読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

通算100回記念号!ぐるぐる回って寒さを吹き飛ばせ!&ユーザーインタビュー第38回Niff-masさんの巻

こんにちは、はてなのれいこんです。


うーさむいさむい!みんな風邪なんかひいていませんか?れいこんは昨日までお腹の風邪でつらかったけど、今はすっかり元気ですよー♪


さて、タイトルにもあるように、なんとうごメモはてなニュースは、今日で通算100号となりました!パチパチパチパチー☆


たくさんの応援をもらいながら発信してきたこのニュース、なんと今日から新しく専用チャンネルを開設して、みんなのリクエストを受け付けることになりました。くわしくは、最後の記事を読んでね!


そして後半のインタビューには、アメリカで人気のNiff-masさんが登場します。ぜひ最後までおつきあいください!


それではさっそく、スタッフが選んだ先週のお題、ぐるぐる楽しい回転うごメモをチェックしてみようー。レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

★回転する地球、そして銀河系へ。大きな大きな世界観をうまくメモにまとめた良作品です。 by MTZRE(id:mrymk44mh)さん



★こちらはアメリカからの作品です。回るといえばコマ。海外でも人気のコマを見事に表現しています。色と線の使い方がすばらしいですね。 by Josh(id:Theophilus)さん



★美しい背景のなか踊るバレリーナ。むかし、こういう人形の付いたオルゴールを持ってたなあー。ノスタルジックなふんいきが出てますね。アメリカからの作品でした。 by ★Angel&jin(id:chinar12)さん



★バレエに続いて、こちらはフィギュア!スピンの描き方だけでなく、ラストシーンの主人公が去っていくスタイルもすごくステキですね。 by Kanami(id:kanami0810)さん



★次から次へと展開していく回転バトルに圧倒(あっとう)されます。みそしるさんの技とアイデアの結集ともいえる作品ではないでしょうか。 by みそしる(id:orikazu)さん



★バトルといえば、こちらも負けていません!忍者による激しい戦いがすごい! by ハイジLL(id:haiji-01)さん



★あー、とんでくとんでくー。ラストシーンがどうなるかハラハラしちゃいました。アメリカからお題に初投稿してくれました。 by Jonahid:jvideostudios)さん



★こちらもドキドキハラハラの「ドリルでドジる」(しゃれ)ひとの話。現実だったらこわい!うごメモならではのおもしろ作品です。 by スーパーからすてんぐ(id:gggggggggg98756)さん



★ちょっと待ったー!それ、頭の回転ゆうてもちゃうで(笑)!!アイデアのおもしろさに大人気のメモでした。 by ラクガキ(id:gimmick417)さん



★犬好きのれいこんいちおし作品です!とちゅうから回転がはげしくなる場面が笑わずにはいられません。 by teru(id:teroon)さん



★そしてこのかわいくてシュールなふんいきがステキな作品でしめくくりです。遠近感(えんきんかん)が出ていて、どくとくの間のとりかたがいいですねー。 by いときちくん(id:wakasuga)さん


いかがでしたか?!身近な「回転」もいろんな作品になることが分かりましたねー。投稿してくれたみなさん、ありがとう。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「クリスマスうごメモ」だよ!!


ジングルベール、ジングルベール!そう、今週のお題は「クリスマスうごメモ」です!もうすぐやってくるクリスマスをテーマにうごメモを作ってみてね。


ケーキやサンタ、ツリーやイルミネーションなどのアイテムはもちろん、きっとたくさんのクリスマスならではのエピソードがあるはず。そんな自分だけのクリスマスなうごメモを作ってください!


今週のお題:クリスマスうごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

まもなく締切!「シュレック フォーエバー」チャンネルは12月19日まで!作品投稿してオリジナルテーマをもらおう!

話題の映画「シュレック フォーエバー」の特設チャンネルでは、「もしも登場キャラクターが◯◯だったら!?」というお題で、うごメモ作品を大募集しています。


作品を投稿すれば、もれなくシュレック フォーエバーのオリジナルマイルームテーマがもらえます。作品受付は19日まで!まだの人は今すぐ投稿しよう!


http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20101129/1291022464

ニンテンドーDSソフト「スーパーカセキホリダーチャンネル」をチェックしよう!


ニンテンドーDSソフト「スーパーカセキホリダーチャンネル」では、ただいま「君が考えたオリジナル恐竜」のうごメモ作品を大募集中!はやくもたくさんのオリジナル恐竜うごメモが出現しています!


シアターからチャンネルにアクセス → 特別なカセキ岩を受けとる(ダウンロード)→ 作品を投稿 → スーパーカセキホリダーのオリジナルマイルームテーマがゲットできる!!


投稿締切は来年の1月31日(月)!今すぐチャンネルをチェックしよう!


http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20101129/1291011393

今週も新テーマ登場&★が2個かえってくるキャンペーン開催中!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」にふたつの新テーマが登場!


画面いっぱいに甘いムードがただよう「ゼリービーンズ」は★10個と交換OK、そして、輝く羽が幸運を招く?「青い鳥」は★20個でゲットできます!クリスマス前にマイルームを着替えちゃおう!

★が2個かえってくるキャンペーンは12/24まで!


カラースター交換所ではうごメモはてな2周年を記念して、カラースターとテーマを交換すると★2個がおまけでかえってくる「★おかえしキャンペーン」を大好評実施中です!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。★おかえしキャンペーンは12/24まで。早めにチェックしてね!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20101203/1291383746

【連載】うごメモユーザーインタビュー第38回!Niff-masさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第38回目は、Niff-mas(id:Niffian)さんです!


そぼくな絵とシンプルなラインを使って、動物や自然やユニークな素材でおもしろいうごメモを発信しているNiff-masさんは、アメリカで人気の作者さんです。


たとえばこんな風におもしろくて分かりやすい作品が、はてなスタッフの中でも評判です!。


海外作品ならではのムードと、ユーモアたっぷりのうごメモを作るNiff-masさんってどんな人?それではインタビュー、スタート!

  • Niff-masさん、こんにちは。よろしくお願いします。うごメモを作るとき、どうやってアイデアが浮かんでくるの?
    • アイデアは自分のまわりの出来事から浮かんでくるよ。音楽や、友達との会話とかね。でもいちばんアイデアが浮かびやすいのは「今週のお題」かな。だいたい1〜3時間で作品ができあがるよ。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • 歌ったり、パロディー音楽を作ったり、アメフトなどのスポーツをするのが好きだよ。いちばん好きなことは友達と遊ぶことだよ。
  • お気に入りの作者はいますか?
    • このコーナーでも紹介されたHARRY(id:jago12-345)やfred (id:blankenburg)、 あとはJacob(id:purple8888)だよ。他にもたくさんいるけれど、3人だけにしておくね。
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • セリフを話す口の動きをかくときは、うまくかけないからと言ってあわてないで。この動きをうまく表現できるようになるには、たくさん練習することが必要みたいだからね。
  • 今後作ってみたい作品はありますか?
    • ボウニンゲンのバトルを作って投稿してみたいなー。ボウニンゲンの絵はたくさんかいてるので、作るのはそんなにむずかしくないと思うんだ。
  • 最後にメッセージをどうぞ!
    • ネバーギブアップ!挑戦しなかったら、成功することはないもんね!
Niff-masさんの人気作品はこちら!


★前々回のお題「風と雪のうごメモ」で人気だった作品。寒さが画面から伝わってくるようなリアルさがいいですね。



★お腹がすいた主人公がみつけた「砂漠(さばく)の鳥」。つかまえようとするけれど...めまぐるしい展開に注目!



★やっと出会えたおんなじタイプの仲間。とってもあったかい気持ちになれる作品ですね。


ありがとうございました!今年の2月からアメリカでうごメモを使い始めてくれたというNiff-masさん。決して日本の作者さんみたいな細やかさはないけれど、ひとめみてNiff-masさんと分かる個性とおもしろさが伝わってくる作品ばかりですよね。これからも楽しい作品を期待しています!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひこの次の記事↓でご紹介するチャンネルに投稿してくださいね!

うごメモはてなニュース」通算100号記念「リクエストチャンネル」を開設します!!


冒頭(ぼうとう)でもお知らせしたように、2009年の1月に始まったうごメモはてなニュースは、おかげさまで通算100号となりました!!


そこで、これからもっとみんなといっしょにニュースを盛り上げていけるように「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」を公開しました。


うごメモはてなニュースでとりあげてほしい内容や、インタビューに登場してほしい作者さん、新しいキャンペーンのアイデアや、うごメモスタッフに質問したいことなどを、作品にして投稿してね!!みんなの投稿、楽しみに待ってます!


うごメモはてなニュースリクエストチャンネルへ


それでは、また来週!


うごうご〜