週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

ありがとう!はてな10周年スペシャル&ユーザーインタビュー第62回Dingpoodleさんの巻


こんにちは!はてなれいこんです。

今日、はてなはサービス開始から10周年!そう、10才のバースデーを迎えました。みなさん、たくさんのお祝いメモをありがとうございました!


今週のカラースター交換所では、記念すべき10周年をお祝いして、スペシャルな新テーマをリリースしました。そう、「はてな10周年記念テーマ」のブラックとホワイトです!


10周年を祝う花火がキラキラとかがやくテーマは、★10個で交換できます。記念テーマでバースデー気分を味わってね!


カラースター交換所へは、うごメモシアターのトップやマイルームから行けます。ぜひチェックしてみてね。


それでは、スタッフによる10周年記念セレクト「?(はてな)のうごメモ」をご紹介します!


★今週のはてな賞★

「?で...あそぼ」大きなはてなロゴであそぶ人たちの動きが秀逸(しゅういつ)。自作演奏のギターの音色がみずみずしい! by プロっち(id:ProTein)さん



★かわいい動物たちや作者さんのオカメインコも鳴き声でお祝いしてくれているそうです!こんな楽しいはてなドアがあったらいいな! by teru(id:teroon)さん



うごメモといえばボウニンゲン!10周年をボウニンゲンもお祝いしてくれました。迫力あるサウンドもナイス! by マメタ*(ーwー)b(id:mameta12)さん



★海外からもユニークなお祝いが届いています!マリリン・モンローJFKのために歌ったバースデーソングのパロディなんですね(笑)最後に出てくるおじさんがイカす! by geezer(id:geezerdk)さん



★近未来のはてな工場!?SFっぽいムードただようふんいきが楽しいですね。サウンド効果もばっちりです。 by Three D(id:Swiggly)さん



★ステキな夏祭りのシーンのなかに、いろんなはてながふくまれています。あなたはいくつ見つけることができた? by yuri(id:natsubanohitsuji)さん



★海外の作品にもたくさんのはてなが登場するメモがありました。最後に書かれた「問いかけること、想像すること、そして創造すること」というメッセージがとてもいいですね。 by kattid:katt2)さん



★すごくカッコいいオリキャラが10周年をはなやかに祝ってくれました。こんなクラッカーがあったら楽しいね! by TAIGA(id:tstt-962-dej)さん



★「はてながもっと高いところに行きますようにと ?マークを飛ばしてみました。うごメモも10周年になるまで続くといいなぁ」そんなうれしいメッセージを寄せてくださいました。ありがとう! by J-エドワード(id:J-edward)さん


★かわいい特製ケーキをつくっていただいて感動です!10本のローソクでハッピーバースデーのお祝い、うれしいな。ありがとう! by くるりくら(id:Rune123) さん



ここに紹介しきれませんでしたが、たくさんの方からお祝いのメモをいただきました。みなさん本当にありがとう!ここでご紹介した日本の作者さんには、はてなオリジナル10周年記念Tシャツをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「北極・南極(ほっきょく・なんきょく)うごメモ」だよ!!


7月もなかばをすぎて、いよいよ暑さ本番、夏まっさかり!エアコンの部屋にばっかり入っているのはだれですか!(え、わたし?)


「それにしても毎日あーつーいー!」と言ってる人のために、今週のお題は、ヒンヤリすることうけあいの「北極・南極(ほっきょく・なんきょく)うごメモ」です!


ペンギン、シロクマ、氷山(ひょうざん)、探検隊(たんけんたい)などなど、雪と氷だらけの北極や南極ならではのアイテムを登場させて、オリジナルなうごメモをつくってみてくださいね!


お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第62回!Dingpoodleさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第62回目は、アメリカの作者、Dingpoodle(id:CitrusHappy)さんです!


オリジナリティあふれる不思議なキャラクターが登場するユニークな作品が人気のDingpoodle(ディング・プードル)さん。独特(どくとく)の空気をもつ作品は、どんなふうにつくられているのでしょう?それではインタビュースタート!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは!ぼくの名前はディング・プードルです。ちょっと変な名前だけど・・・とくに意味はありません(笑)。でも、ぼくのIDの「シトラス・ハッピー」というのは、ぼくがオレンジ色が好きで、オレンジ色といえばくだもののオレンジ、シトラスということで思いついたんです。オレンジは元気の色!ハッピーになれるよね!ぼくはまわりからよく「なまけものだ」といわれるけど、ハッピーなことが大好きです。
  • さっそくですが、ディング・プードルさんが最近ハマっていることはなんですか?
    • ヒマなときはいつも絵を描くか、ゲームをして遊んでいます。人や動物、ロボットを描くのがすきです。
  • ご自分の作品で、オススメの作品とその理由を教えてください。



★「歩いているぞ」...これ、自分でもなんだかよくわからない生きものです。てきとうにラクガキしていたら、できたうごメモで、棒みたいなのが歩いている!というフシギな感じにしあがりました。効果音(こうかおん)は、紙をクシャクシャしている音です。



★ヒマだったので、なんとなくつくったラクガキうごメモです。てきとうにつくったわりにうまくできたかなー、と思います。

  • どっちもすごく個性的ですね。では、うごメモでいちばん得意なことと苦手なことはなんですか?
    • そうですね・・・得意なことは絵を描くことだと思います。アニメーションも、まぁまぁうまいと思います。あとは、、音かなぁ?うちにあるいろいろな物をつかって音をつくってます。たとえば、キシキシ鳴るイスとか、紙とか、なんでも使います!苦手なことは、水とか火とか、ほこりみたいに動きのむずかしいものを描くことです。下の「水風船(みずふうせん)」のうごメモでは、水の動きを練習してみたんだよ。

  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • InkWolf(id:InkWolf)さんはアニメーションがすごくうまくて、尊敬(そんけい)している作者さんです。また、Da-kun(id:Rakugaki321)さんは絵もアニメーションもとてもじょうずで、あこがれます!
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • もし自分のうごメモに満足していなくて、もっとうまくなりたい!って思っているんだったら、あきらめないで、もっともっと練習をしよう!なにかにうまくなるには、時間をかけて、努力(どりょく)をすることが大切(たいせつ)ですよ〜!


ありがとうございました!ひとつひとつの作品をとても大事につくっていることが分かりました。ディング・プードルさんの作品づくりにかける時間と情熱から刺激(しげき)をもらえたインタビューでした。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜