読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

ハットするようなメモばかり!ぼうしのうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第48回Hatchさんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


きのうは「ひなまつり」でしたね!もうすっかり春の気分だったのに、なんとれいこんの住んでいる京都では、けさ、大雪がふっていました!今年はさむすぎるー!


それでもお昼間はポカポカのお天気で、やっぱり春がちかづいてることが分かります。
ひなまつりといえば、女の子のイベント。それにちなんで、キュートなキャラがいっぱいのメモを発見しましたよ!



どのキャラも笑顔がすごくいいですね。作者は、おしるこたろう(id:kao0815)さんでした♪


今日のニュースは、先週のお題からのピックアップをはじめ、お得なキャンペーン情報や新テーマのお知らせもあります!


後半のインタビューには、人気の日本人作者、Hatchさんが登場します!それではさっそく「ぼうしのうごメモ」からチェックしてみよう!レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

西部の男のシンボルともいえるカウボーイハットをモチーフに、男の一生をみごとに描ききった傑作(けっさく)です。 by ヤマワロさん



こちらも同じくぼうしを通して女の子から老女へと歩んでゆく様子が繊細(せんさい)に表現されています。 by ぴこちゃんさん



シンプルな線づかいや予想もつかない展開に、ひきつけられます。奇妙(きみょう)な後味が残るメモですねー。 by utopian(id:rsythh)さん



★アメリカからの作品です。小さなぼうしに広がる大きな世界。夢のあるステキな作品。 by Boxta(id:KlutzyMitz)さん



★風にとんでいったぼうしが結んだふたりの愛。ああー、こんな出会いって実際にあるのかな。ドキドキ。 by Katie(id:katies)さん



★こちらもぼうしをきっかけにステキな出会いが生まれます。アーティスティックなふんいきがただよいますね。 by Phenomenon(id:fish-33)さん



★「君のためにぼうしを買ったよ」「これ大きすぎない?私の顔が見えないでしょ」「だから買ったんだよ!」ひどいー!!前のふたつの作品とは逆の展開だ(笑) by geezer(id:geezerdk)さん



★手品といえばシルクハット。シルクハットといえば、うさぎ。キュートなうさぎと黒いシルクハットの組み合わせがナイス! by ブレイク(ななだよ!(id:fhyhyjj)さん



★ぼうしでつながる連想作品。赤と青のカラーづかいが斬新(ざんしん)です。 by cöökiedüde(id:cookiedude)さん



★男の子のかわいさに、コメント欄でも「いやされる!」「かわいい」の声がいっぱい!ネコやぼうしを登場させて、愛らしいふんいきをめいっぱい表現してくれました。 by イソフラボンid:eikaisan)さん


いかがでしたか?!ぼうしひとつとっても、色んな世界が広がっていくことが分かりますね。うごメモだからこそ作れる世界があるんだな、と実感しました。今日紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「太陽(たいよう)のうごメモ」だよ!!


いよいよ春。ひざしもポカポカとあたたかくなってきて、新しい季節の到来(とうらい)にワクワクしますね。


そこで今週は、「太陽(たいよう)」をテーマにした作品を大募集します!私たちが生きていくために、なくてはならない存在(そんざい)、それが太陽。「あの子って太陽みたいだね」ってほめ言葉や、「きみはボクの太陽だ!」なんて愛のセリフもありますよね(笑)


今週はそんな「太陽(たいよう)」が登場するうごメモを作ってみてね。お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品を、お待ちしています!

はてなスター100億個突破キャンペーン!★2個をお返し!

作品ページなどで「見たよ」「いいね!」の気持ちを伝えるツールとしてたくさんの人にご愛用いただいている「はてなスター」。なんと、2011年2月21日に、サイト全体での利用数が100億個を突破しました!


はてなスターの100億個突破を記念して、今日から3月11日までのあいだ、カラースター交換所でテーマと交換すると、★2個がおまけでかえってくる「★おかえしキャンペーン」を実施します。ぜひこの機会にカラースター交換所をご利用くださいね!

カラースター交換所にふたつの新テーマ登場!


個性的なマイルームのテーマがたくさんそろったカラースター交換所に、今週もクールなテーマが登場!


頭がふたつあるミステリアスな獣(けもの)をテーマにした「双頭の狼」は★10個で交換OK!シックなバラとレース模様が大人っぽい「ローズドロップ」は★20個と交換OK!どちらも今なら★2個がもどってきます。


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからアクセスできます。気分に合わせて新しいテーマに着替えてみよう!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第48回!Hatchさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第48回目は、Hatch(id:season02)さんです!


高いイラスト力と最後まで見るものをひきつけるストーリーで、たくさんのファンがいるHatchさん。みんなからも「神」「超すごい!」といったコメントが寄せられる実力派です。


そぼくな生き物や植物が登場するHatchさんの作品ですが、プロのアニメーターのしわざかと思うような、こんな作品からお見せしましょう!


とちゅう、ひよこがガケから落ちるシーンなど、おもわず目をみはるうまさです。注目の人気作者、Hatchさんはどんなふうに作品をつくっているの?それでは、インタビュースタート!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは、Hatch(ハッチ)です。うごメモの界隈(かいわい)で、”動く”メモを作ってます。よろしく!
  • Hatchさんのうごメモのアイデアはどこから出てきますか?また、作品にするまでにどのぐらいの時間がかかりますか?
    • アイデアは絵や音楽、アニメから受けた刺激をヒントにしています。また日常の会話や友だちのなにげないひとことがアイデアにつながることも。そのため「こんなメモが見たい」と言う意見をお待ちしています。制作は、かんたんなメモなら数時間、長いものだと数週間かかったりします。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • 絵を見るのが好きで、美術館などの展覧会によく行きます。また、天気が良い休日はバイクでツーリングに行き、ご当地グルメめぐりをしたりしています。
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • 動きで言えば、まず大きな円を描き、飛んだりはねたり潰(つぶ)れたり変形したり、面白いと思った表現で動かしてみると、とてもいい練習になります。また動きにかぎらず、よく観察して後はひたすら練習する。これを根気よくマイペースに続けていれば、きっと上手くなるはず。
  • これから作ってみたい作品はありますか?
    • 「動くと面白い!」と思えるようなメモを、また世界中でだれが見てもわかるような動きだけで楽しめるメモを作って行きたいです。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • これまで見てくれた皆さま、ありがとうございます。少しでも動く面白さ、動かす楽しさを感じて頂けると嬉しいです。投稿ペースは遅いですが、これからもゆっくり頑張っていくのでよろしく。

Hatchさんのおすすめ作品はこちら!


★「ノブオ危機一髪?!」これぞ動くメモ!キャラクターのイキイキした動きに絶賛(ぜっさん)の嵐!!ラストのオチシーンまで楽しめます。



★「蚊取りぶた」静かにけむりを出す蚊取りぶたが意外なアクションを見せてびっくり!すごく新鮮(しんせん)な気分にさせてくれますね。



★花のおそろしくもコミカルな動きも面白いし、ひよこのヒョウヒョウとした態度(たいど)も最高です。


ありがとうございました!ふだんから美術館で絵を見たり、バイクで旅をするなど、じぶんの感性(かんせい)をみがいているHatchさん。きっとそのことが、イキイキとした作品づくりにつながっているんでしょうね。作品づくりのアドバイスもとても参考になりますね。これからも注目し続けたい作者さんです。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜