週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

ゆっくりうごメモでひとやすみしようよ♪&ユーザーインタビュー第55回Jojoさんの巻

こんにちは!はてなれいこんです。


雨やくもり空がつづきますが、みんな元気ですか?なんと日本列島(にほんれっとう)は、はやくも梅雨(つゆ)いりしたそうで、「えーっ、もう!?」ってビックリした人も多いんじゃないかな?


毎日、やることがいっぱいで、気がついたら一日がおわってたー!なんて人にオススメなのが、今日のうごメモはてなニュースです。そう、前回のお題「ゆっくりうごメモ」には、気持ちがホッとしたり、くすっと笑える作品がたくさん投稿されました。


それでは、さっそくスタッフが選んだ「ゆっくりうごメモ」をゆーっくりのんびり見てみましょう。


ニュースの後半には、大人気のスタ★ポン新シリーズのお知らせと、ユーザーインタビューもあります。さいごまでおつきあいくださいね!


★今週のはてな賞★

ゆったり、とろーりと落ちていく液体砂時計(えきたいすなどけい)。見ているうちに心がリラックスしていきませんか?液体のうごきがみごとですね。 by カメHayatoid:kame8810)さん



オリジナルのBGMが作品をもりあげますね。ゆっくり歩く主人公のクールさがなんともいえません。 by Akutsu(id:Travis-Touchdown)さん



★ゆっくりとふりそそぐ雨を表現したみずみずしい作品。カサをもつ女の子のシルエットや背景との組み合わせがこっていますね。 by Juanita(id:jalapenoflower)さん



★数ある「いやし」作品のなかで、このメモだけは見ていてイライラーッとなっちゃった(笑)そんなアイデア勝利のおもしろ作品です。 by ステファノ(id:Zekrom95)さん



虫のうごきや葉脈(ようみゃく)のラインなど、とてもアーティスティックなふんいきが感じられます。モノクロがまたセンスを感じさせられますね。 by kayaid:kaya408)さん



★ゆっくりなんだけど、けっこう大変な展開になっていくおもしろ作品!作者さんの魅力がいっぱいつまったラストシーンもいい感じ。 by Kevin(id:K8phux)さん



★これぞ究極(きゅうきょく)のゆっくりうごメモですね。こんな風に、いちにち空をみながら過ごしたら気持ちいいでしょうね。 by Dani(id:Daniel6991)さん


いかがでしたか?!それぞれの「ゆっくり」を味わうことができましたね。みなさんたくさんの投稿ありがとうございました!ご紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「雨(あめ)のうごメモ」だよ!!


今週のお題は、これからの季節にぴったりの「雨(あめ)のうごメモ」です。なんの説明もいりませんよね!?雨(あめ)をテーマにした作品を大募集します。


雨といえば、カッパや長ぐつ、カサなどのアイテムもたくさんあるよね。ずぶぬれになったり、雨がきっかけで生まれるストーリーもいろいろありそう!また、カミナリや太陽などお天気にまつわるメモでも大歓迎(だいかんげい)!


今週は、そんな「雨(あめ)」を作品にもりこんでみてください!お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

新コーナー「スタ★ポン」大好評!新シリーズが登場!


先週、カラースター交換所にオープンした新コーナー「スタ★ポン」、もう試してもらえましたか?さっそく大好評です。


スタ★ポンは、カラースターを使ってランダムにマイルームのテーマをゲットできる楽しいコーナーです。ただいまなんと、初回は★0で交換できるキャンペーン中!


そして、スタ★ポンでゲットできるテーマに新しく「勇者たち」シリーズが登場!とびきりカッコいいテーマをチェックしてみよう。


カラースター交換所とスタ★ポンへは、うごメモシアターのトップやマイルームから行けます。ぜひアクセスしてみてね。

【連載】うごメモユーザーインタビュー第55回!Jojoさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第55回目は、アメリカの作者さん、Jojo (id:flubber106) さんです!


みじかい作品のなかにギューッとおもしろさがつまったメモをたくさん発信しているJojoジョジョ)さん。毎回、サウンドもばっちり組み込んで完成度の高さにも定評(ていひょう)があります。さあ、そんなJojoさんに作品づくりへの思いやオススメ作品を紹介してもらいましょう!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • はじめまして、Jojoジョジョ)です!僕のうごメモから見てもわかるとおり、絵を描くのが大好きです。小さな頃からいつでもどこでも絵を描いていました。絵は、描けば描くほど上手くなるのがわかるので、おもしろいと思います。「継続(けいぞく)は力なり」です。
  • さっそくですが、Jojoさんが最近ハマっていることはなんですか?
    • ハマっていることは、やっぱり今も昔も絵を描くことです。最近はよくうごメモを作っています。あとは、ゲームをしたり、外で遊んだり、マンガや絵本を読むのも好きです。
  • ご自分の作品で、オススメの作品とその理由を教えてください。



★「バブルモンスター!」....このうごメモは、動きがスムーズで、しっかり作りこんでいます。絵自体はそんなに上手くないかもしれないけど、自分では何回も繰り返して見たくなる作品です。



★「やった、クッキーだ!」....のうごメモは結構短くて、作るのにかかった時間も10分くらいでした。声を入れるときに工夫をしていて、最後の叫び声なんか、ちょっと笑えるでしょ?



★「ロボット」....僕はロボットを描くのが大好きなんです。気がつくとロボットを描いていることが多いです。ちなみにサウンドも自分で作りました!



★「脳みそおばけ」....これ、じつはある日夢に出てきたキャラクターなんです。脳みそがとつぜん起きて走り出すなんて、すごく変ですよね。変わっているけど、ユニークでおもしろいと思います。



★「怒ったハゲおじさんマスク」....これもまた短いけどなんか好きな作品です。この「怒ったハゲおじさん」キャラは、なんでか、僕の作品にたまに出てきます。小さな男の子がビックリして手をバタバタさせながら転ぶ姿もおもしろいでしょ?

  • ほんとにおもしろい作品ばかりですね!ところで、うごメモで得意なことはなんですか?
    • リップ・シンク(キャラクターの口と音を合わせること)が得意です。僕の作品では、キャラたちはいつもなにかしゃべっているんです。口を動かすアニメーションを作るとき、口のいろんな動きを発見できて、すごくおもしろいです。
  • では、逆に苦手だな、と思うことはありますか?
    • キャラクター全体を動かすことが苦手です。僕のキャラクターはいつも口とか手を動かしているけど、じつは画面のなかではそんなに動いていないんです。。もっと、画面の端(はし)から端へとばしたり、バック転をさせてみたりしたいです!今、練習をしているところで、少しづつ上手くなっているとは思うけどね。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • Thomas(id:tomf-96)とAcids(id:Ace707)、J Inc.(id:J_Inc)です!Thomasさんは新しいうごメモを作るたびにどんどん上手くなるし、おもしろくなる、僕の尊敬(そんけい)する作者さんです。Acidsさんは戦闘シーンを描くのがすごく上手で、かっこいい作品を作ります。J Inc.さんは、「Juggernaut(ジャガナート)」というシリーズ作品があって、絵もストーリーもおもしろくて続きが待ちきれない作者さんです。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • 「アニメーションが下手な人」なんて、僕はいないと思います。みんなそれぞれに個性があって、練習すればするほど、「良い作品」が「最高の作品」になっていくものだと思います!だからみんな、これからも楽しく、どんどんうごうごしていきましょう!


ありがとうございました!とにかく絵が好きで、練習をくりかえしていて、おもしろさにこだわっている、そのJojoさんの姿勢(しせい)が見ごたえのある作品をつくりだしているんですね。これからもアメリカからどんどんユニークな作品を送り出してください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜