週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

うごメモのヒーロー!?カエル作品がせいぞろい!&ユーザーインタビュー第33回なかのさんの巻

こんにちは、はてなのれいこんです。


うー、さむいさむい!木枯らしが身にしみるこの頃ですが、みんな元気ですか?


冬が近づいてくると、家にいるのが快適になってきますよね。あったかいこたつやストーブの前にいるときは、ぜひニンテンドーDSiうごメモを楽しんでねー(宣伝!)


さてさて、先週のお題「カエル×○○うごメモ」にはたくさんのおもしろーい作品が投稿されました。みんなありがとう!


後半のインタビューには、日本人の作者さんで大人気のなかのさんが登場します。とってもおもしろいインタビューなので、ぜひ最後までおつきあいくださいね☆


それではさっそく、スタッフが選んだおもしろ作品をチェックしてみようー。レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

★先週ニュースに初登場したOreoさんがみごとはてな賞を獲得!オタマジャクシからカエルになるまでを、楽しい創作もまじえて美しい映像にしてくれました。 by Oreo(id:OreoNM180)さん



★おなじみのあのカエルをおもしろおかしくアレンジ!こんな風に逃げられたら困っちゃうよねー(笑)アイデアがナイス! by つむら あゆむさん



★古くからある「三すくみ」というエピソードをみごとに解説し、後半はとても分かりやすいアニメで表現。テキストの説明もあわせて見ると、すごくおもしろい! by パペットマスターid:nyaozow)さん



★カエルとラブラブのチョコさん、とってもかわいいコラボレーションにあったかい気持ちになれますね。 by チョコ(id:choco-miho)さん



★これはすごい!シンクロのカエルの動きや入水したときの描き方はもちろん、最後にびっくりさせるようなエピソードが組み込まれているあたり、さすがです。 by パンさん



★小さなカエルとの思い出をとてもかわいらしく、あたたかく描いてくれました。みんなにも同じような思い出があるかな? by RQ(id:myouta)さん



★おおー、海外版のボウニンゲン VS カエルだぁー!これはすごい、カエル強い(笑) by J©○(id:purple8888)さん



★こちらも海外からの投稿です。こんな長い舌を持つカエルがいたら近づきたくないなあー。気持ち悪さもうまーく表現していますね。 by InvdrNOIR(id:cats4ever)さん



★さりげないタッチでどんどん描かれていく不思議なカエルのスケッチがすごくステキです。見ていて心地よくなる作品ですね。 by bujarumaru(id:bujaru)さん



★カエルとカタツムリと空・・・とってもスタンダードな組み合わせを、どこかホッとするようなタッチとストーリーでやさしいうごメモにしてくれました。 by アイオンさん



★こちらもとってもかわいい作品です。女の子やカエルのあったかい表情がスケッチ風のイラストで描かれています。 by みんとぐりーん(id:minori-mintgreen)さん


いかがでしたか?なんだかカエルのことがもっと好きになりそうな特集ですよね。うごメモのカエルをこれからもよろしくお願いしまーす!

【連載コーナー】今週のお題は「朝・昼・夜のうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「朝・昼・夜のうごメモ」です!そう、朝や昼や夜など、一日の色んなシーンをもとにうごメモを作ってください!


朝といえば太陽がのぼったり、昼といえば学校で過ごしていたり、夜といえば月や星が空に浮かんでいたり、家で家族で過ごしたり・・・などなど一日のなかで自分が選んだ「これ!」という時間帯をうごメモにしてみてください!


今週のお題:朝・昼・夜のうごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★おいしそうなドーナツのテーマが当たる「スイートドーナツコレクションキャンペーン」やってるよ!&今週も新テーマ登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」では、おいしそうなドーナツのテーマがもらえる「スイートドーナツコレクションキャンペーン」を好評開催中!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20101105/1288954381

カラースター交換所でテーマを交換すると、1等は限定レアテーマの『スイートハニードーナツ』、2等は『ブルー×ブラックレース』、3等はグリーンスター1個がもらえます。★10個ごとに1回くじが引けるチャンス!


そして今日も、キュート&カッコいい新テーマが登場!


個性派の女子におすすめ!にゃんこ好きには本当にたまらない「青い瞳の子ねこ」は★10個と交換OK、そして神秘的(しんぴてき)で和(わ)のふんいきがただよう「伝説のドラゴン」は★20個で交換できます!今すぐゲットしてマイルームを新しくしよう!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひハロウィンまでのあいだにレアテーマをゲットしよう!

Yahoo!きっずとの共同キャンペーンスタート!「ちょボットの冬休みうごメモ」を投稿しよう!


今日からYahoo!きっずとの共同キャンペーンが始まりました!Yahoo!きっずのキャラクター「ちょボット」たちのイラストを使って、たのしくかわいい作品をうごメモに投稿しよう!


11月24日からは毎週、Yahoo!きっずのホームページでも、すてきな作品をピックアップして発表します。また、投稿してくれた人の中から21名に、Yahoo!きっずのオリジナルグッズもプレゼントしちゃいます。

みなさんからの作品、お待ちしています!どんどん応募してくださいね〜!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第33回!なかのさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第33回目は、なかの(id:nakano87)さんです!


うごメモが始まった頃からユニークな作品をつくり続けているなかのさん。見る者の予想をくつがえすような奇想天外(きそうてんがい)なストーリーや、たくみな筆づかいで数多くのファンがいるベテラン作者さんです。


見終わったあと、思わずニヤリとしてしまうユーモアたっぷりのおもしろ作品をどんどん送り出すなかのさんって、いったいどんな人なんでしょう?それでは、インタビュースタート!

  • こんにちは、よろしくお願いします!まずは自己紹介をお願いします。
    • 池袋から来ました、なかのです。漢字で中野です。頭はハゲてるわけじゃなくて自分で剃(そ)ってます。剃刀は五枚刃で振動する奴です。
  • うごメモのアイデアはどこから浮かんでくるのですか?また、そのアイデアを作品にするまでにどのぐらいの時間がかかりますか?
    • 目的もなくメモを描きはじめ、なんとなく形になっていきます。めんどくさがりなので、最初に考えて描くとか苦手だし、メモを作る時間も1時間以内でぱぱっと作ることが多いです。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • 古代生物です。特にカンブリア紀の生物は興味が尽きません。マーレラやヨホイアやアノマロカリスのことを思うと胸が踊ります。踊るといえば全員メガネと言うダンスチームもやっていますのでよかったら検索して動画を見てやってください。まだチーム作って10年目ですけど。カンブリア紀が5億年前だと考えると、ダンスなんかやってないに等しいですね。
  • お気に入りの作者はいますか?
    • camelさん(id:rokusaku)やtasogareさん(id:ningen_gumi)、take86さん(id:take86)やniwaさん(id:niwa28)の作るアーティスティックな作品を見ると、なんだか脳の柔らかい部分に舌をつっこまれたみたいな気分になって最高です。
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • 動かすのが下手でも、絵が下手でも、面白いものは作れると思います。人よりすごいものを目指すのも良いけど、疲れるので人とは違うものを目指してみたらどうでしょう。どうだろう?
  • これから作りたい作品はありますか?
    • 予備知識がいらなくて、数秒で楽しめる、そんなメモが作りたいです。あと、なるべくなら、過去の自分のメモと全く毛色が違うものを作りたいと毎回考えて作っています。でも大体いつも似たメモになります。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • 若者よ。私のようになるなよ…。
なかのさんおすすめの自分の作品はこちら!


★「鼻血ロボ」



★「P.F.S.(Psychedelic Flipnote Studio)」



★「打ち上げ」


ありがとうございました!れいこんが特に印象に残っているなかのさんの思い出は、去年の春に一大ブームを巻き起こした「うごメモラジオ」で、こんな面白いラジオDJぶりを披露(ひろう)し、人気を集めていたことです↓



★「ラヂオ3」生のなかのさんの声が聴ける貴重な作品!


これを聴いて気になるのが・・・その後、彼女はできたでしょうか??今度、インタビューの機会があったら質問したいと思います(笑)これからも、個性たっぷりの楽しい作品をうごメモで発信していってください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜