週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

いろんな文字がとびかう!文字モジうごメモベストセレクション&ユーザーインタビュー第26回geezerさんの巻

こんにちは、はてなのれいこんです。


いよいよ秋本番!れいこんのまわりでは急にさむくなったから風邪をひいた人が多いです。みんなも気をつけてね!


秋といえば「食欲(しょくよく)の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」など、いろんな楽しみがあるよね。


このあとに出てくる今週のお題も、ズバリ「食欲の秋」!ひさびさの食べ物テーマなので、ぜひどんどん投稿してね!


そして先週からはじまった「マリオうごメモコンテスト」も絶好調!こちらも楽しい作品を受付中です。応募は10月8日まで☆
キャンペーンページはこちら
→ http://www.nintendo.co.jp/mario25th/ugomemo/index.html


それではスタッフが厳選した先週のお題、個性たっぷりの「文字モジうごメモ」をご紹介します!レッツうごうご〜


★今週のはてな賞★

たしかに文字といえば、運動会のシーズンに登場する「人文字(ひともじ)」ですよね!みごとな構図とシャープなタッチで表現してくれました。 by ユーロさん



★こちらは海外からの作品。木をモチーフにして、アルファベットがうきあがってきます。モノトーンでクールなふんいきがすてきですね。 by callum(id:CJK)さん



★ひゅーんと落ちていくボウニンゲンが移動するのは「うごメモ」の文字!高いところから落ちていく感じがうまいですね!テスト前に作ってくれたそうですが、大丈夫だったかな?(笑) by もそしる(id:mososiru)さん



★つぎつぎと変わっていく文字とキャラクターのキュートさがたまらない!最後の「ん」の表情がかわいくって仕方がありません。 by Yu`KAさん



★こちらは人気のオリキャラ「カンちゃん」が大活躍!ひとつひとつの表情がイキイキしていますね。見てて楽しくなる作品です。 by フリーザ(id:homuta)さん



★見ていて自然に漢字のなりたちがわかるすばらしい作品です。燃える火や空をとんでいく字のシーンなど、目をみはります。 by (=へ=) さん



★宇宙人?それとも虫?とにかくかわいい不思議な生き物がアルファベットにくるくる変わっていきます。テンポのよいサウンドがいいですね! by Mr.Gurgles(id:J-dude)さん



★たくさんのお題うごメモのなかで、数すくない物語作品。思わず笑みがこぼれてしまう、心あったまるストーリーです。 by こあらみいid:koaramiiさん



★こちらも女子に大人気!イラストと文字のくみあわせで、こんな告白シーンができるなんて、ステキなアイデアです。シンプルなスケッチ画ふうの絵もふんいきが出ています。 by ituki(id:ituki3)さん



★なるほどー。電光掲示板って、まさに文字モジうごメモですよね!(笑)まるでそのまま夜の街で見えても不思議はないようなリアルさがうまいです。 by RAG.(id:apri_korn)さん



★そしてラストは鳥たちによるすばらしい文字の飛翔(ひしょう)を表現した作品。このままアートとして部屋にかざりたくなるような、美しさです。 by ma-na(id:e29k10)さん


いかがでしたか?!文字を素材にして、こんなにバラエティゆたかな作品たちができあがって、私たちも感激しています。たくさんの投稿、ありがとうございました。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「ザ・食欲(しょくよく)の秋うごメモ」だよ!!


秋といえばやっぱり食べ物がおいしいシーズンですよね!そんなわけで、今週のお題はズバリ「ザ・食欲(しょくよく)の秋うごメモ」です!


みんながふだん食べたいと思っているものや、食べることをテーマにした作品、あるいは食べ物を登場キャラにしたドラマなどなど、「食欲(しょくよく)の秋」にちなんだうごメモを作ってね!


今週のお題:ザ・食欲の秋うごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★限定レアテーマがゲットできるキャンペーン開催中!「森のどうぶつ」2作目&新テーマが登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」で、超レアな「森のどうぶつ」テーマが週がわりで当たるキャンペーンを好評開催中!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20100917/1284726157

カラースター交換所でテーマを交換すると、1等は限定レアテーマの『リス』、2等は限定カラー『フォレストグリーン』、3等はグリーンスター1個がもらえます。★10個ごとに1回くじが引けるチャンス!


そして今日も、思わずほしくなるユニークな新テーマが登場!

★20個で交換できる「工場見学」は、さいきん注目を集めているクールな工場がモチーフ!★20個の「プチプチうちゅう人」は、ゆるゆるなキャラたちにいやされる!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひキャンペーン期間中にレアテーマをゲットしよう!

【連載復活!】うごメモユーザーインタビュー第26回!geezerさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第26回目は、デンマークのgeezer (id:geezerdk)さんです!


ユーモラスな絵とたのしい展開のうごメモ作品でヨーロッパを中心に人気のgeezerさん。ふだんどんなことをして、どんなふうに作品を作り出しているのかな?それではインタビュー、スタート!

  • 自己紹介をお願いします。
    • こんにちは。デンマークに住んでいるイギリス人です。こちらに移り住んでもう何年もたちます。20年以上前からいろんな任天堂のゲーム機を持っているよ。
  • うごメモを作るとき、どうやってアイデアを出しますか?また、作品にするのにどれぐらい時間がかかる?
    • ほとんどのうごメモは、長いあいだ自分の中にあって、紙にかいておいたアイデアをもとに作っているよ。実際の体験をもとに作ったのもあります。子育てはたくさんの刺激を与えてくれるよ。今週のお題もインスピレーションのもとになるね。僕のユーモアはイギリスのコメディーの影響が大きいよ。うごメモを作っているときは、アイデアがどんどん広がって、いいものになっていくんだ。作るのにかかる時間は2時間ぐらいだけど、プランを立てるのに数日かかるときがあるよ。
  • 趣味や興味のあることは?
    • 任天堂のゲームが好きで、いろんな種類のを持ちはじめてもう21年になるよ。どこに行くときでも持っていくんだ。うごメモのおかげでゲームのやりすぎが止まるんだ。興味のあることといえば、エレクトロニック音楽の制作かな。紙と鉛筆で絵を描くのも大好きだよ。家の修理をしたり、子どもの世話にほとんどの時間が取られるけれど、それも面白いね。
  • お気に入りの作者はいますか?
    • Ashie (id:Ashie)はうごメモの女王だね。彼女の無限の才能におどろかされるよ。-Jan- (id:sonic97)はいつも面白い作品を作っていて好きだな。HARRY (id:jago12-345)はいつも質の高い作品をのせていて素晴らしいと思うよ。たくさんの人たちを紹介できなくてごめんね。
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • 最初に浮かんだアイデアから離れないで。実際にうごメモを作り始める前に、そのアイデアがメモにできるように準備をしてね。他のユーザーのうごメモを見て、刺激をもらおう。欲張りになるより、自分らしい作品を作ってみて!
  • 今後作ってみたい作品はありますか?
    • 自分で作った音楽を作品に入れてみたいな。まずは音楽を作らないと!他の作者とのコラボレーションも楽しそうだね。もっといい作品を作りたいといつも思っているし、長編の超大作を作りたいなと思っているよ。
  • 最後にメッセージをどうぞ!
    • うごメモは最高だよ。まだ僕はベストユーザーじゃないけどね。どんどんコメントを送ってね、でも前向きで面白いコメントをお願いするよ。他の人の作品を無断で使っちゃダメだよ。もし作品がロックされていなければ、もちろんその作品を変えたり、もっと良いものにしたりするのは自由だよ。でも、内容を変えずに、オリジナルの作者の名前を自分の名前に書きかえて投稿したりするのは良くないね。みんなはたくさんの時間を使ってそれらの作品を作っているんだし、君たちと作品を共有しようという広い心を持っていることをわかってほしいんだ。
geezerさんおすすめの自分の作品はこちら!

★Brain Freeze


★Catch of the day.


★Buzz confesses 2


ありがとうございました!クスッと笑える作品がおもしろいですよねー(^^)。21年も任天堂のゲームを使っているなんて、すごいキャリアのgeezerさん。たくさんの経験をもつgeezerさんならではの参考になるアドバイスがいっぱいのインタビューでした。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜