週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

燃える夏を泳ぎきれ!およぐうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第61回ラクガキさんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


あついあつい!いよいよ夏本番ですね。さっそく「プールでおよいだ!」「海に行った♪」なんて人もいるみたいです。うらやましい!


先週のお題は、夏のはじまりにピッタリの「およぐうごメモ」でした。みんなの作品を見ていると、およぎのヘタなれいこんでも水のなかに飛び込みたくなりました。


人間だけでなく、いろんな動物や、さまざまな場面が出てきた今回のお題作品たち。オリジナルのサウンドがすばらしいメモもありました。これからの作品づくりの参考(さんこう)にしてくださいね!


それでは、スタッフが厳選した「およぐうごメモ」をチェックしてみましょう!


★今週のはてな賞★

あたたかい気持ちになれるタッチとストーリー、そしてオリジナルのBGMが作品のふんいきを盛り上げてくれています。 by method 88(id:ProTein)さん



★それぞれのおよぎのフォームやラインがすばらしくリアルに表現されていて、なおかつアートなムードを感じさせる画面づくりにハッとさせられる作品です。 by “Goobie”(id:ProSoccer88)さん



★こちらもクロールのいきおいがサウンドと共に伝わってきますね。波のうごきなども見事です! by Thomas(id:tomf-96)さん



★かわいらしい犬のダイバーが水中を旅していく様子が、どこか不思議なメロディと共に独特の味わいを出していますね。 by teru(id:teroon)さん



★犬のつぎは、鳥までダイビング!?まわりでながめている生き物たちの表情が、これまた良いですね。水中のふんいきがとても良く表れています。 by cosmasque(id:cosmasque)さん



★主人公のおどろく表情や、魚から人魚へと変わっていくシーン、そしてBGMと、見事にまとめられています。 by (=へ=)(id:Jmo_oJm)さん



★サメの競泳!?プールのレーンをグイグイおよぐサメたちの動きやラストシーンなど迫力満点!アイデアもざんしんで脱帽(だつぼう)! by とつ(id:totu3)さん



★ゆるゆると空をおよぐここちよい映像にいやされました。カメラアングルの変化やながれる雲の動きや間の取り方など、どれもすばらしいです。コメント欄のイラストにも注目! by ボビコ(id:bobi-wan)さん



★イルカのスムーズな動きとりんかくを線だけで美しく表現しています。サウンドと共にみずみずしさが伝わってきますね。 by バターしょうゆ(id:sayaka0813)さん


いかがでしたか?!うごメモならではの、ファンタジックな作品も、リアルな作品もそれぞれがステキでしたね。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】はてな10周年記念!今週のお題は「?(はてな)のうごメモ」だよ!!


来週、7月15日に「はてな」のウェブサイトは10周年をむかえます。そこで、お題を「?(はてな)のうごメモ」にさせていただきました!うごメモのみんなに、はてなの10才の誕生日を作品で盛り上げていただけたら、とっても嬉しいです!


「?(はてなマーク)」や「はてな」という言葉をモチーフにした作品をみなさんの自由な発想でつくってみてくださいね。

今回、このお題で「はてな賞」を受賞された方に「はてな10周年記念デザインTシャツ」をプレゼントいたします!

お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

(※キャンペーンの都合上、プレゼントの発送先は日本国内に限らせていただきます。ご了承くださいませ。)

カラースター交換所に今週もふたつの新テーマ登場♪


マイルームのテーマが集まったカラースター交換所に、今週も夏らしい新テーマが加わりました!

夏といえば海!海といえばスイカとかき氷!ちょっとゆるめでホッコリ気分になれる「スイカ割り」と「海辺のかき氷ガール」は、それぞれ★10で交換できます♪

スタ★ポンには新シリーズ「バスケ部シリーズ」登場!


カラースターでランダムにマイルームのテーマをゲットできる新コーナー「スタ★ポン」に今週も新シリーズが加わりました。


新シリーズは、「バスケ部シリーズ」!それぞれのキャラクターがキラリときわだつ楽しいスポーツものです。バスケやスポーツが大好きな人はぜひゲットしてね!


カラースター交換所とスタ★ポンへは、うごメモシアターのトップやマイルームから行けます。ぜひアクセスしてみてね。

【連載】うごメモユーザーインタビュー第61回!ラクガキさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第61回目は、日本の作者、ラクガキ(id:gimmick417)さんです!


画面からキャラクターがとびだしてきそうな迫力あるアクションと、深みのあるストーリーで高い人気をほこるラクガキさん。「まさかプロのアニメーターさん!?」そんな声も出てくる作者さんの素顔(すがお)にせまります。それではインタビュースタート!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは、ラクガキです。僕のこと、知らない人がほとんどだと思いますが・・・このインタビューを読んで、僕と僕の作品のこと、知ってもらえたら嬉しいです!よろしくお願いします。
  • さっそくですが、ラクガキさんが最近ハマっていることはなんですか?
    • 最近というより、ずっと前からですが・・・やっぱしうごメモですね!昔から絵を描くのが好きで、落書き帳なんかによく描いてました。でも、すぐに紙がなくなるんですよ。とても残念。その点うごメモは、いくら描いても紙がなくなる事がないし(笑)、他の人が描いた作品を見れるのも良いですね!
  • ご自分の作品で、オススメの作品とその理由を教えてください。



★スピード7にして、迫力(はくりょく)のある動きを重視してみました。全体的にみると、少し単調(たんちょう)かもしれないですね。こういう、バトル系を描くのが好きです。



★カメラワークを気にして描きました。動きにストーリー性を持たせてみたつもりですが、、伝わるかなぁ・・?



★「あっち向いてホイ!」....動きの流れを気にして描きました。少し、分かりづらいところがあるかもしれません。

  • どれも動きと迫力がすごい!では、うごメモでいちばん得意なことはなんですか?
    • 得意っていうか、描いてて面白いのは動くメモです!僕の作品の特徴は、とにかく、うごく、うごく!ことです。もっとたくさん描いて、いつか自信を持って得意といえるようになりたいです。
  • それじゃ、逆に苦手なことは?
    • 線をキレイに描けなかったり、色んな構図(こうず)でものを描けなかったりと、苦手なことはたくさんあります。それを「得意なこと」に出来るように、これからもがんばりたいです。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • みそしる(id:orikazu)さんやニクオ(id:NIKUO290)さん、alf(id:alf88)さんに、じゅうたん(id:dokkanbeat)さん、ぺきら(id:pekira9074)さんと、じゅんじゅん(id:junkun123)さん等々、尊敬する人はかなりいます。皆さん、絵や動きを描くのが上手くてすごいんです!しかも皆さん個性的で、新作が出る度に興奮(こうふん)します!
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • 手軽に絵を描ける。色んな作者の個性的な作品が見れる。アドバイスしあったりと、良い刺激を与えてくれる、そんなうごメモがとても好きです!!これからもみんなと楽しくうごうごしていきたいです、よろしくお願いします。


ありがとうございました!その名の通り、絵を描くのが大好きだったというラクガキさんうごメモというサービスがラクガキさんと出会えてほんとうによかったな、と思います。これからも迫力あるラクガキワールドをクリエイトしていってくださいね!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜