週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

せつなくてカッコよくておもしろい!ロボットうごメモ傑作選&ユーザーインタビュー第58回Kevinさんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


あっというまに6月もなかば!もう少しすれば本格的な夏ですね!


さて、先週のお題「ロボットうごメモ」には、たくさんのユニークな作品が投稿されました。みんなありがとう!


ロボットといっても、生身(なまみ)の人間みたいにあったかいストーリーもあれば、思わず笑ってしまうようなズッコケ作品や、迫力満点(はくりょくまんてん)のカッコいい作品もあって、男子も女子も楽しめる作品ばかりです!


特に今回は、サウンドをうまく付けてロボットの迫力やムードをめいっぱいもりあげているうごメモが目立っていました。そのあたりにも注目して見てくださいね。


それでは、スタッフが厳選したロボットうごメモをチェックしてみましょう!


★今週のはてな賞★

「誰も見ることもない花に水をあげるロボットが愚かなのか、それとも戦争を止めることができない人間が愚かなのか。」胸をしめつけるような作品です。 by ぺきら(id:pekira9074)さん



人工知能をうめこまれた人間ロボットの脳内は...。うつろな表情が、なにかをうったえているようですね。高度な表現力です。 by Jacki P(id:JackiP)さん



★すっごくかしこいロボット!かと思いきや...ラストシーンで思わずクスッと笑ってしまう楽しい作品です。by TomWasHere(id:TomWasHere)さん



★あららららー。いったいなにが起こったんでしょう?ロボットが一瞬(いっしゅん)でこわれてしまう様子がおみごとですね。 by ジョニー3(id:a3735963)さん



★ロボットから見える世界の描き方や、それぞれのシーンの構図や場面設定がすばらしいですね。心をもとめるロボットの行動にせつなさを感じます。 by オトノハコ(id:otonohaco)さん



★なんとも人間くさいロボットくんのがんばりに思わず応援したくなりますね。ちんしゅのよしださんならではのユーモアとあったかみのあふれる作品です。それにしてもお母さんこわいなー(笑) by ちんしゅのよしだ(id:yoshidadada)さん



★女の子とロボットが心をかよわせる様子が、どこまでもあたたかく描かれていますね。ロボットのデリケートなラインが、他の作品とはちがう繊細(せんさい)な作風に仕上がっています。 by みかん(id:yashii1223)さん



★ああーっ、コンセントぬけたらおしまいだあ(笑)。コメント欄にもあるように、家にあるゲームがこんなカッコよく変身したら楽しいよね。ワクワクする作品でした。 by みそしる(id:orikazu)さん


いかがでしたか?!個性とりどりの作品ばかりでしたね。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「旅(たび)するうごメモ」だよ!!


もうすぐやってくる夏休み、どこか遠くへ行く予定はありますか?あるいは、もし旅ができるとしたら、どこへ行きたいですか?


今週のお題は、「旅(たび)するうごメモ」です。家族と旅行した思い出や、遠くへ行きたい夢、行ったことのないどこかをイメージしたり、カバンや乗り物やおみやげなど、旅グッズを登場させたり、それぞれのアイデアで旅(たび)のうごメモをつくってみてください!


ちなみにスタッフのid:aaronおすすめの旅作品はこちら。ドライブに出かけたくなるステキな力作ですね。



★「Driving to PGH」by iDESIGN16♪(id:PinkDSi)さん


お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

★50のテーマで★10個がもどってくるお返しキャンペーン中!


マイルームのテーマが集まったカラースター交換所で、ただいま★50のテーマ「戦う騎士」か「町のケーキ屋さん」を手に入れると、なんと★10が戻ってくるキャンペーンをやってます。


このチャンスに、★10のテーマも合わせてゲットしよう!キャンペーンは、6月19日(日)までなので、急いでね!


そして、ふたつの新テーマも登場です!

神秘的な光がパワーを感じさせる「光輝を放つドラゴン」は★20で交換OK!あまーいムードがいっぱいのキュートな「落書きドーナツ」は★10で交換できます。

スタ★ポンに新シリーズ「かわかみ学園」登場!リサイクルスタポンにもテーマ追加!


カラースターを使ってランダムにマイルームのテーマをゲットできる新コーナー「スタ★ポン」に今週も新シリーズが加わりました。


新シリーズは、うごメモオリジナルの学園シリーズ「かわかみ学園」です!それぞれ魅力的な登場人物が出てくるシリーズをコンプリートさせよう!


また、だぶったテーマを交換できる「リサイクルスタポン」にも、新たに「星座シリーズ」が登場。これからの季節にぴったりのステキなテーマをゲットしませんか?


カラースター交換所とスタ★ポンへは、うごメモシアターのトップやマイルームから行けます。ぜひアクセスしてみてね。

【連載】うごメモユーザーインタビュー第58回!Kevinさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第58回目は、Kevin(id:K8phux)さんです!


南米のペルーに住むKevin(ケビン)さんは、プロのアニメーター顔負けの作品で多くのファンがいる作者さんです。Kevinさんのうごメモへの思いやふだんの生活をのぞいてみましょう。それでは、インタビュースタート!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • オラー!(スペイン語でこんにちはという意味です。)ぼくの名前はケビンです。ぼくは19歳のセルビア系ペルー人です。うごメモは、今年の1月にはじめましたが、小さいころから絵を描くのが好きでした。ぼくはよく「情熱的(じょうねつてき)だ」と言われます。思ったことや感じたことを、正直に言うからかもしれません。楽しいこと・おもしろいことが大好きです!
  • さっそくですが、ケビンさんが最近ハマっていることはなんですか?
    • 最近ハマっていることは、やっぱりうごメモです。でも、マンガを描いたり、フィギュアを作ったりするのも好きです。休みの日はときどきゲームをしたり、公園をさんぽして、おもしろい人や物の絵を描いたりします。スポーツも好きなので、友だちとよくバスケットボールやサッカーをして遊んでいます。
  • ご自分の作品で、オススメの作品とその理由を教えてください。



★「スロードリーム」....このうごメモは、まずソファーの下書きを描いて、角度をかえてアレンジしてから、ちがう色でキャラクターを描きました。声は、男の子がぼくので、女の子はお母さんに協力してもらいました。


★「花と恋」....このうごメモも、まずは下書きからはじめました。まだうごメモをはじめたばかりの時に作ったので、速いスピードに慣れるのに時間がかかりました。でも、ストーリーを考えるのにはそんなに時間がかからなかったです。ぼくの頭のなかにはいつも色んなアイデアがあるので!



★「バンパイアー vs.にんにく」....最初は、バンパイアーが女の人の血を吸う設定(せってい)にしようと思ったのですが、途中で考えがかわって、にんにくで撃退(げきたい)されるというオチにしました。このうごメモは、まず黒で空を描いてから、じょじょに消していき、グラデーションに色をぬっていきました。4日くらいかかってつくった作品です。



★「風船あたま」....この作品は、ぼくのイトコに声を手伝ってもらいました。車がうまく描けなかったけど、全体的に満足(まんぞく)している、お気に入りのひとつです。

  • すごい表現力です!うごメモでいちばん得意なことはなんですか?また苦手なことは?
    • 人を描いたり、オリジナルのキャラクターを考えることです!動きの表現(ひょうげん)がうまいと思います。でも、顔の表情(ひょうじょう)のアニメーションはちょっと苦手なので、今練習しているところです。明るさや線の描きかたをいろいろ工夫して、なめらかな動きを描くのは得意ですが、カメラワークと音入れももっとうまくなりたいです。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • PickyEater(id:AnotherPickyEater)さんは、ストーリーがいつもリアルで、とてもおもしろいです。絵とアニメーションもすごく上手(じょうず)な作者さんです!ヂィー•グレイマン(id:anna3434)さんの作品は、すごくよく作りこまれていて、完成度の高さはピカイチだと思います!Darkhart(id:Darkhart)くんはとても創造(そうぞう)力のある作者さんです。とくに、彼はキャラクターを描くことと、いろいろな表現のしかたが上手です。Da-kun(id:Rakugaki321)さんはぼくが一番尊敬(そんけい)している作者さんです!彼みたいな作者さんがうごメモにもっと増えればいいのになぁ、と思います。InkWolf(id:InkWolf)さんは、ひとつひとつの完成度が高く、うらやましくなります!
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • ぼくは、もっとたくさんの人のオリジナリティーのある作品がみてみたいです!絵がうまいとか、アニメーションが上手とかは関係ないんです。少しづつ練習(れんしゅう)することと、自分の好きなものを描いたらいいと思います。みんなで協力(きょうりょく)して、楽しくうごうごしましょう!ぼくももっと頑張ります。いつも応援してくれるみんな、そしてはてなのみんな、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!


ありがとうございました!作品をつくるときに、ていねいに下書きし、時間と気持ちをせいいっぱいこめてメモにしていることが伝わってきましたね。こんなにうごメモを愛する作者さんがいることをとても嬉しく思います。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜