週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

みんなのアイデアが集結!工作うごメモ大特集&ユーザーインタビュー第30回MonkeyKingさんの巻

こんにちは、はてなのれいこんです。


秋まっさかり!運動会や学園祭、ハロウィンなどなど、楽しいことがいっぱいの季節、みんな元気にしてますか?え、「勉強やテストも大変だよー」って!?がんばってね(笑)


さて、れいこんは今日、家族のために朝はやくから起きてスペシャルなお弁当を作りました。材料(ざいりょう)をそろえて作るのは大変だったけど、完成したときはとっても気持ちよかったです。うごメモだってそうだけど、何かを作りあげるって、しんどいけど楽しいことですよね。


今週は、みんなが投稿してくれた「みんなで工作!作るうごメモ」のなかからとびきり楽しいオリジナルな作品を集めてみました。いろんなアイデアがいっぱいでワクワクしますよー!


それでは、レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

「船を作ろう」独特の太い線をつかった絵や、画面の動き、そして全景がみえるラストシーンまで高い完成度です。 by ぐらんとくろる(id:gorirago)さん



★牛乳パックからどんどん形になっていく様子が、リズミカルなサウンドと共にダイナミックに描かれています。青の色づかいも見事でひきこまれる作品です。 by エリーゼのためにさん



★ただのジクソーパズルではない。とてもあたたかく壮大(そうだい)なテーマとメッセージをもった工作でした。じーんときますね。 by SHIZURU☆(id:shizuru-910)さん



★アメリカからの投稿です。夢の工作といえばやっぱりロボット!こんなロボット工場があったら一度は見てみたいね。サウンドも絵にぴったり合っています。 by Limelight(id:Limelight)さん



★こちらはヨーロッパから。完成後にまるで動き出しそうなふしぎな生き物が、繊細(せんさい)なタッチで描かれています。 by Evolix(id:Eklyps)さん



ペットボトルロケットよ、とんでいけー!まるで本物の劇場アニメを見ているような本格的な作品にワクワクします。 by じゅんじゅん(id:junkun123)さん



★思わず分かる分かるー、と共感してしまうような手作りに関するストーリー。棚が一瞬でできあがるシーンなど、細かい描写(びょうしゃ)に感動! by シンコティン(id:TransMetalsGP)さん



★こちらも魅力的(みりょくてき)な主人公と、夢がひろがる作品づくりのストーリー、ラストのダイナミックで緻密(ちみつ)な絵などすべてがおもしろい! by まさ(id:artto-ddt)さん



★こちらはぜひループで見てほしい。いったい何を作っているのか、彼の作業はえんえんと続きます・・・。体の動きがリアルでうまいですね。 by NOPE •〜•(id:Buster013)さん



うごメモづくりのテクニックをとても分かりやすく解説してくれているユニークな作品です。なるほどー、こんな手順でやれば作れるんだ、と素直に感心しちゃいました。参考になりますね。 by Team つかどさん



★冬ごもりにそなえて手作り、手作り。最高にキュートな冬ごもりファッションが次々に出てきて、おもわず笑顔になっちゃいました。 by ☆みのみの☆(id:go-go-minomama)さん


いかがでしたか?!なんだか自分も新しいものが作りたくなるような、そんなインスピレーションがもらえる作品ばかりでしたね!


たくさんの投稿ありがとうございました。ご紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「ハロウィン仮装パーティ★うごメモ」だよ!!


いよいよ今月末は、ハロウィンです!日本でもハロウィンが有名になってきたよね。


ハロウィンといえば、おばけや魔女や色んなキャラクターのコスチュームで仮装してみんなで楽しむパーティが大人気だよね!


そこで今週は、ハロウィンや、ハロウィンの仮装パーティをテーマにしたうごメモを大募集します!かぼちゃのランタンや、お菓子などのアイテムなども楽しく登場させて、ハロウィン気分が盛り上がる作品を作ってみてね!


今週のお題:ハロウィン仮装パーティ★うごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★ハロウィンのテーマが当たるキャンペーン大好評開催中&今週も新テーマ登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」では、ただいまハロウィンの限定レアテーマが当たるキャンペーンをやってます。早くも大人気!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20101015

カラースター交換所でテーマを交換すると、1等は限定レアテーマの『おばけのハロウィンパーティ』、2等は『おばけ』、3等はグリーンスター1個がもらえます。★10個ごとに1回くじが引けるチャンス!


そして今日も、個性たっぷリの新テーマが登場!


食欲の秋にぴったりの「あまあまホットケーキ」は、ハートの形でとってもおいしそう!空のかなたを見つめる「キングオブバード」は雄大(ゆうだい)な気分にさせてくれるね。どちらも★20個で交換できます!今すぐゲットしてマイルームを新しくしよう!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひハロウィンまでのあいだにレアテーマをゲットしよう!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第30回!MonkeyKingさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。記念すべき第30回目は、MonkeyKing(id:Xcix)さんです!


外国語のセリフが書かれたうごメモって、なかなか分からないけど、MonkeyKingさんのうごメモは、シンプルな画面からメッセージが伝わってきて大人気を集めています。まずはこの作品を見てみてね!



★作品のなかで、主人公は「Sad(哀しいな)」とつぶやきながら歩いていますが...ラストシーンであったかくなる作品です。


オリジナルの音声もすばらしいMonkeyKingさんの作品たち。今日は、アメリカを中心に人気をあつめるMonkeyKingさんのインタビューをご紹介します!それではスタート!

  • こんにちは。よろしくお願いします!さて、うごメモを作るとき、どうやってアイデアが浮かんでくるの?
    • こんにちはMK(MonkeyKing)です。アイデアはふだんの生活から出てくることが多いです。ほとんどの作品は、友だちとのおしゃべりから生まれてるよ。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • うごメモ以外の趣味は音楽と芸術だね。いつもゲームをしたり、刺激(しげき)をうけることが趣味だよ。自分が体験することから、どんな新しい知識(ちしき)を得られるか、それをいつもさがしているんだ。
  • お気に入りの作者はいますか?
    • お気に入りの作者は、アメリカの作者のLink(id:Firedblue)、 Da-kun(id:Rakugaki321)、そしてmidoiiro(id:midoiiro)だよ。芸術的なところも好きだし、ストーリーも面白いんだ。そして、僕は自分の作品を応援してくれる人たちのことをすごく大切に思っているよ。彼らがいなかったらこうやってインタビューされることもなかっただろうしね。
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • 僕のアドバイスは、「あきらめないこと」だよ。最初の何回かは誰だってうまくいかないんだよ。そういうのってつらいよね。何もない状態から作品を作りあげるのはとっても大変なことだけど、たくさん練習を重ねないとうまくはいかないよ。
  • 最後にメッセージをどうぞ!
    • ありがとう、ありがとう、本当にありがとう。うごメモは僕の大好きな趣味なんだ。芸術が好きで、アニメーションをつかった何かをやってみたいってずっと思ってたんだけど、うごメモに出会うまで、それを実現させられるものがなかったんだ。うごメモはアニメーションをどんどん上達させられるだけでなく、他の人に上達した作品を見てもらう場所になっているよ。
MonkeyKingさんおすすめの自分の作品はこちら!


★Hotdog Song:サウンドが最高にかっこいい!ホットドッグをテーマにした超熱い作品だ!



★Happy Earth:笑いながらまわる地球の様子が楽しい!ぜひループで見てね。


ありがとうございました!れいこんが印象に残ったのは、MonkeyKingさんのページに書かれている自己紹介文です。その一部を紹介すると、


「いちばん大事なことはあきらめないこと。君の作品は、いちばん人気ってわけじゃないかもしれない。でももし君がじぶんの作品のことを好きなら、他の人もきっと好きになってくれるはず。きっとまだ見つけてもらえてないだけだよ。作り続けよう。そうすれば、いつか君もうごメモでビッグになれるよ」


という言葉です。夢を持ち続けて、あきらめずに作り続けることの大切さが伝わってきますね!これからも、ひたむきにうごメモにとりくむMonkeyKingさんの作品に注目していきたいと思います。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜