週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

うごメモは花(鼻?)ざかり!ハナ*ハナうごメモ大特集の巻

こんにちは!はてなれいこんです。


あっというまに金曜日ですね。今週は、うごメモシアターがパワーアップしたことをお知らせしました♪みなさん、もうチェックしてもらえましたか?


新メニューの「おすすめ作品」や「特別ルーム」をはじめ、自分の年齢(ねんれい)や性別(せいべつ)に合わせた「人気順」の表示など、うごメモがもっともっとおもしろくなる機能がたくさんできました。


これからも、みなさんに楽しんでもらえるうごメモをめざして、スタッフ一同はりきっています!ひきつづき、うごメモをどんどんチェックしてくださいね。


それでは、さっそく前回のお題だった「ハナ*ハナうごメモ」のなかから、ユニークでおもしろい作品をご紹介しましょう!


★今週のはてな賞★

「お花をどうぞ…♪♪」というタイトルのこの作品。名前のとおり、数えきれないほどの花たちがみごとな表現力で登場します。獲得スター数もなっとくのナンバーワン。すばらしい作品です。 by ふーみん(id:wrbyno10)さん



★海外からの投稿です。迫力(はくりょく)あるタッチの画面、足もとの花々が何を意味するのか?ファンタジックでさいごまで楽しめます。 by Kevin(id:K8phux)さん



★「好き・きらい、好き・きらい」そしてラストはだれもがホッとするようなステキなシーンに。 by Juanita(id:jalapenoflower)さん



★ロマンチックなうごメモがおおいなか、ダイナミックで目がくぎづけになる作品が登場!前半のスピード感と後半のしずかな感じの対比(たいひ)がみごとです。 by ネイビー(id:aki3122)さん



★うわー、こちらもようしゃなく花を食べてしまうカメにやられた!シンプルな画面とサウンドが効果的です。 by GRIBOUILLE(id:GRIBOUILLE)さん



★今回のお題メモのなかで、もっともスケールが大きかった作品かもしれません。さいごの解説(かいせつ)もすばらしいですね。でも、みんな真似しないでね...笑。 by こあらみい(id:koaramii)さん



★「花」と「鼻」をみごとにくみあわせたおもしろ作品ナンバーワンですね!花粉症に苦しむ人が咲かせる花...じっさいにあったらおもしろいよね! by ゆい(id:yui_taisou_love8)さん



★カメラをうまくつかって、実写とかわいらしい花びらをうまくくみあわせて、シンプルな構成で春らしい空気感をうまく出している作品です。 by ▽イルカ∞アクア(id:mokekyou)さん


いかがでしたか?!花や鼻のように身近な素材から作られた作品たち。どれもみごとなアイデアでおもしろい作品になっていましたね。


みなさん、たくさんの投稿をありがとうございました。ご紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「タマゴのうごメモ」だよ!!


今週のお題は、これまた身近なテーマをつかった「タマゴのうごメモ」です!!


タマゴといえば、ゆで卵に目玉焼き、ベーコンエッグにオムレツなどなど、料理に欠かせない存在ですね!あるいは「マンガ家の卵」「歌手の卵」といった、”まだまだ未熟(みじゅく)”という意味もあります。「ニワトリが先か、タマゴが先か」なんてフレーズも聞いたことのある人も、多いのでは!?


今週はそんな「タマゴ」から連想(れんそう)されるうごメモを作ってみてね。お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品を、お待ちしています!

今週もカラースター交換所に新テーマ登場!


マイルームのテーマが集まったカラースター交換所に、今週はふたつの新テーマが登場です。


フェアリーだってコスメが大好き!ピンクがベースのロマンチックなイメージの「フェアリーコスメ」は、★10個で交換OK!音楽好き、バンド好きの人にオススメの「モノクロック」は、ラフなタッチがいい感じ。こちらは★20個と交換できます。


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからアクセスできます。新しい季節にあわせて、新しいテーマに着替えてみませんか!?

まもなく締切!火星生活のうごメモを投稿して、映画『少年マイロの火星冒険記3D』オリジナルテーマをもらおう!

もうすぐ映画『少年マイロの火星冒険記3D』が公開されます。うごメモでは、映画の公開を記念して「火星の生活を想像して描こう!」をお題にしたキャンペーンを好評開催中!


うごメモシアターから「火星の生活を想像して描こう!チャンネル」に作品を投稿すると、『少年マイロの火星冒険記3Dのオリジナルマイルームテーマ』をプレゼント!


参加方法はかんたん!上記チャンネルにアクセスし、「火星の生活を想像して描こう!チャンネル」投稿用のテンプレートメモをダウンロードし、作品を投稿してください。


締切は4月25日(月)です。たくさんのご応募、おまちしています!

キャンペーンのご案内ページはこちら♪

http://ugomemo.hatena.ne.jp/campaign_milo


それでは、また来週!


うごうご〜