読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

ふしぎな夢がいっぱい!夢のうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第29回Ashieさんの巻

こんにちは、はてなのれいこんです。


秋風がさわやかな毎日ですね!みんなは週末、どんなことをする予定かな?


このあいだ、れいこんはキミョウな宮殿(きゅうでん)が立ち並ぶ街のなかをさまよって、色んな人に会う夢をみました。夢では、友だちや知らない人がいっぱいいて、すごくふしぎな気分で目がさめました。いったい何を意味する夢だったんでしょう!?


人がみる「夢」って、ほんとそれぞれちがうよね。今週の特集は、そんなバラエティあふれるみんなの「夢のうごメモ」がいっぱいです!


それでは、レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

だれもが一度はみたことがある、そんな空を飛ぶ夢をファンタジックに描いています。スピード感、浮遊感(ふゆうかん)、そして現実にもどったときのリアルな感じが見事に出ています。 by (=へ=)さん



★超キュートなペンギンが見る夢。こちらもやっぱり空を飛ぶ夢でした。いつかかなうといいね・・・。ペンギンの表情がとてもいいですね。 by kotone★(id:kotonedayo)さん



★映画のワンシーンのような迫力あるうごメモです。主人公の表情が夢のこわさとリアルさを表していますね。 by …∴ToaTom∴…(id:ToaTom)さん



★そうそう、タイトルどおり現実はそんなに甘くないんだよねー(笑)テスト前ってこういう夢、よく見るよね。思わず共感しました! by hal(id:Libra-121)さん



★ハラハラとちっていく夢の字・・・。とてもはかない雰囲気(ふんいき)がシンプルな作品のなかに見事に描かれています。 by えみ(id:mami1998)さん



★そうそう!うちのわんこもたまに寝ながらキャンキャンとほえてますー。犬も夢をみるんだね。とってもあったかいムードの作品です。 by あすらぱん(id:kaz872a)さん



★こちらは人間さまの夢に犬が登場する夢。いつもはかわいいわんこも、夢のなかではおそろしい存在に!?アイデアがとってもおもしろい! by いかすみパスタ(id:okatak56)さん



★淡々(たんたん)と、それでいてユーモアたっぷりのセリフづかいと思わずひきこまれてしまう面白い構成、さすがです! by IV41_(id:IV41_N)さん



★夢にほんろうされるグニャグニャな様子を見事に表しています。作者さんの夢のなかにまぎれこんだような、そんな不思議な空間が広がっていますね。 by えいあ(id:eia107)さん



★アメリカからの投稿です。飛ぶ姿を横からのアングルでなめらかに描くテクニックがすごいです。 by Sket•うカムナ(id:gowero)さん



★ボウニンゲンだって夢にふりまわされる!定番の実写とボウニンゲンの組み合わせでコミカルに見せてくれました。上下のうごきがリズミカルで楽しいですね。 by バレーちゅうがくせい(id:kodomosatoshi)さん



★そして、うごメモを楽しみすぎた夜はこんな夢をみてしまうかも・・・!?はたして彼女はぬけだせるのかな? by id:a1989artistさん


いかがでしたか?!やっぱり夢っておもしろいですよね。こうして夢をビジュアルにしてみると、普通では絶対に見られない他人の夢を、少しだけ見ることができた気分になれるね!


たくさんの投稿ありがとうございました。ご紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「みんなで工作!作るうごメモ」だよ!!


今週は、みんなも学校で体験したことがあるかもしれない「工作(こうさく)=作る」がテーマです!


工作といえば、自分で何を作るかを考えて、色んな材料を集めて何かを作ること。機械(きかい)、ロボット、おもちゃ、クルマ、電化製品などなど、リアルでは作れないものだって、うごメモならなんでも作れるよね!


そう、現実とちがって、どんなアイデアでも表現できるのがうごメモのいいところ!みんながふだんから思っている作りたいものをぜひうごメモにしてみてね!


今週のお題:みんなで工作!作るうごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★ハロウィンのテーマが当たるキャンペーンスタート&今週もステキな新テーマ登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」で、今週からハロウィンの限定レアテーマが当たるキャンペーンがはじまりました!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20101015

カラースター交換所でテーマを交換すると、1等は限定レアテーマの『かぼちゃのハロウィンパーティ』、2等は『かぼちゃ』、3等はグリーンスター1個がもらえます。★10個ごとに1回くじが引けるチャンス!


そして今日も、いまの季節にピッタリの新テーマが登場!


★10個で交換できる「サイバースペース」はデジタルな画面が超クール!★20個の「キラキラコスモス」は秋にピッタリのお花テーマ!今すぐゲットしてマイルームをイメージチェンジしたいね(^^)。


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひハロウィンまでのあいだにレアテーマをゲットしよう!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第29回!Ashieさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第29回目は、Ashie(id:Ashie)さんです!


いきなりですが、まずはAshieさんの代表作のひとつといえる、この作品を見てみよう!以前にこのインタビューで紹介したMdMさんとのコラボ作品です!



見てのとおり、強烈(きょうれつ)な個性をもつスタイルと、ユニークなオリキャラの「Jashi」がくりひろげる不思議な世界が印象的なAshieさんの世界。いったいどんな人が作者さんなんでしょうか?それでは、インタビュースタート!

  • 自己紹介をお願いします!
    • こんにちは、Ashaです。オーストラリアに住む17才の美術学生です。
  • うごメモを作るとき、どうやってアイデアが浮かんでくるの?
    • 答えるのが難しいけど、よくあるのは、頭にふと浮かんだ強いアイデアを作品にするケース。ほかには音楽つきの作品だったら、道を歩いているときに聞こえてくるビートのような音をもとに、頭の中でチューニングしてから作品にしたりするよ。
  • どれぐらい時間をかけるの?
    • ダラけてしまうと、作品を作るスピードも遅くなってしまうこともあるよ。でも、やる気が出たときは下書きをいくつも作る。次の作品が出るまでに時間がかかってしまうのはじれったいけど、自分が満足できる完ぺきな作品を作るには、やっぱり多くの時間をかけなきゃね。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • 芸術、絵を描くことにはまってます。自分のオリキャラ「Jashi」(キツネのロボット)や、おもしろいマンガを描くのも大好き。「マッドサイエンティスト」といって、映画やアニメに出てくる、とんでもないものを発明するような科学者が好きだから、それをよくテーマにするよ。アニメーションを作ることは私にとって最大の趣味。来年学校で勉強するんだけど、将来その仕事に就きたいと思っています。正直、うごメモがなかったら、こんなに自分がアニメ作りが好きだってことも気づかなかったよ!

 

  • お気に入りの作者はいますか?
    • うごメモでコラボしたこともあるMdM (id:mdmbunny)さんの作品は、本当にすばらしくて、いつか彼のようになりたいと思っているよ。B’Liquid (id:Bimboliquido))さん、Cheval (id:rectogab)さんやインタビューでも紹介されたOliver (id:olivercd)さんのオリジナルなアイデアにはいつもビックリさせられてばかり。ぜひチェックしてみて!

 

  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • みんな同じこと言うからうんざりする人もいるかもしれないけど、練習は絶対に大切!うごメモを始めたころは、すぐに自分が納得するようないい作品ができなくてイライラしてた。でも気づいたことは、自分のすべての作品がたくさんのスターをもらっているわけではないってこと。みんなにどうしても伝えたいことは、何千個のスターをもらっている人が必ずしもすばらしい作者ではないってこと。すばらしい作者かどうかは、自分の作品に時間と努力を注いでいるかどうかだよね。そういう作者はイライラせず、あきらめないで作品づくりに取り組んでいるよ。
  • これから作りたい作品はありますか?
    • 将来は私のオリキャラ「Jashi」と、それを発明した「教授」の話を作りたいな。ストーリー性のあるうごメモはより多くのチャレンジと時間もかかるけど、きっとできると思う!
  • 最後にメッセージをどうぞ!
    • 私の作品を見てくれて、コメントやスターをくれたり、応援してくれているすべての人に大きな声で「ありがとう!」と言いたいです!みなさんがいなかったら新しい作品を作る気持ちを持ち続けられなかったよ。あと、私の最初の作品から私を見守ってくれている方々に特にありがとうを言わせてください。私にとってあなたたちはとっても特別な存在だよ!
Ashieさんおすすめの自分の作品はこちら!


★Stars:たくさんのカラースターにまみれるJashiがかわいいね!



★Guess who's back?!:こちらもオリキャラのJashiが大活躍。サウンドもカッコいい!


ありがとうございました!すごく強い信念(しんねん)をもって作品づくりに取り組んでいるんですね。Ashieさんのうごメモが、すごくパワフルな理由がわかりました。将来はアニメーターとして活躍してほしいです!!


いかがでしたか?次回はいよいよ記念すべき30回目のインタビューです。楽しみにしていてね!


「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜