週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

反対っておもしろい!みんなの反対うごメモ大特集&ユーザーインタビュー第43回おすしさんの巻

こんにちは!はてなれいこんです。


まだまだ寒い日がつづきますが元気ですか!れいこんのまわりには、インフルエンザになった人や、風邪で鼻水(はなみず)がいっぱい出てる人がいっぱい!!みんなも気をつけてね。


さて、みんなはこの世にある「反対」のもの、というと何を思い浮かべますか?たとえば、寒い冬と暑い夏、○と×、好きときらい、などなど。いろいろあるよね。


今日はそんな「反対」をテーマにしたみんなのおもしろうごメモをたくさん紹介します!そして後半のインタビューには、人気の日本人作者のおすしさんが登場しますよー。


それではさっそく、スタッフが選んだ反対うごメモを見てみよう!レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

やさしいタッチとカラーのさわやかな絵で展開する作品。「えっ、なにが反対なのかな」と思いますが、よくみると...「それ反対やでー!」とツッコミいれちゃう作品なのでした。 by あすらぱん(id:kaz872a)さん



さかさまなのにたんたんと読んでる姿がみょうにおもしろいですね。サウンドもおもしろさを盛り上げてます。 by ボビコ(id:bobi-wan)さん



★アメリカからの投稿です。今回は動物がたくさん登場していました。ちょっとぶきみなほどリアルでこわーい反対うごメモ! by PickyEater(id:AnotherPickyEater)さん



★「反対同士はひかれあう」っていうタイトルです。プラスとマイナス、こんなふうにくっついてハッピーエンドに☆ by shurikenid:rainingbacon)さん



★こちらは氷と火によるあったかいストーリー。ラストはかなしい結末(けつまつ)になるのかな?と心配しましたが...よかったね。 by Juanita(id:jalapenoflower)さん



★人とペットによるすごーい反対うごメモはこちらにもあった!あいかわらずリアル&きみょうなふんいき満点で、SFストーリーみたいです。 by パンさん



★ホワイト&ブラック、いつになったらめぐりあえるんでしょうか?シンプルでくっきりとした画面構成がいいですね。 by うにおんさん



★カメがワッセワッセとだれよりも速く進む姿がすごくカッコいい!アーティスティックな作品です。 by take86(id:take86)さん



★そうそう、ランドセルをお腹にまわしている子っているよねー。でも実はそのほうが便利かも? by じゃれお(id:yudukimama)さん



★ギャー、こんなムシがいたらおそろしすぎる!!カエルの表情や食べられたときの動きがいいね。サウンドが作品を盛り上げてます。 by Dylan™(id:Dylan1995)さん



★そしてこれは英語の勉強にもなりそうな反対のものがいっぱい集まったおもしろ作品です。細かい描写もしっかりえがかれていて、うまいですね。 by PTCR(id:pokemonmastertom)さん



★ひつじがいっぴきー、ひつじがにひきー。あれ!?反対むきだよ!!なんだかねむれなくなりそう(笑)画面構成や色づかいがとても美しい作品です。 by さかりん(id:ugo_sakarin)さん


いかがでしたか?!いろんな「反対」をたのしめた今回のお題でした!みんなたくさんの投稿ありがとう!紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「ワイルドうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「ワイルドうごメモ」です!みんなワイルドってことばの意味(いみ)、わかるかな!?


そう、「野性的(やせいてき)」とか、「あらあらしい」とか、「ちからづよい」とか、そんな意味をもつことばがワイルドです。動物でいえば、野原をかけめぐるライオンとかトラなんかはワイルド!だよね。反対に、おうちでゴロニャンしてるねこなんかはワイルドじゃないね(笑)


今週は、そんな「ワイルド」さを作品いっぱいに表現してうごメモを作ってくださいね。お題の締切は、来週木曜日の正午です。たくさんの投稿、お待ちしています!

レアテーマが当たる最後のキャンペーンを見逃すな!&今週も新テーマ登場!


カラースター交換所」でカラースターとテーマを交換すると、レアテーマが当たるキャンペーンは、なんと今回がラストです!最後のキャンペーンは、今の季節にぴったりのレアテーマ「スノーコレクション」が登場!


テーマを交換するとクジが引けて、1等から3等まで、雪のモチーフが最高にキレイな「スノーコレクション」レアテーマがゲットできます。ラストチャンスを見逃さないでね!


そして今週の新テーマは、バレンタインのお守りがわりにしたい、女の子と男の子がキュートな「赤い糸」が★10個と交換OK、そして、ロックなイメージでマイルームをワイルドにかざれる「ストリート」が★20個と交換OK!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからアクセスできます。とびきりの新テーマをゲットしよう!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第43回!おすしさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第43回目は、おすし(id:okappazusi)さんです!


2011年最初の日本人作者さんの登場ですが、知る人ぞ知る、おもしろくてへんてこなうごメモを作ることで有名な、おすしさんです。


たとえば今年のはじめに登場したこの作品は「意味不明(いみふめい)」すぎて大人気!


こんな風に、先がよめない作品でみんなのハートをわしづかみにしているおすしさんって、いったいどんな人?それではインタビュー、スタート!

  • さっそくですが、自己紹介をお願いします!
    • こんにちは、おすしです。おすしですが、おすしはそんなに好きではありません。
  • うごメモのアイデアはどこから出しますか?また、そのアイデアを作品にするまでにどのぐらいの時間がかかりますか?
    • お風呂に入ってるときや、寝る前に考えているとき、ふっとひらめきます。ひとつの作品をつくるのに、3〜5時間ぐらいかかります。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • 趣味はゲームやパソコンをしたり、マンガを読んだりすることです。ゲームはパズルやシューティングゲームが好きです。RPGロールプレイングゲーム)はあまり得意(とくい)ではないです。よくマンガを買いに古本屋さんに行って、おもしろそうなのをさがします。
  • お気に入りのユーザーはいますか?
    • みなさん、それぞれにすごいと思います!!
  • これから作ってみたい作品はありますか?
    • 音が入ったものを、作ってみたいです。あとは、これからもひらめきを大事にしていきたいです。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • わたしは、とにかく楽しんで作品をつくっています。これからもよろしくお願いします!

おすしさんのおすすめ作品はこちら!


★「空気入れ」自転車に空気を入れるはずなのに!ぷかぷか浮いていく男の人がおもしろすぎます!コメント欄のイラストも必見!



★「おおげさ」先々週のお題で大人気だった作品です。おおげさを身近なシーンでみごとに作品に表してくれました。



★「ふ〜」バースデーケーキのローソクの火を消すつもりが...本当にこんなふうになったらおそろしすぎる(笑)


ありがとうございました!ほんとにおもしろい作品ばかりですよねー。インタビューでは「楽しんで作品をつくってる」というコメントが印象的でした。やっぱり、作者さんが楽しんで作っていると、作品もおもしろくなるんじゃないかな、と実感しました。これからも私たちをニヤリと笑わせる楽しい作品に期待しています!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜