週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

甘ーいメモに要注意!みんな大好きスイーツうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第46回Juanitaさんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


あたたかくなってきて、春を感じる今日このごろですね!れいこんの家でも、こないだまで庭に残っていた雪が、すっかりとけてなくなりました♪


とけるといえば、今日はすごくおもしろいうごメモをみつけたので、最初に紹介します!アメリカで人気のFredさんが作ったこのメモ、「とけるオトコ」というタイトルで、すごーい迫力です!



この作品、ねんどで作った人形を動かして、DSiカメラでなんと150回以上も撮影(さつえい)してメモにしあげたそうです。おかげで、独特(どくとく)のふんいきが出ています。世界中から力作があつまるうごメモって、ほんとうにすごいです!


さてさて、先週の「スイーツうごメモ」は、超もりあがりましたねー。このあと、スタッフが厳選(げんせん)した作品をたくさんご紹介しますのでお楽しみください!


そして後半のインタビューには、アメリカで人気の作者、Juanitaさんが登場します!それではさっそく「スイーツうごメモ」からチェックしてみよう!レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

こんな工場見学があったら行ってみたい!スイーツが作られる
様子もすごくリアルで目をみはる上手さでした。 by ちゅりぱっぷ(id:churi-pap)さん



人気のオリキャラが登場!しかしタイトルの「人生そんなに甘くない」の通り、ラストシーンはエエーッ!ノリのいいサウンドと軽快な画面転換(てんかん)がいい感じ。 by A85(id:a200v)さん



とってもとってもかわいいお人形がスイーツを完成させる様子をやさしいタッチで描いています。! by ma-na(id:e29k10)さん



★あれっ、なんでヘリが登場するんだろう?と思っていたらーそういうことだったんですね!発想がおもしろいです。 by ゆい(id:yui_taisou_love8)さん



★短いシーンですが、胸にぐっとくるほろ苦いストーリー。 by Zach(id:Hyrule-villager)さん



★手作りのスイーツ、気持ちをこめればこんな風に動いて誰かのところに届くのかも...。あったかい絵でハートフルに見せてくれます。 by みなみ(id:ishi1107)さん



★このあとインタビューで登場する作者さんです。ゆりいすにゆれる老夫婦のうごきや、思わず笑顔がこぼれるラストシーンなど、すばらしいですね。 by Juanita(id:jalapenoflower)さん



★わかるわかるー!こんなスイーツばかりのご飯だったら夢のようなんだけどなあ...やっぱり現実は甘くないのでした(笑) by cosmasque(id:cosmasque)さん



★犬だって、バレンタインのときぐらいはスイーツを食べたいよね。おとぼけの変なわんこの表情がすごくいいね。 by Invincible(id:Invincible)さん



★ああー、もうこれはきわめつけのスイーツうごメモです!!これ以上、甘い作品はないかも(笑)。ひとつひとつのシーンがみずみずしくて、うっとりしますね。 by kana(id:kana-04_15)さん


いかがでしたか?!ほんとにどれもスイーツ☆な作品で、甘い気分にさせてくれましたね。今日紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「鏡(カガミ)のうごメモ」だよ!!


みんなが一日に一度はきっとのぞく鏡(かがみ)。今週は、この鏡をテーマにしたうごメモを大募集します!


なにげなく鏡をのぞいてみたら....じっさいの自分とはちがってみえたり、現実にはないものがうつっていた、なんて経験がある人もいたりして!?そう、鏡ってイマジネーションが広がるアイテムだよね!そんな鏡をテーマに、思い思いのアイデアでうごメモを作ってみてね!


お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品を、お待ちしています!

カラースター交換所にふたつの新テーマ登場!


個性的なマイルームのテーマがたくさんそろったカラースター交換所に、今週もファンシーなテーマが登場!


今週の新テーマは、ちょっと早く春のウキウキ気分を楽しもう「コラージュ・緑」と「コラージュ・青」です。それぞれ★5個と交換OK!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからアクセスできます。たくさんの種類から好きなテーマを選んでね!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第46回!Juanitaさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第46回目は、Juanita(id:jalapenoflower)さんです!


すばらしい絵とストーリー展開で、作者ランキング1位にまでのぼりつめた実力派(じつりょくは)の作者さん。このニュースでも、Juanitaさんのうごメモは何度も登場しています。


Juanitaさんが作るメモは、見る人の心にせまってくるあたたかい作品ばかり。たとえば最近の作品には、こんなメモがあります↓


昔なつかしい「赤ずきんちゃん」のワンシーンを思い出します!こんなステキな作品を作るJuanitさんってどんな人?それでは、インタビュースタート!

  • こんにちは!よろしくお願いします。さっそくですが、Juanitaさんのうごメモのアイデアはどこから出てきますか?また、作品にするまでにどのぐらいの時間がかかりますか?
    • いつも、友達からアイデアをもらったり、頭のなかにあるものからヒントを得(え)たりします。ひとつの作品をつくるのに、だいたい3〜5時間くらいかかります。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • 絵を描いたり、写真を撮ったりするのが大好きです。落書きをしながら時間をつぶすことも好きです。
  • お気に入りのユーザーはいますか?
    • 私の一番お気に入りの作者は、name nom(id:Mohamed)さんと、☆K66Gunso(id:KeroroGunsoFN)さんです。彼らの作品は、おもしろいだけじゃなく、オリジナリティーがあるし、絵もとても上手なんです!
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • 練習、練習、練習。とにかく練習あるのみです!(笑)良い作品を作るには、作ることを楽しいと思って、一生懸命(いっしょうけんめい)に取り組むことが大切だと思います。
  • これから作ってみたい作品はありますか?
    • もっと細かくて、アニメーションもスムーズな、すばらしい作品を作っていきたいです。ストーリーも、もっとおもしろいものを考えたいです。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • こんなに早く(ランキングの)1位になれるなんて思わなかったので、ビックリしています。でもすごくうれしいです!みんなからのコメントや、スターのおかげです。応援してくれてありがとうございます!

Juanitaさんのおすすめ作品はこちら!


★とってもあたたかくなるハッピーエンドストーリー。登場人物それぞれの動き、表情、ふんいきが完ぺきにまとまっています。



★上記ふたつの作品とはまたちがったテイストの作品!こちらも、見ていてほんとうに気持ちがあったかくなりますね。



★影絵(かげえ)を楽しむ様子、最後のずっこけシーンまで、サウンドと共にすばらしい完成度です。


ありがとうございました!ひとつの作品に3〜5時間もかけて作るという熱心さに感動します。ゼロからこんなにすばらしい作品を生み出すことができるJuanitaさんの感性(かんせい)と、練習をかさねて磨(みが)かれたテクニック、すごいですよね。これからもみんなをハッピーにする作品を発信してください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜