週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

雨の日はうごメモを楽しもう!雨のうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第56回sho.さんの巻

こんにちは!はてなれいこんです。


6月最初のニュースです。みなさんお元気ですか?きのう、れいこんは今年初めて「カ」にさされてしまいました!うー、かゆいかゆい!いよいよ夏がやってくるんだなあ、と実感(じっかん)しました。


カーッと太陽がてりつける夏の前に、今は梅雨(つゆ)まっさいちゅうですね!先週のお題「雨のうごメモ」にはたくさん雨をテーマにしたメモが投稿されました。どれもおもしろくて、ステキな作品ばかり!


雨はうっとおしいけど、たまには家でゆっくりしながらうごメモを楽しむのもいいですよね!(^_^)


今週のニュースはスタッフが選んだ雨のうごメモと、後半のインタビュー、そしてうごメモはてなからの新着情報もあるので最後までおつきあいくださいね!


★今週のはてな賞★

そぼふる雨にさっそうとカサをさして歩き出す笑顔の登場人物。心晴れやかにしてくれる作品ですね。冒頭(ぼうとう)、下から見上げる視線で描かれた雨のシーンもテクニックを感じさせます。by TAKATO(id:TJH102933909)さん



幻想的(げんそうてき)な世界を美しい色合い、絵、サウンドで表現してくれました。 by Najat.T.S(id:gold69)さん



★女の子の細長いシルエットが軽やかでステキですね。一瞬、空をとぶシーンもなめらかな動きでおみごとです。by ネコロジーid:yuno-yuno)さん



★窓をぬらす雨と、ワイパーの動きをうまく描いています。小さなことですが、海外だから左ハンドルなんだ!なんて気付くのも楽しいですね。 by hopeid:flowerpix)さん



★雨といえばてるてるぼうずですよねー。てるてるぼうずを主人公にしたハラハラストーリー。みていてとってもあったかい気持ちになれました。 by まぁ→みんさん



★そしてこちらは、雨といえばカエル!落ちてきた雨のしずくからカエルのシーンへと変わっていく動きがすばらしいですね。 by Stella(id:Stella-Bella)さん



★クルクルとまわるカサを上からの視点でかわいく表現してくれました。カサにワンポイントをつけることで、動きがさらに楽しくリアルに見えます。 by オトノハコ(id:otonohaco)さん



★フリー音源の名曲をうまく使って、作品のムードを高めています。雨ならではのふんいきがうまく出ていますね。 by SnowyOwl(id:BurrowingOwl208)さん



★雨がふりそそぐ路面にフォーカスをあてて、雨あがりまでをみごとに描いてくれました。サウンドによる演出も最高ですね。 by ちゅりぱっぷ(id:churi-pap)さん


いかがでしたか?!ついついユウウツな気持ちになってしまう雨だけど、作品を通してみるとステキな素材になることが分かりますね。


みなさん、たくさんの投稿ありがとうございました。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「風船(ふうせん)うごメモ」だよ!!


今週のお題は、だれもが知っている「風船(ふうせん)」です!子供の頃、空高く飛んでいく風船(ふうせん)を見て、ワクワクした人も多いのでは!?今回はそんな、風船(ふうせん)が出てくるうごメモを作ってくださいね。


商店街で配られる風船、手紙をつけてみんなで飛ばす風船、思わずパーンと割ってしまった風船....色んなシーンが思い付けそうですよね。ぜひオリジナルな作品をつくってみてください!


お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

新コーナー「スタ★ポン」に今週も新シリーズが登場!


カラースター交換所で、カラースターを使ってランダムにマイルームのテーマをゲットできる楽しいコーナー「スタ★ポン」、もう試してもらえましたか?


今週も、スタ★ポンでゲットできるテーマに新しく「白雪姫(しらゆきひめ)」シリーズが登場です。キュートなテーマをゲットしよう。


大人気のスタ★ポンでは、今なら1回目はカラースターがなくてもチャレンジできるキャンペーンを実施中です。ぜひこの機会に試してね!

カラースター交換所にも2個の新テーマが加わりました!


マイルームのテーマが集まったカラースター交換所に、ふたつの新テーマが加わりました。


キラキラのジュエリー感いっぱいの「プードル」は★20個で交換OK!幻想的(げんそうてき)な宇宙を舞う「コスモドラゴン」も★20個と交換できます。


ほかにもカラースター交換所には、たくさんのテーマがあります。自分にピッタリのテーマをぜひ見つけてね!

マイルームのテーマに人気イラストレーター&漫画家のカナヘイ先生のテーマが新登場!


カラースターをつかって新しいテーマと交換できる「カラースター交換所」の新テーマに、イラストレーター&漫画家として大人気のカナヘイ先生のテーマが登場しました。★20個と交換できます。


なんといまなら、テーマを手に入れると、カナヘイ先生のオリジナルメモがうごレターに届きます!!これは見逃せません!!


カラースター交換所とスタ★ポンへは、うごメモシアターのトップやマイルームから行けます。ぜひアクセスしてみてね。

【連載】うごメモユーザーインタビュー第56回!sho.さんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第56回目は、日本の作者さん、sho.(id:showest)さんです!


ひとつひとつの作品にアイデア、テクニック、ユニークさがぎゅーっと詰まった独特のうごメモを発信している、そんなsho.さんにはうごメモはてなスタッフもずっと注目していました。今日は、sho.さんにうごメモへの思いやオススメ作品を紹介してもらいましょう!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • 京都在住のsho.といいます。うごメモは2010年の4月に始めました。
  • さっそくですが、sho.さんが最近ハマっていることはなんですか?
    • 家にいることがほとんどで、うごメモや読書(デザイン関連や紀行ものなど)、ネット麻雀(まーじゃん)をよくやっています。最近はうごメモで知り合った方々とよく対局(たいきょく)させてもらってます。
  • ご自分の作品で、オススメの作品とその理由を教えてください。



★「薩摩切子(さつまきりこ)」....丸いドットを一つずつ手塗りしたので時間と手間がかかりましたが、カットガラスの透明感(とうめいかん)が出たおもしろい作品になったと思っています。



★「チャルメラ」....初めてウクレレで音を入れた(というかメチャメチャにかき鳴らした)思い出の作品です。



★「昭和49年8月」....就職をひかえた東京の青年が、地方の山村を旅する短い話です。雰囲気(ふんいき)が他の作品と全然ちがうんですが、こういうストーリー系のメモもこれから挑戦できたらいいなと思っています。

  • それぞれに印象的で心にのこる作品ばかりです。ところで、うごメモで得意なことはなんですか?
    • ウクレレでの音入れやループ系のメモが得意かな、と思います。(笑)
  • では、逆に苦手だな、と思うことはありますか?
    • 人体のデッサンと、それを動かして作るアニメーションが全くできません。これはたくさん描かないと上達(じょうたつ)しないので、ひたすら練習するのみだと思っています。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • いずみさん(id:izumi-v)とシンコティンさん(id:TransMetalsGP)には、自分がうごメモを始めた時からいろいろと影響を受けています。あと、人数が多すぎて名前が挙げられないのですが、ふだんから自分とコメントなどでやり取りをして下さっている方々……一人一人が高いクオリティのメモを描かれる方ばかりで、自分にとっても誇りというか、うごメモで得た財産(ざいさん)だと思っています。みんなほんとにありがとう!
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • うごメモでは人気順や新着のメモばかり注目されがちですが、本当にすばらしい作品はむしろ、人の目の届きにくい所に埋もれているように思います。自力でそういうメモやお気に入りの作者さんを見つけ出すのも、うごメモの楽しみの一つだと思うので、みなさん、どんどんうごうごしていきましょう!


ありがとうございました!それぞれの作品のコメント欄で、感想をかいてくれた人に対してとてもていねいに返事を書かれているsho.さん。うごメモという空間をとても大切に思われていることが、作品からも人とのコミュニケーションからも感じることができて、見習いたいなあと思います。sho.さん、これからもステキな作品をつくり続けてください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜