週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

ハッピー・イースター!タマゴのうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第51回Qcumberさんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


いよいよ明日からゴールデンウィークですね。うごメモはてなニュースも、一日はやい木曜日の配信です。


さて、あっというまに桜のシーズンがおわりましたね。先週末は、アメリカやヨーロッパでは「イースター」という行事で盛り上がっていたようです。


イースターの行事に欠かせないものといえば、きれいな色や模様(もよう)でかざられた「卵(たまご)」です!そう、先週のお題に投稿された作品にも、イースターのタマゴがたくさん登場しますよ。チェックしてみてね!


それでは、さっそく前回のお題「タマゴのうごメモ」のなかから、スタッフが選んだオススメ作品をご紹介しましょう!


後半のインタビューには、海外で個性的な作品を発信しているQcumberさんが登場します。さいごまでおつきあいくださいね。


★今週のはてな賞★

ひとふで書き風に展開していくさまざまなシーン。とちゅうで出て来るタマゴがどんなクライマックスにつながるか、必見! by よいち(id:yoichi_41)さん



★勢いよく跳んだイースター・エッグから出て来たのはなんと・・・!!鳴き声のサウンドもバッチリ効果的です。 by Beripop(id:sqeezyheart11)さん



★「タマゴからひよこが出てきたらどうしよう!?」って、思ったことのある人、多いのでは!?そんな物語をリアルに作品にしてくれました。 by P.c.(id:kynrunus)さん



★出てきた出てきたー!タマゴを割ったら、こんどはこんなステキな結末に!ヒョウヒョウとした雰囲気(ふんいき)に味が出てます。 by ぺきら(id:pekira9074)さん



★こちらも、あったかいハッピーエンドが待っています。リズム感のある画面展開や、コミカルであったかいストーリー、サウンドもピッタリ合っていますね。 by Dearpuppet(id:DearPuppeteer)さん



★日本人が大好きな卵かけごはんをテーマに、ここまで激(はげ)しく、ダイナミックに描いた作品、すごい!! by との(id:tono_2)さん



★なんといっても自作のBGMが作品の完成度を一気に高めていますね。割れたタマゴのなんとも不思議でキミョウな様子にニヤニヤすることうけあい!(^^) by A85(id:a200v)さん



★ころがるタマゴが様々なものと出会っていく様子が楽しく描かれていますね。鉛筆(えんぴつ)画のようなタッチ、スムーズな画面の動きもいい感じです。 by ゆうしゃりょうた(id:yuusyasuraimu)さん



★実写と絵のくみあわせでうまく不思議な世界を描き出していますね。 by MツSTERツ!™(id:Team-Edward)さん



★こちらも鳥の鳴き声が作品を盛り上げています。明るい色づかいも楽しいですね。 by S-63(id:marupy)さん


いかがでしたか?!ふだん、なにげなく食べたり見たりしているタマゴも、アイデアしだいでこんなにおもしろい作品になるんですね。


みなさん、たくさんの投稿をありがとうございました。ご紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「ドンドコドンうごメモ」だよ!!


今週のお題は、ひさびさに音(おと)をテーマにした「ドンドコドンうごメモ」です!!


今回、お題の作品をつくるときに「かならず”ドンドコドン”という音(おと)を作品に付ける」ことを投稿の条件にしたいと思います!


うごメモのよいところは、オリジナルなサウンドを付けられることですよね。自分の声や手拍子(てびょうし)など、楽器がなくてもサウンド付きのうごメモはかんたんに作ることができます。サウンドを付けるのが初めての人は、ヘルプを見ればすぐにマスターできますよ。挑戦してみてね!


そんなわけで、今週は”ドンドコドン”という音が付いたユニークなうごメモを作ってください。お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品を、お待ちしています!

今週もカラースター交換所に新テーマ登場!


マイルームのテーマが集まったカラースター交換所に、今週はふたつの新テーマが登場です。


さわやかな水色の画面には、なんと運動会でおなじみの組み体操が!ユニークな「組み体操【さぼてん】」は★20個で交換OK!人気のテーマ、ミュージックライフに女の子バージョンが登場!「ミュージックライフ【♀】」は★20個と交換できます。


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからアクセスできます。その日の気分やじぶんの好みにあわせて、新しいテーマに着替えてみませんか!?

うごメモはてな×TSUTAYAでDSキャンペーンを開始!ゲームやともだち紹介でプレゼントをもらおう!

今日からゴールデンウィーク特別企画「うごメモ×TSUTAYAでDS」キャンペーンが始まりました!


5月16日までのあいだ、ニンテンドーDSシリーズを使って「TSUTAYAでDS」サイトにできたキャンペーンページにアクセスすると、うごメモの使い方が分かるコンテンツや、ルーレットのゲームを楽しむことができ、抽選でゲーム機本体やTSUTAYAレンタル100円引きチケットなどが当たります!(ご注意:うごメモシアターからはアクセスできません)


また、「うごメモシアター」からお届けした「TSUTAYAでDS」のキャンペーンレターをじぶんの「うごメイト」に紹介すると、招待した本人と友だちに、カラースターをプレゼントします(招待はうごメイト限定です。すでに招待されている相手は対象外となります)。


ゴールデンウィークは、「うごメモ×TSUTAYAでDS」キャンペーンをお楽しみください!

キャンペーンページはこちら♪

http://www.tsutaya.co.jp/tc/game/deds/campaign.html

【連載】うごメモユーザーインタビュー第51回!Qcumberさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。記念すべき第51回目は、海外ユーザーのQcumber(id:Qcumber)さんです!


そぼくな線、美しい色づかいで独特の空気をかもしだした作品をたくさんリリースしているQcumber(キューカンバー)さんは、アメリカの作者さんです。


最新作は、前回のお題への投稿でした。こんなにきれいで味わいのある作品を発表してくれています。


やさしくて、力強くて、独自の世界をもっている。そんなQcumberさんはどんな作者さんなのでしょう?それでは、インタビュースタート!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • 初めまして、Qcumber(キューカンバー)です!キューカンバーは英語でキュウリという意味です。ちょっと日本語と似てますよね?
  • Qcumberさんのうごメモのアイデアはどこから出てきますか?また、作品にするまでにどのぐらいの時間がかかりますか?
    • そうですね...、好きな音楽を聴いている時や、友達とおしゃべりしている時、あとは学校にいる時など、よくアイデアが浮かんできます。私はうごメモを作っている最中(さいちゅう)に、考えをコロコロ変えて何回も描きなおすので、自分が満足する作品をつくるには、けっこう時間がかかります。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • 何年かサッカーをしていました。楽器を演奏するのも好きです。ラジオでかかっている流行の歌とかを聴いて、それを弾く練習をしたりしています。
  • うごメモで、好きな作者さんをおしえてください!
    • オススメの作者さんはいっぱいいます!でも、なかでも特にお気に入りなのは、アニメーションがすごく上手なK66Gunso(id:KeroroGunsoFN)さん、奇想天外なうごメモを作るOH-Gumdrop(id:OH-gumdrops)さん、感情を表現するのが上手なkoo (id:koochinko)さん、自分でウクレレを弾いて歌って可愛い曲を作るiBloop(id:ibloop)さん、独特のスタイルとユーモアのあるLilJaney(id:lil-janey)さん、そして、音入りのうごメモでは一番のIzZiE(id:skittlez112)さんです。
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • 人や物、動物などが、じっさいにどういう動きをするのか、よく観察(かんさつ)してみるといいと思います。うごメモを描き始める前に、まずどんな作品にしたいかを想像し、時間をかけてていねいに描くことだと思います(自分でもやらないといけないのですが...笑)。
  • これから作ってみたい作品はありますか?
    • もっと早くてスムーズに動くアニメーションを作ってみたいです。オリジナルサウンドも入れて。あとは、もっと完成度の高い作品を作れるように練習しようと思います!
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • わたしのうごメモにスターをくれたり、コメントしたり、お気に入りに登録してくれたみんな、どうもありがとう!みんなの意見や応援があるおかげで、うごメモ作りに励(はげ)むことができます。本当にありがとう!

Qcumberさんのおすすめ作品はこちら!


イースター・エッグをモチーフにした作品。「他の作者の実写と絵をうまくつかった作品に影響されて作った」と説明らんで本人がコメントしている通り、実写をうまく組み合わせた作品になっていますね。



★スケートに行った思い出からつくられた作品だそうです。美しいピアノと背景がさわやかな印象ですね。



ニンテンドーDSi XLを使っている作者さん。それをまたスケッチしているのも作者さん?ふしぎな気分になれる作品。


ありがとうございました!日常のなんでもない素材に目をむけながら、あたたかい視線と自由な発想で作品づくりを続けているQcumberさん。これからもオリジナルな作品を発信し続けてください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜