週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

未来へむかって旅立とう!旅するうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第59回ふーみんさんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


このところ急にむしあつくなって、汗だーらだらのれいこんです!え、もう夏バテしそうって?まだ夏はこれからだよねえ(笑)


暑さとともにすっかり気分は夏休み!そう、夏休みといえばおでかけですよね。先週のお題「旅(たび)するうごメモ」にも、ステキな作品がたくさんよせられました。


うごメモのよさって、写真や静止画(せいしが)だけでは表現できないファンタジックな世界をつくりだせることですよね。今回も、うごメモならではのワクワクするような作品がいっぱいです。


それでは、スタッフが厳選した「旅するうごメモ」をチェックしてみましょう!


★今週のはてな賞★

次から次へと色んな移動手段(いどうしゅだん)で向かうのは、やっぱりわが家!スケッチ風のラフな絵でかろやかに描いてくれました。 by Sushi(id:Suzy101)さん



★不安と期待がいりまじったなか、列車にゆられてめざすのは...大好きなおばあちゃんの家!たくさんの人が経験したかもしれないステキな思い出をみごとに表現してくれました。 by Honokaさん



★大海を旅してやってきた船からおりてきたキャプテンは...!!ドラマティックで迫力ある作風ですね。 by cosmasque(id:cosmasque)さん



★人間ばくだんがいきついた先はいったいどこ!?みょうに味のある作品ですが、ラストシーンでなごみますね。by Simon(id:simon-a)さん



★この淡々(たんたん)としたセリフづかい、ラストのオチ、キモおもしろい画風、ぜんぶ好きです!! by IV41_(id:IV41_N)さん



★ガミガミうるさい親の前で、こんなふうに逃避行(とうひこう)できるってすごいね!アイデアがナイスです。 by The Prince(id:Chaos_Cansu)さん



★シンプルな実写で街中(まちなか)をひたはしる様子をサウンドといっしょにリアルに表現しています。 by mrjohn(id:mrjohn)さん



★タイトルは「飛行少年の夢」。オリジナルのサウンドがすばらしい臨場感(りんじょうかん)を打ち出していますね。作品説明もあわせて読んでほしい名作です。 by パペットマスターid:nyaozow)さん



★そこに行かなければであえなかった風景。そんなかけがえのない思い出のシーンがかさなりあって、ステキな作品になりました。 by こんにゃく(id:zishou-maou)さん



★「旅すること それは出会うこと」本当にその通りですね。みずみずしい質感がつたわってくるタッチと色づかい。さわやかな気持ちになれる作品をありがとう。 by みかん(id:yashii1223)さん


いかがでしたか?!今すぐ旅に出たくなる、そんな楽しい作品ばかりでした。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「お寿司(すし)のうごメモ」だよ!!


日本人のだいすきな食べ物といえば、そう、お寿司(すし)ですよね!今週はそんなだれもが知っている食べ物、お寿司をテーマにしたうごメモを大募集します!


にぎり寿司、巻き寿司、ちらし寿司、カリフォルニアロールなどなど、いろんな種類があるお寿司。みんなはどのネタが好き?お寿司にまつわるおもしろいエピソードってありますか?みんなの寿司ネタうごメモを楽しみにしています!


お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

★カラースター交換所に合体特別テーマ&ふたつの新テーマ登場♪


マイルームのテーマが集まったカラースター交換所に、スペシャルな合体テーマが登場!


なんと過去に人気だったテーマが5つ組み合わさって、時間ごとにチェンジしていきます。


男子バージョンは「サイバースペース (★10)、ブラックドラゴン (★10)、ダークサザンクロス (★20)、コスモファイヤ (★10)、斬 (★20)」の5つが合体!


女子バージョンは「スイートバレンタイン (★10)、アイスクリームモンスター (★10)、マリンブルー (★20)、さわやかレモン (★10)、P!NK RU$H (★20)」です。


テーマを自分で着替えなくても、どんどんチェンジできるから便利!しかもそれぞれ★50でゲットできます!


そして今週もふたつの新テーマが加わりました!


パワーと迫力が伝わってくる赤いサメ「ギガシャーク」は★20で交換OK!夏らしくてちょっと和のテイストがステキな「金魚」は★10で交換できます♪

スタ★ポンには新シリーズ「森羅万象の剣シリーズ」登場!


カラースターでランダムにマイルームのテーマをゲットできる新コーナー「スタ★ポン」に今週も新シリーズが加わりました。


新シリーズは、「森羅万象の剣シリーズ」!それぞれちがう個性とパワーをもった剣が登場するシリーズです。コンプリートさせて、力強さをアピールしよう!


カラースター交換所とスタ★ポンへは、うごメモシアターのトップやマイルームから行けます。ぜひアクセスしてみてね。

【連載】うごメモユーザーインタビュー第59回!ふーみんさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第59回目は、日本の作者、ふーみん(id:wrbyno10) さんです!


少女まんががそのままうごメモになった、という表現がしっくりくる、ふーみんさんの作品は、すばらしい絵とアニメーション、あたたかいストーリーで多くのファンをひきつけています。ふーみんさんの作品づくりへの思いを語ってもらいました。それではスタート!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • うごメモを始めてからもうすぐ6ヶ月になります(※)。はてなニュースのお題メモなどを中心に描いています。ニンテンドーDS持っていたのに、うごメモをやるために、ニンテンドーDSiも買っちゃいました!絵を描くのが好きなのに、うごメモを始めるまで、絵を描くことから遠ざかっていました。今は、好きな絵を描くだけでなく、アニメーションも加えて色々と遊ぶことができるので、とっても嬉しいです♪(※5月のインタビュー当時です)
  • さっそくですが、ふーみんさんが最近ハマっていることはなんですか?
    • それはもちろん、うごメモです!!休みだろうと何だろうと、暇さえあれば、とにかくうごうご!今、楽しくて仕方ない感じです!!
  • ご自分の作品で、オススメの作品とその理由を教えてください。



★「手袋を買いに…2010」....とにかく初めてメモとして作り上げた作品です。なにを描こうかな〜と思って、真っ先に思いついたのが子供のころ大好きだった童話でした。勝手にメモにしていいものかと悩みましたが、どうしても描きたかったので見切り発進!(笑)その後投稿してから、殿堂入りしていらっしゃるみちさんから原作の著作権(ちょさくけん)が失われていると教えてもらったので、、、オススメ第一位作品です。(みちさん、ありがとうございます。感激しました!)



★「スィーツ メモリー」....これは、実際(じっさい)の思い出と体験をもとに描きました。昔の少女漫画みたいとも言われましたが、事実その通りです。(笑)今も、思い出すたびに心がきゅ〜っと甘酸っぱく痛む。モミジイチゴ食べたい〜〜というメモです!(笑)



★「日常のハプニング」....まだうごメモを始めたばかりのころに、動きを練習するためのラフデッサンから色々と加えていって、出来上がった作品です。いつもと少し絵の感じが違う(特に表情)のはそのせいかも?猫に、萌え〜〜〜(´ω`*)(笑)一生懸命、練習したので思い出深いです。

  • やっぱりステキ!うごメモでいちばん得意なことはなんですか?
    • なんでしょう?動物や花などの自然物を描くことかな?見本があればなんでも描ける...というのが「ウリ」なんです!水や火や光なんかの、形の定まっていないものも得意だと思います。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • 好きな作家さんはいすぎて、とてもここには書ききれないです。。ただ一人、特別に感じている方はいます。パイロンオーさんです!一番最初にファンになってくれたユーザーさんで、うごメモについてまだ何もわからなかったころ、突然トンデモない数の星が私のうごメモに!!!それがパイロンオー様でした!その後、うごメモを作るたびに、星の山が〜〜!!ど素人の私にとってどれだけ励(はげ)みになったか知れません!しかも、パイロンオーさんの作品は絵が素晴らしくって、もう、感動しました!控えめなお人柄(ひとがら)に、アテレコの美声!まさに私の神様です!!(笑)たくさんの人に慕(した)われていますが、私もその一人です。パイロンオー様がいなかったら、私のうごメモライフはもっと地味だったかもしれません。(笑)
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • よく、「どうしたら絵がうまくなりますか?」というコメントをもらいます。みなさん、ぱっとうまくなる方法が知りたいみたい?でも、無理ですよ〜。うまくなる方法はただ一つです。それは、少しでもいいので、毎日ペンを握(にぎ)って何か描くことです!頭と自分の手に記憶させるしかないんです。私は皆さんよりけっこう年上です、それだけ長く描いていただけのことなんです。(あっ…生意気言っちゃった!)私の絵なんてまだまだですよ。。。でも、応援してくれる皆さんが喜んでくれるうごメモ、いっぱい描きたいです!これからも、どうぞよろしくお願いします〜!


ありがとうございました!インタビューさいごの「毎日ペンをにぎって何か描くことです」という言葉、やはりすばらしい作品をつくる人は、それだけのことをしているんだなあ、とナットクしてしまいました。うごメモを心から愛してくれて、そして努力をつづけるふーみんさんをこれからも応援したいです!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜