読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

うごメモで大空を飛ぼう!つばさのうごメモ特集&ユーザーインタビュー第54回まふりぱさんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


きょう、うごメモはてなスタッフのいる京都では、夏のような青空がひろがっていました。「こんな日に空を飛べたらきもちいいだろうな〜」なんて思ってしまいました。みなさんは、空を飛びたいと思ったことはありますか?


現実ではむずかしいことも、うごメモなら作品にしてかなえられるのがいいところですよね!先週のお題「つばさのうごメモ」の投稿作品には、そんな夢のような空を舞うシーンがたくさん登場して、ワクワクしちゃいました!


それでは、さっそくスタッフが選んだ「つばさのうごメモ」セレクションをチェックしてみましょう♪


ニュースの後半には、楽しいキャンペーンのお知らせと、ユーザーインタビューもあります。さいごまでおつきあいくださいね!


★今週のはてな賞★

「クマバチとツツジ」をテーマに、なんとじっさいにクマバチの羽音(はおと)を録音したというすばらしい作品!作品の説明もくわしくて、おもしろいですね。 by J-エドワード(id:J-edward)さん



アメリカからの投稿です。ラフなタッチの線づかいとダイナミックに羽ばたく様子、そして作品をもりあげるサウンドが組み合わさって、高い完成度になっています。 by Scaithe(id:Scaithe)さん



★もしもウサギが空を飛んだら・・・やさしいやさしいストーリーと筆づかいとBGMにすっかりいやされました(^^) by あすらぱん(id:kaz872a)さん



★クライマックスの意外な展開にビックリ!クールな色づかいとスピーディな画面の動きにラストシーンまでくぎづけになりました。 by 。(id:remon1112)さん



海外でおなじみの吸血鬼(きゅうけつき)をモチーフに、こまやかな色づかいで夜のぶきみさをうまく表現していますね。展開のおもしろさでラストまで楽しめます。 by Kevin(id:K8phux)さん



★こちらもコウモリと実写をうまく組み合わせてリアリティあふれる作品に仕立ててくれています。コウモリと同じ高さの視点で動いていく背景づくりが見事ですね。 by 123...go!(id:Skeletorsbone)さん



★ストーリーがとってもおもしろい!「ブタだって、その気になったら飛べるんじゃー!」と、鼻息(はないき)のあらさが伝わってくるような作品ですね(笑) by Juanita(id:jalapenoflower)さん



★まるで「鶴(つる)のおんがえし」をイメージさせる美しい作品ですね。つややかな女性の表情にも魅了(みりょう)されます。 by ma-na(id:e29k10)さん



★かわいらしい妖精(ようせい)とのふれあいをメルヘンチックに描いてくれました。心があたたかくなる作品ですね。妖精が瞳に映りこむシーンがステキです。 by おしるこたろう(id:kao0815)さん



今から1001年前に、空を飛ぶためにチャレンジをつづけた勇かんな人のお話をメモにしてくれました。歴史をおしえてくれる貴重(きちょう)な作品ですね。 by Simon(id:simon-a)さん



★こちらのブタさんは、どうやらうまく飛べなかったようですね。羽をむしられたニワトリのシーンが最高! by ☆Megz☆(id:Megz)さん



★つばさをつけた恋のキューピッド。がんばったつもりが...あれー大変!(笑)先週のニュースに登場した作品の続きのつもりで見たら、またさらに楽しめますね。 by ふーみん(id:wrbyno10)さん


いかがでしたか?!ほんとに、空を飛ぶってステキですねー。みなさん、夢のある作品をありがとうございました。ご紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「ゆっくりうごメモ」だよ!!


今週のお題は「ゆっくりうごメモ」です。その名のとおり、”ゆっくり”をテーマにした作品を大募集します!


新幹線が時速300キロで走ったり、とおくはなれた海外のようすがリアルタイムでニュースになったり、ピザが30分以内に届いたりと、今は「スピード」の時代ですよね。でも、たまには「ゆっくり」「ぼちぼち」「まったり」した時間をすごすのもいいよね(^^)。


今週は、そんな「ゆっくり」を作品にもりこんでみてください!お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

新コーナー「スタ★ポン」オープン!ただいまキャンペーン中!


今週、カラースター交換所に新コーナー「スタ★ポン」がオープンしました!

「スタ★ポン」では、カラースターを使ってランダムにマイルームのテーマをゲットできます。出てくるテーマには超めずらしい「レアテーマ」や、テーマをぜんぶ集めるとゲットできる「コンプテーマ」もあって、ドキドキワクワク楽しめます!


第一回目は「岩場のモンスターシリーズ(全6テーマ)」「苺とスイーツのうさぎシリーズ(全6テーマ)」が登場。今ならなんと、初回は★0で交換できるキャンペーン中!ぜひ試してみてね。


さらに重複してあまったテーマは、別のテーマと交換できる「リサイクル スタ★ポン」まであります!今なら「海のいきものシリーズ」と交換できます。カラースターではゲットできないテーマを、リサイクル スタ★ポンで手に入れよう!


カラースター交換所とスタ★ポンへは、うごメモシアターのトップやマイルームから行けます。チェックしてね!

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』公開記念「君だけの海賊団をつくろう!」キャンペーンがスタート!


大人気映画シリーズの第四作『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』の公開を記念して、「君だけの海賊団をつくろう!」投稿キャンペーンがスタートしました。


映画にちなんで、自分だけのオリジナルな海賊(かいぞく)をイメージして作品をつくり、「君だけの海賊団をつくろう!」チャンネルに投稿してください。投稿してくれた人にはもれなく『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』のオリジナルマイルームテーマをプレゼントします!


詳しくは「君だけの海賊団をつくろう!」チャンネルにアクセスしてね。たくさんの投稿、お待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第54回!まふりぱさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第54回目は、日本のユーザーのまふりぱ(id:kensukesan)さんです!


スケッチ画のような素朴(そぼく)で細やかな絵を中心にした、さわやかなメモが人気のまふりぱさん。作品からはどこかハッピーなムードが感じられます。それはどうやら家族ぐるみでうごメモを楽しんでいるせい!?そんなまふりぱさんはどんな作者さんなのでしょう?


それでは、さっそくインタビューをはじめてみましょう!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは、まふりぱです。「まふりぱ」は「ママ」の「ま」、子供たち二人の頭文字「ふ」と「り」、「パパ」の「ぱ」という意味です。家族みんなで使っているので、アップロードしているメモはかなりカオスです。 本当はもっと子供たちに描いてもらいたいんですけどね〜。代表のパパは絵に関係したお仕事をしています〜。
  • さっそくですが、まふりぱさん一家が最近ハマっていることはなんですか?
    • パパは最近、熱帯魚(ねったいぎょ)にご執心(しゅうしん)です。ポリプテルスという古代魚(こだいぎょ)です。かっこかわいいです。休みの日は、子供たちと一緒にゲームをしたり、映画を観に行ったり、あと、お絵かきしたりして過ごしています。
  • ご自分の作品で、オススメの作品とその理由を教えてください。



★「追うもの 追われるもの」....うごメモを作り始めた頃の作品ですが、かなり気合を入れて描きました。大きなカメラワークでのカット割を取り入れてみたら、ダイナミックに仕上がって満足度が高いです。今でも自分の中ではナンバーワン!!



★「Heart Bomb」....「なんてことない動作」の積み重ねを、カメラワークをあれこれ変えつつ、常にどこかヒラヒラとさせて繊細(せんさい)な動きを加えつつ、で描きあげました。地味なようでいて、ダイナミックに描いたメモなのでお気に入りです。



★「ハロウィン」....娘のメモ。親バカですが、小3(現在は小4)でこれって、がんばってますよね??それまでイロイロ私のマネをして描くことが多かったのが、突然イマジネーション爆発で動かしまくっていたのでビックリしました!でも、これ以来あんまり描かなくなったのは燃え尽きたのでしょうか・・・www

  • やっぱりすごい作品ばかりですね!ところで、うごメモで得意なことはなんですか?
    • 得意かどうかはわかりませんが、動きで面白いものを描こうと心がけていて、それなりにはうまくいってるのかな?と。うごメモを使って練習している感じかもしれません〜。
  • では、逆に苦手だな、と思うことはありますか?
    • 動く画(特に顔)をキレイに描くのは苦手です。ふにゃふにゃです。大きな動きで描くのはそれをごまかしてるんです〜。手描きのアニメーターの人はすごいと思います!!
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • 最近は描かれていないですが、ライジンさんは、うごメモをやりはじめた当初からの憧れです。とにかく動く動く。モノはもちろんカメラも。「あ、うごメモってここまでやれるんだ!?」って思わせてもらいました。最近の作家さんでは、しゅうさん(id:sister-339)が気になります。繊細(せんさい)な感じでいろいろ練習してるみたいで、なにをやろうとしてるんだろう・・・と気になって気になって。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • いまさら言うことでもないですが、うごメモってすごいですよね。パラパラマンガと同じ手軽さでアニメが作れちゃうんですもの。誰もが作れるからこそ、そこからホントウに才能あふれる子供たちがどんどん出てきて追い抜かしていってくれるのを楽しみにしています。ってことで、まずは自分の子らのお尻をたたくことにしますっwww


ありがとうございました!まふりぱさんのうごメモは、まるで画面から登場人物が飛び出してきそうなほど、イキイキとした生命感が感じられる作品ばかりですよね。心からうごメモを楽しんでくださっている様子がインタビューから伝わってきて、とてもうれしく思いました。これからもご家族そろって楽しんでくださいね!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜