週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

画面の上でベストを尽くせ!うごメモ大運動会&ユーザーインタビュー第28回シンコティンさんの巻

こんにちは、はてなれいこんです。


いよいよ秋が深まってきましたねー。れいこんは今日、マイルームのテーマをきがえて秋っぽくしてみましたよ。


さて、今日はたくさんのみんなに参加してもらった「マリオうごメモコンテスト」の応募締切日でした。みんな投稿ありがとう!コンテストの結果発表は10月22日の予定です。楽しみにしていてね。


そして、キャンペーンの受付は終わったけど、うごメモシアターの「マリオうごメモコンテスト」をクリックすると、なんと現在、「マリオ絵描き歌」といううごメモを楽しむことができます!!


うごメモシアターでだけ手に入れることができる特別なうごメモです。ぜひチェックしてね!


それでは今週も、スタッフが厳選(げんせん)したおもしろ作品を見ていきましょう。レッツうごメモ運動会!


★今週のはてな賞★

運動会といえば応援団!応援団といえばさんさんななびょうし♪ 動きとサウンドがしっかりムード出してます! by かめのいちぞく(id:kamenoitizoku)さん



★アメリカからの投稿です。海外でのお題は「エクササイズ」でした。こんなに自分をきたえあげたらすごい! by Dudoy(id:dudoynjustine)さん



★とんでとんで記録を出したのはいいけれど・・・最後のシーンで思わず苦笑い! by HARRY(id:jago12-345)さん



★超人間マイケル・スミスが運動会でだいかつやく!と思いきや、ラストは笑ってしまうオチに。ひとこまごとの迫力あるシーンとストーリーのおもしろさが最高! by エドランモ(id:edoranmo)さん



★けんめいに走る様子がリアルに伝わってきますね。腕のふりなど、うまく実際のフォームを表現しています。 by Depo(id:typebaby505)さん



★こちらも運動会の名物、つなひきでがんばっている表情がすばらしいですね。 by ことリさん



★「よーい」ときんちょうするムードのなか、思いがけないスタートシーンが!これは、大爆笑の作品だね。アイデアおみごと! by パンさん



★こちらも運動会の定番(ていばん)、玉入れ!さいごはあったかいシーンを見せてくれました。 by しょうま!!(id:zukkoke3)さん



★こちらもハートがあったかくなるような障害物競走(しょうがいぶつきょうそう)ですね。シンプルなラインで正面からというおもしろいアングルで表現してくれました。 by みほ(id:miho-1001)さん


いかがでしたか?!見てると体を思いっきり動かして運動したくなってきました。運動会がまだの人は、運動会思いっきりがんばってくださいね!


たくさんの投稿ありがとうございました。ご紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「夢(ゆめ)のうごメモ」だよ!!


今週は、みんなもきっとよく見る「夢(ゆめ)」をテーマにしたお題です!


こわい夢、たのしい夢、朝おきたときに思わず笑ってしまう夢、逆に泣いてしまった夢など、夢っていろんなパターンがあるよね。


そして、将来なりたい仕事やかなえてみたいことなど、「夢」をもっている人も多いと思います。そんな「夢」にまつわる作品をどしどし投稿してください!


今週のお題:夢のうごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★限定レアテーマがゲットできるキャンペーン開催中!「森のどうぶつ」ラストの作品と新テーマが登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」で、超レアな「森のどうぶつ」テーマが週がわりで当たるキャンペーンはいよいよ今回でクライマックス!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20100917/1284726157

カラースター交換所でテーマを交換すると、1等は限定レアテーマの『アライグマ』、2等は限定カラー『フォレストグリーン』、3等はグリーンスター1個がもらえます。★10個ごとに1回くじが引けるチャンス!


そして今日も、すごくすてきな新テーマが登場!


★10個で交換できる「ラブラブてんとうむし」はとってもラブリー!★20個の「斬」はダークな輝きが超カッコいい!★50個の「カラフルアニマルズ」は、投稿数などによってキュートなどうぶつがどんどん仲間をふやしていくよ!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひキャンペーン期間中にレアテーマをゲットしよう!

【連載復活!】うごメモユーザーインタビュー第28回!シンコティンさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第28回目は、シンコティン(id:TransMetalsGP)さんです!


思わず「にやっ」と笑ってしまう、ユーモアたっぷりのおもしろい作品が大人気のシンコティンさん。いったいあの個性たっぷりの作品はどんなふうにして生まれてくるのかな?それではインタビュースタート!

  • 自己紹介をお願いします!
    • シンコティン!うそつき村に住んでいる!
  • うごメモを作るとき、どうやってアイデアが浮かんでくるの?
    • なんとなく!思いつきます。というわけで、これまでのメモを見てもどこからアイデアが出たのか自分でもわからないものがほとんどです。メモのアイデアは多分、死なないかぎりいくらでも出てくると思います。メモは何日もかけて、ちまちまやるので完成までの時間は把握(はあく)できません。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • ゲームが好きです。アクション、RPG、シューティングなどが好きなジャンルです。未確認生物が好きです。関連書を集めています。変形メカが好きです。たくさんのパーツが同時に動くのを見るのが好きです。ペットを飼っています。とても可愛いやつです。あいつのために今は死ねない。

 

  • お気に入りの作者はいますか?
    • tasogare(id:ningen_gumi)さんやcamel(id:rokusaku)さんの言葉が通じなさそうな感じが好きです。自分もめざしたのですが無理でした。基本的には動き、個性があって、投稿の間隔(かんかく)があまり開かない人が好きです。投稿が無い人は、死んだのかな?と思っちゃうので。

 

  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • いつもなんとなく作ってるので一般論みたいなことしか書けませんが、字でも絵でも上手下手を意識するより、まず丁寧(ていねい)に完成させることが大事だと思います。アイデアが何も思いつかないときは、身近にあるもの、例えば墓石(はかいし)とか、あるいは卒塔婆(そとば)とか、そんな適当なものに顔と手足をつけて動かしてみたらいいんじゃないでしょうか。オリジナルキャラクタもできて一石二鳥です。よかったですね。あと音をうまく入れるときっと面白いと思います。私が一番大事に思うのはツッコミどころがあるかどうかです。
  • これから作りたい作品はありますか?
    • 当たり前ですが作ってみたくないものは作らないので、今後作りたいものは今後作るものですが、あえて書くなら2ページくらいで簡単に作れて、見た人が皆スゲーって言いたくなるようなものが作りたいです。それがどうすればできるのか模索中(もさくちゅう)ですが、わかる人がいたらどうか教えて下さい。
  • 最後にメッセージをどうぞ!
    • うごメモでは、パラパラマンガが気軽に作れますが、普通のメモとして忘れちゃいけないこととか、ちょっとした予定とかを書き込んだりもしています。そういったプライベートメモを間違えて投稿しないように、全力でがんばっていきたいです。私が投稿したメモに関しては、いちいち断(ことわ)りをいれずに自由に使って下さい。
シンコティンさんおすすめの自分の作品はこちら!

★レモンちゃんと ヤカンくんと 茶運び人形


★うんこを頭にのせると 激怒する人


★彼の幸せを奪う権利など 誰にもないのだ


ありがとうございました!作品とおなじく不思議な空気がインタビューからもただよってきましたね!これからも、独特の作品でみんなを楽しませてくださいね。期待しています。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜