読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

メモは口ほどにものを言う!?みんなの「うご目モ」大集合&ユーザーインタビュー第53回cosmasqueさんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


雨がふったりやんだりの毎日が続きますね。このあいだ、公園のフェンスにアマガエルがはりついているのを発見しました。カエルにとっては、うれしいお天気なのかもしれないですね(^^)


先週のお題は、目がテーマの「メメメ!うご目モ」でした。テーマどおり、いろんな目がいろんな場面で登場する、ユニークな作品がいっぱい集まりました!


後半のインタビューには、中南米のカリブ海に住む個性派の作者さん、cosmasque(コズマスク)さんが登場します。


それでは、さっそく前回のお題「メメメ!うご目モ」セレクションをチェックしてみよう!しっかり目をみはって見てね(@_@)。


★今週のはてな賞★

みんなおなじみの目の検査(けんさ)を、コミカルに楽しく描いた作品です。次から次へとユニークな発想(はっそう)でくりひろげられていくのがほんとうにすごいです。 by イピア(id:spring37)さん



★ドイツからの投稿です。このメモのために作られたオリジナルのサウンドにも注目。ひとみの奥の宇宙をみごとに描ききっています。 by Riffi(id:blortydo)さん




★こちらも上の作品と同じく、壮大(そうだい)な世界観を、すばらしいカメラワークと構成と色づかいで表現しています。 by コステル(id:kaosumis)さん



★美しいひとみのアップから始まって、誰もが思わずニッコリしてしまう意外な結末にいたるまで、すばらしく完成度の高い作品ですね。 by ふーみん(id:wrbyno10)さん



★いかにも夢らしい不思議(ふしぎ)なシーンと、夢からさめたネコちゃんのかわいらしいあどけない表情、それぞれがみごとに描かれています。 by すみこさん



★暗闇(くらやみ)に光る目を主役にして、ぶきみさをユーモアたっぷりに表現しています。 by Ine's x_x(id:Inesomne)さん



★実写の目と絵をうまく組み合わせたおもしろ作品です。ちょっときもちわるいけど、リボン付きのお目めがだんだんキュートに思えてくるのが不思議です(笑)。 by William(id:TriangleJeff)さん



★ひえええー、食べたいものを「目力(めぢから)」でなんとかしてしまうなんて!画面からあふれ出る気迫(きはく)に圧倒(あっとう)されてしまうパワフル作品ですね。 by パンさん



★せっかく出てきた朝ごはんが、こんなになったらイヤすぎるー(笑)身近なシーンを発展させたおもしろ作品、おみごとです。 by みなみ(id:ishi1107)さん



★瞬間芸(しゅんかんげい)っぽくっておもしろい!効果的なサウンドとまのぬけた声が作品を盛り上げていますね。 by フタキファミリー(id:light-f)さん



★SFっぽいおもしろさが光る作品。こちらもサウンドがうまく入っていて演出効果ばつぐんです。 by シンコティンひかり(id:TransMetalsGP)さん


いかがでしたか?!目のもつパワーってすごいですよね。「目」の存在感の大きさを実感した今回の作品たちでした。


みなさん、たくさんの投稿をありがとうございました。ご紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「翼(つばさ)うごメモ」だよ!!


今週のお題は「翼(つばさ)のうごメモ」です。そう、たくさんの人があこがれる大空をとぶための「つばさ」をモチーフにした作品を大募集します!


空を舞う鳥をみて「一度は飛んでみたいなあ」と思ったり、夢のなかで空をとんだことのある人、多いのではないでしょうか?


鳥をはじめ、虫や飛行機など、翼(つばさ)を持っている生き物やアイテムって、いろいろとありますよね。今週は、そんな「翼(つばさ)」をうごメモの中で描いて作品にしてくださいね。


お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

今週もカラースター交換所に新テーマ登場!


マイルームのテーマが集まったカラースター交換所に、今週はふたつの新テーマが登場です。

人気のドラゴンシリーズに今回は赤いテーマが登場!「レッドドラゴン」は★20個で交換OK!ピヨピヨと行進するひよこがかわいい「ひよこの兄弟」は★10個と交換できます。


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからアクセスできます。その日の気分によって、色んなテーマに着がえてみよう!

「SMILE FOR JAPAN 笑顔を日本に プロジェクト」優秀作品を公開しました


うごメモシアターにて募集していた「SMILE FOR JAPAN 笑顔を日本に プロジェクト」には、世界中から2万8千作品をこえるメモが寄せられました。


この中から9つの優秀作品を、うごメモシアターにて公開させていただきました。シアタートップの「えがおを日本に」のリンクよりアクセスしてごらんください。


なお、近日中にウェブの「うごメモはてな」でも公開する予定です。楽しみにお待ち下さい!たくさんの投稿をお寄せいただき、ありがとうございました。

Wiiの間」「TSUTAYAでDS」二大キャンペーンがまもなく締切!まだの人は急いでね!

Wiiの間うごメモはてなのコラボレート企画「エディ店長が飼ってそうなペットを描こう!」キャンペーンでは、オリジナルテーマの全員プレゼントや人気ゲームソフトのプレゼントなど豪華賞品をご用意しています。


このキャンペーンの応募は5月15日まで!詳しくは、うごメモシアター8chスペシャルの特設ページにアクセスしてね!


そして、「うごメモ×TSUTAYAでDS」キャンペーンでは「TSUTAYAでDS」実施店舗で、ゲーム機やレンタル割引チケットが当たるキャンペーンを実施中!うごメイトへのキャンペーン紹介でカラースターがもらえる特典もあるよ!


こちらの締切は5月16日!詳しくはキャンペーンページを見て、参加してね。みなさんの参加をお待ちしています!

キャンペーンページはこちら♪

http://www.tsutaya.co.jp/tc/game/deds/campaign.html

【連載】うごメモユーザーインタビュー第53回!cosmasqueさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第53回目は、海外ユーザーのcosmasque(id:cosmasque)さんです!


世界各地で活躍(かつやく)しているうごメモの作者さんたち。今回は、カリブ海の島からうごメモを発信しているコズマスクさんです。日本から遠い国で住むコズマスクさんは、どんな風にうごメモづくりにとりくんでいるんでしょうか?


それでは、さっそくインタビューをはじめてみましょう!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
  • さっそくですが、コズマスクさんが最近ハマっていることはなんですか?
    • 私は6歳の頃から絵を描くのが好きでした。本や新聞を読んだり、音楽を聴いたり、ゲームで遊んだりして過ごすのも好きです。でも、最近はとくに、ネイルアートとトランスフォーマー集めにハマっています!
  • ご自分の作品で、オススメの作品とその理由を教えてください。



★「すてきなプレゼント」....この作品は、うちの庭にあるキレイな木をイメージして描きました!完成するのに3時間くらいかかったんですが、なかなかいい感じにできたので、満足(まんぞく)しています♪



★「わたしのペット」....これはアイコン作品なんですが、ハートと赤ちゃんオオカミを組み合わせた、わたしのあこがれのペットをイメージして描いたうごメモです。

  • どれもおもしろい作品ばかりですね!ところで、うごメモで得意なことはなんですか?
    • 私が一番得意(とくい)なのは、アニメやマンガのキャラクターを描いたり、音とアニメーションをつけて短いうごメモ(特にアクション風の)を作ることです。マイルームにいっぱいあるので、よかったらチェックしてみてください〜!
  • では、逆に苦手だな、と思うことはありますか?
    • 素材を使ったアニメーションや、もっと長編のアニメーションを作れるようになりたいなと思っているので、今いろいろと練習をしているところです!
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • うごメモはてなは、大好きな絵を好きなときにいつでも描けて、アニメーションも作れちゃうので、すごく楽しいです!まだうごメモを始めたばかりの人、うまくなるのには「練習あるのみ」ですよ!私もいつも新しい発見をしながら、練習をしています。みんな、これからもいっしょに楽しくうごうごしましょう〜。よろしくお願いします!


ありがとうございました!やっぱり自分にとって身近なアイテムをメモにすると、イキイキしたものができますよね。これからも、楽しい作品を作り続けてください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜