週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

ワイルドでいこう!ド迫力のワイルドうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第44回ユキンカさんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


鬼は〜そと、福は〜うち!きのうは節分(せつぶん)でしたね!みんなは豆まきや恵方巻(えほうまき)かぶりを楽しみましたか?


日本中で盛り上がっていた節分。うごメモにも節分をテーマにした作品が投稿されていましたよ!れいこんがとびきりイチオシのメモはこれ!



かわいい鬼との豆まき合戦、ラストシーンでは心があったまります。作者のnanana(id:namiltuke)さん、ステキな作品をありがとう。これからもぜひハートフルな作品を作りつづけてください(^^)。


さて、今日もお知らせやインタビューなどもりだくさんです!それではさっそく、スタッフが選んだ先週のお題「ワイルドうごメモ」を見てみよう!レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

タイトルどおり「ワイルド婆ちゃん」そのものですね!もんぺ姿や洗濯道具、クマの動きなどリアルな描写もみごとです。 by ふーみん(id:wrbyno10)さん



アメリカを中心に大人気のInkWolfさんが、ワイルドをテーマに真骨頂(しんこっちょう)を見せてくれた!迫力の絵とサウンドが作品を盛り上げる! by InkWolf(id:InkWolf)さん



ワイルド気分を味わっていたボウニンゲンが危機(きき)に!?...と思ったら、ラストは意外な展開に。ライオンとボウニンゲンの描き方のちがいがおもしろい! by △Mitchell△(id:uchihaturtles)さん



★ワイルドな家族によるワイルドなバースデーの風景。動物や自然ものが多かったなかで、異色(いしょく)の作品でした。さすが! by パンさん



★百獣(ひゃくじゅう)の王といえばライオン...なのに、なんだか情けない展開に(笑)動物それぞれの特徴(とくちょう)をみごとに描いていますね。 by Juanita(id:jalapenoflower)さん



★画面からワイルドなふんいきがビシビシと伝わってきますね。赤と黒の色づかいも効果的(こうかてき)です。 by cosmasque(id:cosmasque)さん



★あー、もうこれは激(はげ)しく笑ってしまいました!!ネタバレしたくないので詳しく書かないけど、ラストシーンが最高です。みんな最後までちゃんと見てね(笑) by さかりん(id:ugo_sakarin)さん



★ジャングルを舞台にくりひろげられる激しい戦い。スケッチ風の絵とスピーディな動き、そしてラストの一枚がアクセントになっていますね。 by ぃみ(id:TDN_IMI)さん



★野生動物(やせいどうぶつ)たちのあらあらしい様子がうまく表現されています。 by おくやま がんじろうさん



★すごい!ロードムービー仕立てで、ムダにワイルドなオートバイライダーの主役をカッコよく描いていますね。それにしてもほんとうにムダにワイルドだな(笑) by utopianさん



★森のなかでニンテンドーDSiをみつけた原始人。うごメモの起源(きげん)は、ここからだった!?アイデアがおもしろいね。 by Riffi(id:blortydo)さん



★最初に登場するワイルドな赤ちゃんだけでもじゅうぶんワイルドなのに、もっとすごい結末がまちかまえています!ぶきみなふんいきがたっぷりですね。 by guyRay(id:Syren)さん



★なんのへんてつもない人間が、オオカミオトコに変身するドラマを超ワイルドに描いています。劇的(げきてき)な変身シーンやサウンドも迫力あります。 by Matthew(id:Megamatt6)さん


いかがでしたか?!ほんとにワイルドな作品ばかりで、とても元気になれました。今週もたくさんの投稿ありがとう!紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「メン食いうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「メン食いうごメモ」です!麺(めん)類が好きなひと、そしてメンクイな人、集まれ!!


麺(めん)といえば、ラーメン、うどん、そば、パスタなどなど、いろんな種類があるよね!麺(めん)をテーマにしたエピソードや、麺をもとに考えたオリジナルなキャラクターやドラマなどなど、おもしろ作品をどんどん投稿してね!


なお、来週金曜は祝日のためニュース配信が一日早くなりますので、お題の締切は水曜日の正午です。ご注意ください!たくさんの投稿、お待ちしています!

カラースター交換所にふたつの新テーマ登場!


2月になって、少しだけ空気が春めいてきました!マイルームのテーマを新しく着替えて、気分をかえてみよう!

今週の新テーマは、まるで絵本の世界がそのままテーマになったような「ウサギと林檎」が★20個と交換OK、そして、冒険(ぼうけん)好きな男子の必勝アイテムになりそうな「シャイニングサイズ」が★20個と交換OK!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからアクセスできます。たくさんの種類から好きなテーマを選んでね!

マリオうごメモコンテスト入選者座談会がネットで読める!


スーパーマリオ25周年記念企画として開催された「マリオうごメモコンテスト」は、世界中からたくさんの応募があり、おおいにもりあがりました。


1月9日、コンテスト入選作品の作者さんたちと、任天堂でゲームづくりに携(たずさ)わっている宮本茂さんや手塚卓志さん、小泉歓晃さんたちとの座談会がおこなわれました。その様子が、今月の「N.O.M(ニンテンドーオンラインマガジン)」に掲載(けいさい)されています。


入選者のみなさんのうごメモへの想いや、うごメモというサービスのおもしろさについて、それぞれが熱く語っています。ぜひネットにアクセスして読んでみてね!

N.O.M - ニンテンドーオンラインマガジンはこちら!

→ http://www.nintendo.co.jp/nom/

【連載】うごメモユーザーインタビュー第44回!ユキンカさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第44回目は、ユキンカ(id:yukinka)さんです!


戦闘(せんとう)ものをモチーフにしたメモや、動物をテーマにした超本格的なうごメモを送り出しているユキンカさんは、多くの作者さんのあこがれの存在でもあるようです。


リアルな描写(びょうしゃ)とサウンドの組み合わせやあっとおどろくようなストーリーで楽しませてくれる、この作品も人気です↓


こんな完成度の高いうごメモをプロデュースするユキンカさんってどんな人?それでは、インタビュースタート!

  • さっそくですが、自己紹介をお願いします!
    • こんにちは、ユキンカです。うごメモは、大学に入ったときにお姉ちゃんにDSiを買ってもらったのをきっかけに始めました!
  • うごメモのアイデアはどこから出しますか?また、そのアイデアを作品にするまでにどのぐらいの時間がかかりますか?
    • 僕は前にマンガや絵を描いていたことがあります。作品は、だいたいそれらのストーリーや、テレビとかで見る映画の作っている映像(えいぞう)、模型(もけい)やぬいぐるみとかからヒントをもらっています。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • 映画や、メイキング映像(えいぞう)を観たり、絵やマンガを描いたりすることです。古いファンタジー系のゲームも好きです。
  • お気に入りのユーザーはいますか?
    • ▲Samel▼さん(id:nobuhisa0604)のユニークなロボットたち、マッさんさん (id:matsuda6295)の戦闘機(せんとうき)イラストや『Ace in the Sky』シリーズ、タカシゴンさん(id:takashigon21)の独特(どくとく)な世界観の『ゴキブリ大戦』シリーズ、マリムラさん(id:marimura)のオリキャラ「セラフィナ」のかっこよさ、ゴマキューさん(id:goma-9)のかわいいイラストなどなど。お気に入りのユーザーさんを書き始めたらキリがありませんね(笑)
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • 僕はいつも作品をつくるとき、映画監督(えいがかんとく)になった気分で作っています。映画のメイキング映像(えいぞう)の監督のメッセージを思い出しながら作ると、やる気が出てきます!!
  • これから作ってみたい作品はありますか?
    • ミリタリー系のファンタジー作品や、動物をキャラクターにした作品をつくってみたいです。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • 僕を応援(おうえん)してくれる、みなさんからのコメントやスター、いつもがんばる気にさせてくれます!これからも、いろんなうごメモを作っていきたいです。よろしくお願いします。

ユキンカさんの代表的な作品はこちら!


★「散れ……洋上で」水平線の動きや敵機の攻撃(こうげき)の動きなどがみごとに描かれていて息をのみます。



★「池魚之殃」戦闘シーン、そしてかなしいラストシーン。大迫力の映像(えいぞう)をみたあと、色々なことを考えさせられるメモです。



★「阪神淡路大震災(第一部)」じっさいに体験した震災(しんさい)をメモとして残し始めたユキンカさん。とても意味(いみ)のある作品づくりではないでしょうか。


ありがとうございました!マンガを描いていたり、映画をたくさん観るなど、ふだんの生活で興味を持って続けていることが、すべてユキンカさんのすばらしい作品づくりにつながっていることが分かりました。これからもユキンカさんの想いや経験がいっぱいつまった作品をどんどん見せてもらいたいな、と思います。がんばってください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜

【おしらせ】

来週のうごメモはてなニュースは、金曜日が祝日のため一日はやい木曜日に配信します。ご了承ください。

【お詫び】

これまで配信していたうごメモはてなニュースの号数が、配信途中でずれてしまっていたことが分かりました。配信号数を変更すると混乱をきたすおそれがありますので、現状の号数のまま継続して参ります。誠に申し訳ございません。ご指摘いただきましたユーザー様、ありがとうございました。