題「時間のうごメモ」ベストセレクションだよー!


★今週のはてな賞★

人が時間とともにどんどん顔かたちを変えていく様子をみごとに描いています。同じアイデアの作品はたくさんあった中で、ラストの気味悪さとおもしろさがピカイチでした! by AGUEDA(id:agueda)さん



★こちらはデジタルな表現がお見事!な作品です。一日をあらわす数字を色んな数え方で見せてくれて、思わず数字に目がくぎづけになります。 by 285(id:super518dx)さん



★午後3時、おやつの時間にくりひろげられるケーキをめぐるすごい追いかけっこ。主人公の男の人の表情が劇画(げきが)チックで迫力がうまく出てますね。ラストのオチもナイス。 by Peter.J(id:piass-15)さん



★こちらは時計のカチカチサウンドがうまく作品とマッチしていて、盛り上げています。海外の作品は、こういう効果音をうまく使っている作品が多いですね! by Sammy(id:GammaX)さん



★そして日本で大人気だったのが、この感動の作品です。繊細(せんさい)なタッチでえがく女の子の人生に思わずじーんときてしまいました。 by (^△^)さん



★針の動きと赤い玉のなめらかな動きにみとれてしまいます。いさぎよいくらいにシンプルな画面構成で、それが作品の魅力(みりょく)を高めていますね。 by K.(id:I-am-K)さん



★「あー、これよくわかるー」って共感する人が多そうな作品ですよね。数学(すうがく)の公式やふきだしの中など、細かいところまでしっかり作り込まれた作品です。チクタクサウンドも効果的。 by Loner(id:MONONOKE)さん



★「時間」という言葉を世界各国語で紹介してくれました。ナイスアイデアですね。ながれるようにどんどん画面が展開していく様子が楽しいです。 by DOKU(id:mika-5936)さん



★そしてさいごは、時間におそわれてしまう主人公のスリリングな体験をファンタジーのような作りで表現してくれたステキな作品です。最後はほっとしちゃいますね。 by ゆー(id:yu-1123aq)さん


いかがでしたか?!時はカネなり。時間をだいじに過ごしたいものですねー。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします♪

【連載コーナー】今週のお題は「つぶす&のばすうごメモ」だよ!!


今週のお題は、ふだんの生活でやっていることをテーマにしてみました。みんなに表現してもらいたい今週のテーマは「つぶす&のばすうごメモ」です!!


「つぶす」といえば、ハコや空きカンなどわざと何かをつぶすこともあれば、うっかりつぶして「やっちゃったー!」なんてこともあるよね。「のばす」は、粘土(ねんど)やゴムひもなんかをビヨーーンとのばしたり、身長がのびたり、いろんな場面で出てくるね。


実はこの「つぶす」「のばす」は、うごメモ海外スタッフのアーロンによると「アニメーションを作る上での基本の表現!」なんだそうです。


つぶす、のばすのテクニックがうまく使われてるサンプルメモを見てみよう。コマ取りで見ると分かりやすいよ!↓


今週のお題:つぶす&のばすうごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★限定レアテーマ「海のいきもの」ファイナル!!クールな新テーマも登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」で、超レアな「海のいきもの」テーマが週がわりで当たるキャンペーンは今回がファイナル!今週もレアテーマをゲットしよう!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20100820/1282303417

カラースター交換所でテーマを交換すると、今週の1等は限定レアテーマの『ペンギン』、2等は限定カラー『マリンブルー』、3等はグリーンスター1個です。★10個ごとに1回くじが引けます。ぜひ参加してね!


そして今日は秋らしいクールでステキなテーマが登場!


★20個で交換できる「ふわふわボール」は、思わずさわりたくなるリふわふわ感がたまらない!★10個の「刃ノ荒野」はクールで神秘的なふんいきが好きな人におすすめです!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひキャンペーン期間中にレアテーマをゲットしよう!

【連載復活!】うごメモユーザーインタビュー第24回!Cooperさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第24回目は、Cooper(id:Giik)さんです!


まるでアメリカのテレビアニメを見ているような、そんな個性的でおもしろいうごメモをたくさん作っているCooperさん。世界中にファンがいるCooperさんはどんな人?それでは、インタビュースタート!

  • 自己紹介をお願いします。
    • こんにちは。クーパーです。14歳でアメリカの南カリフォルニアに住んでいるよ。
  • うごメモを作るとき、どうやってアイデアを出しますか?また、作品にするのにどれぐらい時間がかかる?
    • 僕の家は、アニメの映画や、コミック、人形であふれているんだ。だから、そこからアイデアを得ることが多いかな。ふだんは「今週のお題」を見て、どんな面白くておかしな作品が作れるかをイメージするんだ。あとは、家族からアイデアをもらったりもするね。僕のお父さんは音楽を作ってウェブサイトにのせているから、その音楽にアニメーションを付けるのも大好き。一つの作品は2,3日で完成するんだけど、全部で4〜12時間はかかるよ。
  • 趣味や興味のあることは何?
    • 僕は任天堂がとっても大好きで、マリオや任天堂のコレクションをたくさんもっているんだ。ブログでゲームのレビューを書いているよ。他に興味のあることは、読書、レゴブロックのセットを集めること、レゴでゲームのキャラクターの像を組み立てること、そして絵を描くことだよ。
  • お気に入りのうごメモ作者はいますか?
    • 僕は面白くて、いいユーモアのセンスを持っている作者が大好きなんだ。あとは、とても細かくて手の込んだアニメーションを投稿している、腕のいい作者の作品も素晴らしいと思うね。例えば、アメリカのid:MT3_luigiや、id:mahdioh、このニュースでも紹介されたgizmoや、MdMがお気に入りだよ。
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • 有名なアニメーターの作品をたくさん見たり、クオリティの高いアニメーション映画を見て研究するといいよ。質の高い作品からもらうアイデアやインスピレーションは終わりがないからね。
  • 今後作ってみたい作品はありますか?
    • オリジナルキャラクターを作って、自分の作品に何度も登場させたいな。そのキャラクターたちが冒険に行くんだ。ほかには、他の作者が使っているようなスケッチ風の画法を試したり、細かい部分までこだわったアニメーションを描いてみたいな。
  • 最後にメッセージをどうぞ!
    • すばらしいサービスを提供してくれているはてなに感謝します。そして、うごメモを使っているみんなにも感謝するよ。夜に作品を投稿して、次の日の朝、世界中の人からコメントが届いているのをみるのがすごく楽しいんだ。本当にみんなありがとう!
Cooperさんおすすめの自分の作品はこちら!

★Running water


★Hippo


★The Plum Tree


ありがとうございました!アニメ作品や映画をたっぷり見て、そこからアイデアやインスピレーションをもらっているんですね。参考になりました!これからもプロ顔負けの作品をいっぱい作ってくださいね。注目しています。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜

お詫び(2010/9/12 12:13)

今回作品を紹介したK.さんのはてなIDを誤表記しており、修正しました。大変申し訳ございませんでした。