週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

その手があったか!みんなのあの手この手うごメモ大特集&ユーザーインタビュー第42回Dudoyさんの巻

こんにちは!はてなれいこんです。


いよいよ受験シーズンに突入(とつにゅう)!ゆううつな季節だなあ〜、って思ってる人も多いのでは!?れいこんも、そのむかし放課後にともだちと教室にのこってテスト勉強していました(ひとりじゃついサボってしまうから...汗)。ほかにも、親にたのんで朝はやく起こしてもらうなど、「あの手この手」でがんばってましたよ!


そうでーす。先週のお題だった「あの手この手うごメモ」には、いろんな「手」がいっぱいの楽しい作品が寄せられました。みんな投稿ありがとうー!


後半のインタビューでは、アメリカで人気のDudoyさんさんが登場します。どこかなつかしくなるような、楽しい作品ばかりです。見てね!


それではさっそく、スタッフが選んだ作品をごらんください!レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

シンプルに手を描く作品が多かったなかで、手からさらに発展させてさまざまな影絵(かげえ)を作り、それに動きをつけたすばらしい作品。とてもみごたえがあります。 by くろりん(id:kurorin-kurorin)さん




これはすごい!単純に手の動きを表現するだけでなく、ラストはみごとカエルになりました。うごメモのカエルを思わずイメージしました。見事な観察眼(かんさつがん)です。 by カメHayatoid:kame8810)さん



★アメリカからの投稿です。人間の手だけではなく、いろんな生き物の手がとてもリアルに描かれています。 by id:a1989artist さん



★ああー、そんな手つかわれたら、ドキドキしちゃってたまらないよね!女の子が真っ赤になるシーンが最高! by さかりん(id:ugo_sakarin)さん



★実写の手からメカニカルなロボットへと変化していく様子が超クールに描かれていますね。 by ◎ToaTom◎(id:ThomasR95)さん



★まるで画面から指がでてくるような、すごくリアルな動きですね。スケッチ画のようなシンプルさがステキです。 by ぺきら(id:pekira9074)さん



★さいしょはクールにはじまった「あっちむいてほい」が、なんとラストはえらいことに!シンプルな絵とのギャップがおもしろい! by ヤマワロさん



★こっちは指ずもうバトル!なんだけど、なんかちがうよー。ちょっとキモチワルイけど、おもしろいー!アイデアがざんしんです。 by K(id:smashingpumpkins)さん



★そしてこちらも海外からジャンケンバトルが!これまた激しい戦いですねー。まさにあの手この手が登場するラストの一枚がステキです。 by ShadwdMage(id:ShadowedMage)さん



★アルファベットをすべて手で表現するなんて、すごいですね。BGMもしっかりついていて、とても楽しい作品です。 by DragonLovr(id:DragonLovr)さん



★ふしぎなキャラクターがちょっと辛い思いをするんだけど、ラストシーンはほっこりするステキな作品です。どくとくの空気がただよっていますね。 by ☆Jony★(id:Jhonny)さん



うごメモはてなニュース連続出場中!まもなくやってくる節分とお題をうまく組み合わせたおもしろ作品をつくってくれました。鬼(おに)のおそろしい様子がみごとです。 by こあらみい(id:koaramii)さん


いかがでしたか?!「手」とひとことでいっても、ほんとうにいろんな作品がありましたね。みんなのアイデアと想像力はすばらしいです!紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「反対うごメモ」だよ!!


今週のお題は、いろんな作品ができそうな「反対(はんたい)うごメモ」です!


みんなのまわりで、反対のものっていっぱいあるよね。黒と白、寒いと暑い、大きいと小さい、あまいとからい...そんな反対どうしのものって山ほどあります。


ほかにも、みんなで意見(いけん)を言い合うと「反対!」という人がでてくるシーンや、「きらい」って言いながらも、ほんとは「好き」だったり(*^^*)、そんなふうに反対のことを言っちゃう人もいるよね。


今週は、そんな「反対」をテーマにしてうごメモを作ってくださいね。お題の締切は、来週木曜日の正午です。たくさんの投稿、お待ちしています!


今週のお題:反対うごメモ

ブラックシリーズリバイバルキャンペーン、ラストチャンス!&今週も新テーマ登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」でテーマを交換すると、超人気のブラックシリーズのリメイク版レアテーマが当たるキャンペーンは今週がラストチャンス!


テーマを交換するとクジが引けて、1等から3等まで、ブラックシリーズの新作がゲットできます。チャンスを逃さないでね!


そして今週の新テーマは、きらめく夜空に浮かぶ架空の白獣(はくじゅう)がファンタジックな「銀河の白獣」が★20個と交換OK、そして、思わず手のひらにのせたくなるようなちっちゃくてキュートな子ネコがモチーフの「リボンキティズ」が★10個と交換OK!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからアクセスできます。とびきりの新テーマをゲットしよう!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第42回!Dudoyさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第42回目は、Dudoyさん(id:dudoynjustine)さんです!


先週につづいてアメリカの作者さんが登場です。Dudoyさんの作品、アメリカ発だけど、どこか私たち日本人にも親しみやすいふんいきがあって、れいこんもすぐにファンになりました!


去年の12月のニュースでは、Dudoyさんのこんな楽しい作品が紹介されていました。おぼえている人も多いのでは!?


どこかなつかしいムードの絵と、わかりやすいストーリーが特徴(とくちょう)のDudoyさんの作品。さて、いったいどんな人が作者さんなんでしょうか?インタビュー、スタート!

  • こんにちは。よろしくお願いします!さっそくですが、Dudoyさんがうごメモを作るとき、どうやってアイデアが浮かんできますか?
    • 私の作品は、まわりで起こっていることとか経験したことをもとにしています。とつぜんアイデアが浮かぶことも多くて、アイデアを形にするのには、1日で出来るときもあれば、3日ぐらいかけて丁寧(ていねい)に作るときもあります。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • テレビをみたり、インターネットをしたり、ニンテンドーDSで遊んだりすることです!友達とチャットしたり、絵を描くのも好きです。美術の授業をとっていないんだけど、もっといろんな描き方とか基礎(きそ)を勉強したいです。
  • お気に入りのユーザーはいますか?
    • 好きな作者はいっぱいいます。でも、そのなかでもZenshiiさん(id:Lizzi_mew-mew)やリズさんはもう最高!彼女のシリーズ、特にその絵が好きで、しかもとても優しいんです。PickyEaterさん(id:AnotherPickyEater)やInkwolfさん(id:InkWolf)、id:a1989artistさんやDa-Kunさん(id:Rakugaki321)などなど、すごいな、と思う人がいっぱいいます。
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • 練習をかさね、絶対にあきらめないことが大事だと思います。私は、絵がそんなに上手くないけど、いつも一生懸命(いっしょうけんめい)に描くようにしています。あきらめずに、練習、練習!
  • これから作ってみたい作品はありますか?
    • もっと細かい工夫をくわえたアニメーションをもっと作っていきたいです。ミュージックビデオなんかも作ってみたいなと思います。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • 私がいつも心がけているのは、ぜったいに自分と人とをくらべないことです。みんなちがう才能を持っているので、自分らしさを忘れないこと。そして、あきらめないことです!

Dudoyさんのおすすめ作品はこちら!


★「時のながれ」めぐりゆく季節をロマンチックに描いています。そして、何よりこの作者さん本人の歌がステキ!



★「あきらめないで」生きるって困難(こんなん)だけど、神様はぜったいみすてない、解決(かいけつ)できない問題はないよ、そんなメッセージとともに。



★「あれ?」ついうとうとしちゃう勉強時間。こんなステキな出来事があったらいいなあー。


ありがとうございました!決してプロのような絵やスキルがある作者さんではないけれど、作品すべてからうごメモへの愛情や、しっかりした気持ちが伝わってきますよね。その理由がわかった、そんなインタビューでした。これからも注目していきたい作者さんです!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜