週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

グシャッ!ビヨーン!いろんな「つぶす&のばす」うごメモ大特集&ユーザーインタビュー!第25回たかたんさんの巻

こんにちは、はてなれいこんです。


きのう、窓をあけてねたら明け方、さむくて起きてしまいました。暑い夏がおわって、いよいよ本格的な秋になってきましたね!


秋といえば運動会や文化祭などいろんなイベントがあるけど、いま、うごメモシアターでもりあがっているイベントといえば「マリオうごメモコンテスト」!


みんなが大好きなスーパーマリオの25周年を記念したコンテストで、優秀な投稿作品は「任天堂ホームページ」「マックでDS」「みんなのニンテンドーチャンネル」などで配信されるというからすごいね!


応募締切は10月8日。詳しくは任天堂のホームページを見てね!
→ http://www.nintendo.co.jp/mario25th/ugomemo/index.html


それでは今週も楽しいうごメモがせいぞろい!さっそくうごうごチェックしてみよう〜。

グシャッ!ビヨーン!先週のお題「つぶす&のばすうごメモ」ベストセレクション!


みんなたくさんの投稿、ありがとう(^^)。今週もおもしろい作品がいっぱい集まりました!


★今週のはてな賞★

こわれかけた建物のリアルな描写(びょうしゃ)と、つぶれたりのびたりしながら動くぶきみな生き物(?)の様子に目がくぎづけになります。 by リブデストロイヤー(id:ribdestroyer)さん



★そうそう!日本人がつぶしてのばすといえば、モチだよねー。人気のモチボックが大活躍。シンプルな画面と動きがすばらしいです。 by ボビコ(id:bobi-wan)さん



★スクラップされていく様子がうまく描かれていますね。つぶす機械のアームとロボットのつぶれる動きがとてもスムーズ。 by om(id:om11)さん



★ドーナツやパンを作るときって「つぶす」「のばす」の繰り返しですね!パンやドーナツをモチーフにしてくれた作品のなかでも、完成度の高さやサウンド効果がうまく出ていたうごメモです。 by すみこさん



★数すくない実写と絵をくみあわせた作品です。白い背景のなかで、指の動きや線の出し方が計算されていて、うまいですね。 by かみコロさまさん



★アメリカの作品らしい、特徴的(とくちょうてき)なキャラクターの表情とコミカルな動きが楽しいですね! by Sammy(id:GammaX)さん



★なるほどー、そういやおサルさんって、手足や尾っぽをのばした動きをしますよね。二匹のサルのおもしろおかしい様子がうまく描かれています。タイトルにも注目! by シンコティン(id:TransMetalsGP)さん



★なるほどー、やさしい仏(ほとけ)さまだって、こんなにひどいことされたら怒っちゃうよね(笑)表情の変化がダイナミックでうまいです。 by Peter•J(id:piass-15)さん



★つぶす&のばすの要素(ようそ)が作品のなかにめいっぱいつめこまれているすごいうごメモです。スピーディな展開にワクワクしますね。 by ANDREI(id:mc-donald)さん



★こちらもループで見たら思わず笑ってしまうおもしろ作品です。シンプルな線で、つぶす&のばすをうまく表現しています。ちょっと痛そうだけど(笑) by かおママ(id:aimoto52)さん


いかがでしたか?!動画の基本テクニックをうまく使って表現してくれた作品ばかりでした。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします♪

【連載コーナー】今週のお題は「文字モジうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「文字モジうごメモ」です!そう、みんなが毎日、勉強や仕事でつかっている「文字(もじ)」を作品に使ったうごメモを募集します!


カタカナ、ひらがな、漢字、アルファベットなどなど、文字(もじ)ってすごく身近なそんざいだけど、よくよく見たら、それぞれ不思議な形をしてるよね。


そんな文字(もじ)をうごメモにちりばめて、作品にしてみてください!モジモジしてないで描いてね(笑)


今週のお題:文字モジうごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★新しい限定レアテーマがゲットできるキャンペーンスタート!「森のどうぶつ」をゲットしよう!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」で、今度は超レアな「森のどうぶつ」テーマが週がわりで当たる新キャンペーンが始まりました!


カラースター交換所でテーマを交換すると、今週からは1等は限定レアテーマの『キツネ』、2等は限定カラー『フォレストグリーン』、3等はグリーンスター1個です。★10個ごとに1回くじが引けます。ゲットしそびれないように急ごう!

キャンペーンページへ


そして今日も超ゴージャスな新作テーマが登場!

★20個で交換できる「アニマルコラージュ」は、寒い季節にぜったいきがえたいあったかテーマ!★10個の「不死鳥烈火」はまるで画面からとびだしてきそうな迫力ある火の鳥がすごい!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひキャンペーン期間中にレアテーマをゲットしよう!

【連載復活!】うごメモユーザーインタビュー第25回!たかたんさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第25回目は、日本人作者のたかたん (id:takatant)さんです!


過去のニュースでも何度か登場しているたかたんさんの作品は、すごくあったかくてハートフルな絵と楽しいストーリーのものばかり!そんな素敵な作品をつくるたかたんさんはどんな人?それではインタビュー、スタート!

  • 自己紹介をお願いします。
    • こんにちは。たかたんです。自分に「たん」とか気持ち悪がられるかもしれませんが、いい歳(とし)した大人です。 日本の愛知県に住んでいます。うごメモは、今年の6月の終わりごろから始めました。たくさんの子どもと関わる仕事をしています。
  • うごメモを作るとき、どうやってアイデアを出しますか?また、作品にするのにどれぐらい時間がかかる?
    • ひとりでいるときにしか、アイデアが浮かびません。自分ひとりだと、自分の心に深くもぐって向き合うことができます。かなしかったこと、楽しかったこと、つらかったこと、伝えたいけど伝えられないもどかしさなど、さまざまな気持ちが作品へ昇華(しょうか)されているような気がしています。作品が出来あがるまでは、1週間くらいかかることが多いです。作っていると、もっと書き込みたい、挑戦してみたい、ここは直したほうがいいなあ、などいろいろ手を加えていることがおおいです。
  • お気に入りのうごメモ作者はいますか?
    • お気に入りの作者は、秘密です。オリジナルの作品を作っている方が好きです。幸せな気持ちになったり、切ない気持ちになったり、心を動かされたり、考えさせられたりする深い作品が大好きです。あと、一生懸命作ったんだろうな、という作り手の心が伝わる作品が好物です。
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • 毎日生きている中で、感じたこと、体験したことのすべてが、作品をいろどってくれると思っています。毎日のちょっとしたことが、思わぬアイデアを生み出すと思っています。あとは、あきらめずに挑戦し続けることだと思います。わたしは、絵の勉強をしてきたわけではないし、アニメの作り方の知識などもないけれど、1ページ1ページ大切に書いていくことが、作品を作る上でいちばん大切だと感じています。
  • これから作ってみたい作品はありますか?
    • ストーリーのある自分だけの作品を作ってみたいです。その作品で誰かを感動させられたら最高です。あとは、自分の体験したことや忘れたくないことを、うごメモにできたらいいなあと思っています。自分の記録として残して、こういうことがあったんだなあと、いつでも自分の思い出を振り返ることができたらいいなあと思っています。
  • 最後にメッセージをどうぞ!
    • 作品をみてくださったみなさま、お気に入りに登録してくださった方に感謝しています。本当にありがとうございます。これからも、いろいろな作品を作って、自分を表現していこうと考えています。そして、うごメモユーザーのすばらしい作品にこれからもたくさん出会えたらいいなあと、今日も楽しみにしています。ありがとうございました!うごうご〜
たかたんさんおすすめの自分の作品はこちら!

★「うちのねこ」

★「夏といえば怖い話」

★「ドーナツ大戦争


ありがとうございました!ひとつひとつの作品にじっくりと取り組んで、いろんな思いをこめて作られていることがインタビューから分かりました。これからも、ひとめ見てたかたんさんの作品だとわかるハートフルなうごメモを作っていってください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜