読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

ポカポカ春はもうすぐ!太陽のうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第49回いときちくんさんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


今日、住宅街を歩いていたら、かわいいスミレの花が満開の庭をみつけました。まだまだ寒いけど、春はもうすぐそこですねー。


うごメモにも春らしい作品がちらほら投稿されていますね。れいこんが見つけたこのメモも、さわやかな春風を感じさせる作品です。(ループで見てね!)



色とりどりの作品が多いなか、絵のシンプルさと女の子のあどけない表情(ひょうじょう)が心に残った作品です。作者はヨウヘイ(id:aoyamayouhei)でした♪


さてさて、今日のニュースは、寒さを忘れさせるアツアツの作品がいっぱい!そして、とびきりクールな新テーマも出てくるので要チェック!


後半のインタビューには、個性的な作品が人気のいときちくんさんが登場します!それではさっそく「太陽のうごメモ」からチェックしよう!レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

★路地の向こうから差しこんでくる太陽の光、だんだん明るくなっていく空間をみごとに表現しています。 by よっち(id:yotiyottin)さん



★太陽からこんな糸がたれてたら...こちらも発想がおもしろい、海外からの作品です。 by Mick56(id:mickinderby)さん



宇宙の神秘(しんぴ)がみごとにイメージ化された、ワクワクするような作品です。 by Michael C.(id:Mc28)さん



★タイトルどおり「太陽のような」女の子をそのまま作品にしてくれました。かがやく笑顔が最高に魅力的(みりょくてき)ですね。 by あつし(id:s-28)さん



★そうそう、これから暑くなってくるとチョコレートがとけやすくなるんだよね。気を付けなくちゃ(笑)人型のチョコがとろけていく様子をうまく表現してくれました。 by かずのこさん



ひとりぼっちの太陽。だけど夜空のむこうにみつけた笑顔の星は...。私たちの頭上でほほえむ太陽がもっと好きになれそうですね。 by name nom(id:Mohamed)さん



★イタリアの水の街、ヴェネチアをモチーフにした作品だそうです。まるでアート作品のような細密(さいみつ)でカラフルな画面にくぎづけになりました。 by sho.(id:showest)さん



アメリカからの作品です。あららーせっかくカサをさしてもらってうまくいきそうだったのにー。太陽さん、気がきかないね(笑) by A L E E St(id:ALEESt)さん



★太陽の真剣な表情がみょうにおかしいですね。シンプルで、印象的な画面配置が見ていてあきさせません。 by ポケちゃんさん



★おじさん、もてるかどうかは日焼け以前の問題な気がするね(笑)みんなもこれから焼けすぎに気をつけてね! by こあらみい(id:koaramii)さん


いかがでしたか?!身近すぎてふだんはあまり気にならない太陽だけど、こうしてあらためて作品に登場すると、とてもおもしろい存在だってことが分かりますね。投稿してくれたみなさん、ありがとうございました。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「アワアワうごメモ」だよ!!


今週のお題はちょっと変わった「アワアワうごメモ」です!


石けんで手をあらったときに出てくる「泡(あわ)」。そして、急いであわてたときに思わず口から「アワワアワワ!」なんて出てくる言葉.....「アワアワ」って、なんだかおもしろい表現ですよね!


今週はそんな「アワアワ」から連想(れんそう)されるうごメモを作ってみてね。お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品を、お待ちしています!

カラースター交換所にふたつの新テーマ登場!


マイルームのテーマが集まったカラースター交換所に、今週はとびっきりクールなテーマが登場しました!

キラキラかがやく光と鏡(かがみ)の世界が最高にキレイな「万華鏡(まんげきょう)」は★10個で交換OK!風をあやつる青いドラゴンが超かっこいい「ブルードラゴン」は★20個と交換OK!どちらもみんなの注目をあつめることうけあい!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからアクセスできます。春の到来(とうらい)にあわせて、新しいテーマに着替えてみよう!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第49回!いときちくんさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第49回目は、いときちくん(id:wakasuga)さんです!


どこかなつかしい、細(こま)やかな作風と、思わず「あっ」と驚くような斬新(ざんしん)な展開が持ち味のいときちくんさんの作品たち。


たとえば、この作品。大縄跳び(おおなわとび)を描いたうごメモはたくさんあるけど、こんな「ウルトラ大縄乗り」は見たことなかった!!


作品はどれも完成度が高く、感動する人が続出!そんなすばらしい作品ばかり発信するいときちくんさんは、どんな人でしょう?それでは、インタビュースタート!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • いときち(くん)と言います。大人ですが、子供みたいな大人です。
  • いときちくんさんのうごメモのアイデアはどこから出てきますか?また、作品にするまでにどのぐらいの時間がかかりますか?
    • ふだんは気になることをじっくり観察(かんさつ)してみたり、テレビや本などからアイデアをもらったりとか、うごメモ作者の方の作品を見てヒントをもらったりします。また、朝おきたとき、とつぜんアイデアが浮かんでくることもありますよ。短い作品やイメージが出来上がっててうまくいく時は、1日で出来てしまうこともあります。納得がいかなかったり、ああしたいこうしたいとイメージが膨(ふく)らんでいったりした時は、2〜3週間以上かかるときもあります。僕の場合、少し時間を置くことで、作品が良くなっていくことが多いですね。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • 妄想(もうそう)したり空想したりするのが好きです。あとは、歩くことが好きですね。
  • お気に入りのうごメモ作者さんはいますか?
    • 僕がお気に入りにしている作者さんはみんな大好きです。特にヨウヘイ(id:aoyamayouhei)さん、ボビコ(id:bobi-wan)さん、いずみ(id:izumi-v)さんは僕がうごメモを始めた時から今でもずっと刺激(しげき)になっています。
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • 下手だったりうまくいかなくてもあきらめないで完成させることだと思います。完成して、予想以上にうまく出来た時はみんなからのうれしいご褒美(ほうび)があるかもしれませんよ。
  • これから作ってみたい作品はありますか?
    • 写真を使った作品や、みんなが参加出来るような作品も作ってみたいですね。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • パラパラマンガをかんたんに作れる楽しさと、たくさんの人に作品を見てもらう楽しさとドキドキがつまったうごメモは、本当にすごいサービスだと思っています。みんなのすばらしい作品がもっともっと増えていって、そして僕も少しでもみんなの記憶(きおく)に残るような作品をこれからも創(つく)っていけたらいいな、と思っています。

いときちくんさんのおすすめ作品はこちら!


★「雪ん子とあとかくしの雪」民話をもとに作ったという作品。あたたかい雰囲気はもとより、冒頭(ぼうとう)の画面運びや効果音など、どれも参考にしたいテクニックがつまっていますね。



★「Short Story」多くの人が感動し、絶賛した作品です。実写では表現できない、紙でも見せられない、うごメモというサービスの持ち味が最大限に活かされたすばらしい作品ですね。


ありがとうございました!決して妥協(だきょう)しない作品づくりへの静かな情熱(じょうねつ)と、登場人物やモノへのあたたかい視線が感じられる作品ばかりですね。今後は、実写やみんなが参加できる作品を作ってみたい、といういときちくんさん。新しいチャレンジにも期待しています!!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜