読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

大も小も迫力満点!ビッグ&スモールうごメモ特集&ユーザーインタビュー第32回HARRYさんの巻

こんにちは、はてなのれいこんです。


今年もいよいよ残すところあと2ヶ月!みんなやり残したことはないですか?


れいこんがいま気になっているのは、愛犬のしなもんがさいきん太ってしまって、ふつうのコーギーよりもビッグになってしまったこと!


みんなも食欲の秋でおなかいっぱい食べすぎて、ビッグになりすぎないよう気をつけてね(笑)!!


先週のお題「ビッグ&スモールうごメモ」にはたくさんのおもしろーい作品が投稿されました。みんなありがとう!


それではさっそく、スタッフが選んだおもしろ作品をチェックしてみようー。レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

★「雨と女子高生」女の子がこぼした涙がいつのまにかすがたを変えて・・・なにげない日常の風景をもとにドラマチックな作品にしてくれました。細かなところまでしっかり描き込んだ力作です。 by まさ(id:artto-ddt)さん



★アメリカの人気作品、しかも日本人の作者さんです!自分と陰(かげ)がおりなす大と小のパフォーマンス。形の変化、なめらかな線がすばらしく、アートなふんいきいっぱいの作品ですね。 by Oreo(id:OreoNM180)さん



★おっきいのとちっちゃいのがにらみあってグルグルと・・・一体何がはじまる!?ぜひループで見てほしい作品です。 by ★MP★(id:markos-1996)さん



★ちいさな女の子が出会ったのは、とても大きな男の人でした。スケッチ風の絵とストーリーがマッチしていて、あたたかい気持ちになれますね。 by Akiraid:maneki-neko013)さん



★実写のハサミと小さなキャラクターをうまく組み合わせていますね。色分けもうまく効果が出ています。 by ありさ×RT@○●2(id:hannnixya)さん



★でかっ!アリ目線っていうキャッチーなタイトルも目をひきますね。アリ目線そのものの視界の描き方がすばらしいです。 by シヴァヴァ☆♪8(id:SIVAVA8)さん



★ええっ、それってつまり・・・こわーっ!!まるでSF作品を見ているようなラストシーンにびっくりさせられます。 by しお(id:sioo)さん



★小さな生き物を大きな生き物が食べて、また大きな生き物がそれを食べて・・・こういうのを食物連鎖(しょくもつれんさ)といいますが、みごとにうごメモに表現してくれました。 by ヒナさん



★科学者によって「ハエ君」が巨大化!リアルな描写(びょうしゃ)と壮大(そうだい)なストーリーで目がはなせません。 by じゅうたん(id:dokkanbeat)さん



★なるほどー、小さいものも虫メガネで見れば大きくなるもんね!!こんなアイデア、なかなか出てきませんよね。おみごと! by えみ(id:mami1998)さん



★そして、ダイナミックで迫力満点の絵でビッグ&スモールの代表作的な作品をつくってくれました。小さいほうにはなりたくないねー(笑) by タロ(id:tatsuro1995420)さん


いかがでしたか?!写真や動画ではあらわせないビッグ&スモールの対比が、うごメモではみごとに表現されていましたね。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!みんな投稿ありがとう!

【連載コーナー】今週のお題は「カエル × ○○!!うごメモ」だよ!!


今週のお題では「カエル」と「○○」=何かを組み合わせた作品を大募集します!


うごメモにもカエルのキャラクターが登場しますが、カエルってふしぎな生き物ですよね。愛くるしい表情がかわいいカエルに、大きくていぼいぼのあるカエル、いろんなカエルが世界にはいっぱいいます。


そんなカエルと何かをひとつの作品に登場させて、「カエル × ○○」なうごメモを作ってみてくださいね!


今週のお題:カエル × ○○!!うごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★おいしそうなドーナツのテーマが当たる新キャンペーン開始!&今週も新テーマ登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」では、今週からとってもおいしそうなドーナツのレアテーマが当たる「スイートドーナツコレクションキャンペーン」が始まりました!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20101105/1288954381

カラースター交換所でテーマを交換すると、1等は限定レアテーマの『スイートストロベリードーナツ』、2等は『ピンク×ブラックレース』、3等はグリーンスター1個がもらえます。★10個ごとに1回くじが引けるチャンス!


そして今日も、超ゴージャスな新テーマが登場!

個性派の女子におすすめ!ショッキングピンクとブラックの組み合わせが強烈な「髑髏と蒼い薔薇」は★10個と交換OK、そして壮大(そうだい)なふんいきがただよう「トレジャーパイレーツ」は★20個で交換できます!今すぐゲットしてマイルームを新しくしよう!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひハロウィンまでのあいだにレアテーマをゲットしよう!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第32回!HARRYさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第32回目は、HARRY(id:jago12-345)さんです!


なんと世界60ヶ国以上の人から☆をもらっているHARRYさんは、ヨーロッパを中心に大人気のうごメモ作者さんです。例えばこんなキュートでおもしろい作品が人気を集めています!



★「Cute little thing(ちっちゃくてかわいーいもの)」セリフが分からなくても楽しめるね!


キュートな生き物や登場人物が、おもしろおかしい出来事にであう個性的なうごメモがせいぞろいのHARRYさんの作品たち。いったい、かずかずの人気作品はどうやって生み出されるんでしょうか?それでは、インタビュースタート!

  • こんにちは。よろしくお願いします!さっそくですが、HARRYさんがうごメモを作るとき、どうやってアイデアが浮かんでくるの?
    • 寝る前にベッドで横になっているときにアイデアがよく浮かんでくるよ。僕にとって、自分自身のアイデアでうごメモの作品を作ることがだいじなポイントなんだ。作品にもよるけど、4〜5時間でできるときもあるし、10〜15時間以上かかるときもあるよ。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • テニスやサッカーをするよ。もちろんDSiやパソコンでゲームをするのも好きだよ。
  • お気に入りの作者はいますか?
    • 本当にいい作者がたくさんうごメモの中にはいるよね。多すぎて書ききれないよー。僕の中のお気に入り作者のリストの中には、このインタビューで紹介されたユーザーさんもたくさん入ってるよ。
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • じっさいに色々と試してみて、その中から学ぶことが色々あるよ。そうやって僕はいろんなスキルを身につけてきたよ。
  • これから作りたい作品はありますか?
    • そうだなー、今は具体的なアイデアはないね。これから浮かんでくるアイデア次第かなあ。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • まずはじめに、僕や僕の作品を応援してくれているみなさんに本当に感謝します。ありがとうございます!人気作品のコーナーだけを見ずに、いつも見ないようなチャンネルものぞいてみると、たくさんのおもしろい作品に出会えるよ!ずっと前に投稿されたものや、最近投稿されたもの、いろんな種類の作品がかくれているよ。うごメモは、有名な作者だけではなくて、ちがったアイデアをもったユニークなクリエーターがいる場所なんだ。僕はうごメモのコミュニティーを「大きなファンタジー工場」だと思っているよ!おたがいを気づかって、みんなでうごメモを楽しもうね!
HARRYさんおすすめの自分の作品はこちら!


★「Fluubs & the Sponge」似てるけどちょっとちがう!?



★「Wow!」どんだけはやいスピードなんだー!ってつっこみたくなるね(笑)



★「Catch the bird」鳥をつかまえようとしたんだけど・・・。


ありがとうございました!とってもシンプルな回答な中に、作品づくりへの熱い思いやうごメモを大事にしてくれている気持ちがいっぱいつまっているなあと思いました。これからもみんながニッコリするようなHARRYさんならではの楽しい作品を作ってもらいたいですね!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜