週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

ズルズルズルー!お腹がすいちゃうメン食いうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第45回SuperCescoさんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


いよいよ春が近づいてきました!でもまだまだ寒い日が続いてますね。あったかいものでも食べて、心も体もホカホカになりたい気分です。


今日のニュースは、お腹がすいてるときに見たらすごく危険(きけん)!。思わず「ラーメン食べたい!」なんてさけびそうになる内容だから注意〜!(笑)


そう、先週のテーマ「メン食いうごメモ」には、麺(めん)をテーマにしたおいしそうな作品や、ユニークな作品がたくさん寄せられました。みんな投稿ありがとう!


後半のインタビューには、イタリアの作者、SuperCescoさんが登場します!それではさっそく、スタッフが選んだ先週のお題「メン食いうごメモ」からいってみよう!レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

カッコよく、リアルにラーメンを食べる様子を表現してくれました。見てて気持ちがよくなるくらい、良い食べっぷりですねー。 by みそしる(id:orikazu)さん



ああー、こっちのヒーローは食べたくても食べられない、とってもかわいそう!アイデアや場面設定がおもしろいね。 by 16(ヤキそば(id:manaka3kana3)さん



ちょっと前のめりに歩く様子が最高!イケメンハンター、メラ美ちゃんのイケメンハンティングはまだまだ続きそうですね。! by ボビコ(id:bobi-wan)さん



★海外からの作品です。ギャー、ヌードルを食べすぎたらこんなふうになる!?そんなのイヤー!はてしなく細かく描かれた麺が迫力ですね。 by kattid:katt2)さん



うごメモはてなディレクターのさわっちょイチオシの作品です。「落語でおなじみ、メンを食う。制限のある中で、どれだけ豊かな表現ができるかという点で落語とうごメモはよく似ていますね(さわっちょより)」 by パペットマスターid:nyaozow)さん



★ちっちゃな女の子が食べ続ける様子がほんとうにかわいくて、たのしい作品ですね。色づかいもぴったりです。 by otonohaco(id:otonohaco)さん



★「メンー!」あれっ(笑)ナイスアイデア!スピーディな動きと魅力的な登場人物のイラストがステキです。 by じゅんじゅん(id:junkun123)さん



★こちらも激しい動きとアイデアがおもしろいアクション作品です。麺(めん)を食べながらも敵をかわさないといけないなんて、昔のサムライは大変ですよね(笑) by よっち(id:yotiyottin)さん



★アメリカからの投稿です。こんなかたくて攻撃的(こうげきてき)なメンだったら食べるのがコワいよね!(笑) by Peter(id:Oniongarlic)さん




★もう、これを見たら今すぐにでもラーメンが食べたくなる!それぐらいリアルで美味しそう。ひとつひとつの具材(ぐざい)が本当に細かく描かれていてすごいですね。 by こはく(id:kohaku10)さん


いかがでしたか?!メンをテーマにしたとびきりの作品たちでした。今夜の夜食(やしょく)はラーメンに決まりだー(笑)ご紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「スイーツうごメモ」だよ!!


ケーキにプリンにアイスクリーム、そしてもうすぐやってくるバレンタインデーといえば、チョコレート!世の中には、おいしそうなスイーツがいっぱい。そう、今週のお題は「スイーツうごメモ」です!


甘いものが大好きな人も、そうでない人も、スイーツを素材(そざい)にしたうごメモを作ってね。たとえば歯医者さんやケーキ屋さん、お菓子工場などなど、スイーツに関連した内容でもOK!アクション好きなら、スイーツのバトルとかどうかな!?(笑)


お題の締切は木曜日の正午です。みなさんのスイーツ♪な作品を、お待ちしています!

カラースター交換所にふたつの新テーマ登場!


個性的なマイルームのテーマがたくさんそろったカラースター交換所に、今週もゴージャス&ファンシーなテーマが登場!


今週の新テーマは、神秘的な岩壁(いわかべ)に浮かぶドラゴンと剣が超迫力の「岩壁のドラゴン」が★10個と交換OK、そして、バレンタインのために今すぐ着替えたくなるキュートな「バレンタインラビット」が★20個と交換OK!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからアクセスできます。たくさんの種類から好きなテーマを選んでね!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第45回!SuperCescoさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第45回目は、SuperCesco(id:SuperCesco)さんです!


世界中にたくさんいるうごメモユーザーさん。今日は、その中でもイタリアで人気のSuperCescoさんが登場です。


太めのラインで個性的な絵と思わずニッコリしてしまう楽しいストーリーが特徴(とくちょう)のSuperCescoさんの作品たち。代表作のひとつはこちら↓


なんだかすごーく印象に残りますよねー(笑)こんな楽しいうごメモを作るイタリア人、SuperCescoさんってどんな人!?それでは、インタビュースタート!

  • SuperCescoさんは、うごメモのアイデアはどこから出しますか?また、そのアイデアを作品にするまでにどのぐらいの時間がかかりますか?
    • いつもオリジナルなうごメモを作るように心がけているよ。たとえば、週刊うごメモはてなニュースを見て、思いついた「変なこと」をテーマにしたり、ふだんの生活で起きていることから、何が面白いかな、とイメージしています。そして、なるべく自分で見たものを描くようにしています。作品を作るのに、だいたい3〜4時間かけますが、いつも完全に満足(まんぞく)することはなくて、途中(とちゅう)であきらめちゃうことが多いので、もっと頑張らないと!と思っています。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • テレビゲームをしたり、本やマンガを読んだりするのが好きです。演劇(えんげき)も好きで、よく、ドラマに出てくるキャラクターをマンガ風に描いたりしています。ちょっと変わってるかな?(笑)
  • お気に入りのユーザーはいますか?
    • 僕は、MdMさんの作品の大ファンなんです。彼は本当に才能(さいのう)があると思います!Chiaraさんのうごメモは、絵がすごくかわいいと思うし、Three-Dさんは色んなおもしろい表現を使うんです。ELEONORAさんの作品のスタイルも好きです。
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • うごメモは、自分の想像力(そうぞうりょく)を好きなように表現できる場所だと思います。どんなに大げさにしてもいいから、とにかくなんでも描いてみたらいいと思うよ!!
  • これから作ってみたい作品はありますか?
    • アイデアがいっぱいあって、まずはもっと「ビボの冒険」シリーズの作品を作りたいです。あとは、MdMさんのうさぎみたいに僕を代表(だいひょう)するキャラクターを作ってみたいのと、シリーズものの作品にも挑戦(ちょうせん)したいです。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • みんなに言いたいことはひとつだけです・・・君たちは僕の想像(そうぞう)力の宝箱だよ!

SuperCescoさんのおすすめ作品はこちら!


★必死でつりあげたその獲物(えもの)はなんと...ラブリーなラストシーンにハッピーになれる作品。



★あららー、サッカー青年がちょっと気の毒(どく)だけど、クスリと笑ってしまう展開ですね。



★せっかく買ったリンゴに虫が!でもとってもほほえましいラストシーンが待っていました。


ありがとうございました!どの作品も、身近なできごとをモチーフにして作られていて、見ていて幸せな気分になれるものばかりですね。SuperCescoさんのふだんの暮らしを大切にする生き方、とても好感が持てました。これからもイタリアからステキな作品を発信してください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜

選考作品の掲載削除につきまして


★今週のはてな賞★の一作品につきまして、コミックのストーリーと酷似しているというご意見をいただき、はてなで検討した結果、ニュースからの掲載を取りやめさせていただきました。


ニュースでは、うごメモ作者様の独創性を尊重した作品選定を行っています。該当作品は、ストーリーのユニーク性を評価し選定いたしましたが、今回は内容が既刊コミックに酷似していることが分かったため、取りやめとさせていただきます。


選定前にこうした内容が把握できていませんでしたことをお詫びいたします。
うごメモはてなニュース編集部)