週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

スタッフ厳選!くつのうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第64回Da-kunさんの巻


こんにちは!はてなのれいこんです。


夏休みの人もはたらいている人も、夏をエンジョイしていますか?プールや海水浴、夏祭りなど、今しかできないことをめいっぱい経験できるといいですね(^_^)。


今週のカラースター交換所の新テーマは、夏にふさわしい2つのテーマが登場です。夏らしいワッペンで、マイルームを夏色に演出する「マリン★ワッペン」は★10と交換OK!個性たっぷりのカエルが海へと旅する「ドライブ」は★20と交換できます。


カラースター交換所へは、うごメモシアターのトップやマイルームから行けます。ぜひチェックしてみてね。


それでは、スタッフがセレクトした先週のお題作品「くつのうごメモ」をご紹介します!


★今週のはてな賞★

まるで昔のサイレント映画のようにロマンチックなラブストーリーですね。自作のギターメロディがまた最高です。あと、説明文のダジャレにニヤリ! by プロっち(id:ProTein)さん



★アメリカからの投稿です。こんなくつの形の飛行機があったら楽しいかも!着陸音やアナウンスなど、本格的なサウンドがナイス! by cosmasque(id:cosmasque)さん



★くつを落っことした男の子とライオンの心あたたまるストーリー。家族が演奏しているというピアノ演奏も心にひびきますね。 by ちひちは(id:Suzy101)さん



★タイトルどおりめちゃくちゃ強引なお天気占いですね(笑)。太陽や雲のコミカルな表情やクッキリしたタッチなど、絵やアニメーションのクオリティが高い作品です。 by yuri(id:natsubanohitsuji)さん



★こちらもコミカルでハートフルな物語になっています。あれこれがんばる小人さんやくつ職人のおじさん、それぞれのキャラと作業部屋のふんいきが味わい深いです。 by ジョニー3(id:a3735963)さん



★こちらはヨーロッパからの投稿。打って変わって実写をつかったふしぎなメモになってます。あれ、最後のはくつじゃない!?(笑) by Elise(id:Nakatsuki)さん



★こんな風にくつに装着(そうちゃく)して空をとべたらすごいですね!でもアクシデントにはあいたくないなあ...(汗) by Gelo(id:RainGelo)さん



★お母さんのくつにあこがれたあの頃。作者さんも説明文で書いているように、女の子なら多くのひとが経験した思い出かもしれませんね。あたたかいふんいきがうまく表現されています。 by ma-na(id:e29k10)さん



★無造作(むぞうさ)におかれたくつに向かってやってくる主人公。そしてくつをはかせてあげた相手はお人形だった。計算しつくされたカメラワークと後からハッとさせられる構成、美しい絵...どれも見事ですね。 by くらに(id:cranium-rr)さん



★新しいくつをはいて出かける朝がまちどおしい!そんな男の子の気持ちがリアルに伝わってくる名作です。さりげない時計のコチコチ音が、作品のふんいきを盛り上げていますね。 by すみこさん


いかがでしたか?!なにげないくつというアイテムでも、こんなに楽しい作品がつくられるなんて、うごメモってやっぱりいいですね!紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「空飛ぶ乗り物うごメモ」だよ!!


今週のお題は「空飛ぶ乗り物うごメモ」です。大空をさっそうと飛ぶ色んな乗り物を、うごメモ作品にして投稿してね!


飛行機、ヘリコプター、飛行船、パラグライダー、紙ヒコーキなどなど、空を飛ぶ乗り物ってたくさんあるよね。実在のものから空想のものまで、大空を舞台にした作品をつくってみてください。


お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

ロート夏休みうごメモはてなキャンペーンがスタート!


夏休みのスペシャル企画!「ロートジュニアール・夏休みうごメモはてなキャンペーン」が始まりました!ゲーム+お題投稿のくみあわせで楽しめます♪


目薬(めぐすり)の使者として、(目に)悪い敵たちに立ち向かう3人の少女...彼女たちの名は「ロート戦隊MEG3(メグスリー)」!


キュートなMEG3たちと協力して、ぜひ敵たちを退治してください!すべてクリアすると、共にたたかった証(あかし)、スペシャルマイルームテーマをプレゼント!


キャンペーン期間は8/12正午まで!うごメモシアターのトップページからアクセスしてね。たくさんの参加をお待ちしています!

人気イラストレーター&漫画家のカナヘイ先生のテーマ第2弾が登場!


カラースター交換所の新テーマに、イラストレーター&漫画家として大人気のカナヘイ先生のテーマ第二弾が登場しました。なんと一気に2種類が加わりました!


夏をエンジョイしたくなる「海水浴」は★20個、なごみキュートな「パンダ」は★10個と交換できます。


今回もこれらのテーマを手に入れると、カナヘイ先生からうごレターが届きます。レターには、カナヘイ先生がつくったうごメモも!ぜひ手に入れてね!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第64回!Da-kunさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第64回目は、アメリカの作者、Da-kun(id:Rakugaki321)さんです!


プロのアニメーター作品!?と目をみはるような完成度の高い作品を次々に送り出しているDa-kunさんは、アメリカ在住のお兄さん。人気の高い作品たちがどんな風につくられたか、インタビューで教えてもらいましょう!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは!ぼくの名前はダーくんです。みんなからは「ラクガキ」、「ラク」、「ダー」と呼ばれています。北アメリカに住んでいて、年はみんなよりもすこし上の20代の男です。80年代と90年代のアートが好きです。
  • さっそくですが、ダーくんさんが最近ハマっていることはなんですか?
    • ありきたりかもしれませんが・・・アニメやマンガ、テレビゲームが好きです!休みの日はもっぱらうごメモするか、一日中ゴロゴロしています。たまに外へ出て散歩もするけどね。
  • ダーくんさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「キング・オブ・ザ・ヒル」....このうごメモでは、新しいアニメーションの技やアクションパターンに挑戦(ちょうせん)しました。音楽は、ピクセルトーン・コラージュを使って、身近にあるいろんな物やフリー音源(おんげん)を組み合わせてつくりました。全体的にうまく仕上がったうえ、とても楽しみながらつくった作品なので、一番のお気に入りです!!



★「おとなりさんはオバケ?」....人が壁(かべ)を通りぬけるうごメモをずっと描いてみたくて、作ったのがこれです。日本語で「なんですか〜?」と言っているのは、ぼくの声です。ひとりぐらしの女の子が、隣に住む人がうるさくて文句(もんく)を言おうとしたらオバケが出てきた・・・ちょっとビックリするけど、おもしろい作品だと思います!



★「ケンカ売る相手、まちがえました」....これは、ぼくがまる一日かけて作った汗と涙の結晶(けっしょう)うごメモです!夢中(むちゅう)になって描いていたら、朝になっちゃって、最後に音入れをしたときはもう声がガラガラだったんですよ。。これに出てくるキャラクターもぼくのオリジナルで、お気に入りのキャラクターです。



★「元気だして」....ぼくの遠くに住んでいる親友が落ち込んでいたとき、うごメモを使ってはげましてあげたいなと思って作った作品です。ぼくが落ち込んだとき、そっとハグしてくれるこのちっちゃいヤツがほんとうにいたらいいのにな〜なんて考えます。この音は、ボウルをスプーンでこすりながら作りました。最後の「ポン!」っていう音は、口を使って鳴らしました。

  • どれもやっぱり印象的!うごメモで得意なことや苦手なことはなんですか?
    • そうだなぁ・・・ぼくは、「なにか特別にうまい」というよりは、「全体的にそこそこうまい」のかな、と思います。人のうごきとか、もっと練習してうまくなりたいです。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • to^mo^(id:tomo_alice)さんの作品はどれもかわいくて、じょうずで、すごく尊敬(そんけい)している作者さんです!特に、彼女はキャラクターを作るのがうまいと思います。うごメモ以外でも、すごいなと思うアーティストがいっぱいいるので、ぼくの作品はいろんな人の影響(えいきょう)をうけていると思います。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • まず、「もっとうまくなりたい!!!」と思っているみんなへ。うまくなりたいと思いつづけて、がんばりつづけることが大事ですよ〜!!そして、ぼくのことを応援してくれているみんな、あまり活動(かつどう)してなくてごめんなさい。でも、ときどきコメントとか読みにきていますよ、本当にありがとうございます!みなさん、これからもよろしくお願いします〜!


ありがとうございました!アメリカに住んでいながら、とても身近に感じられる作品ばかりでした。好きなアニメやアートから学んだことが作品に活かされていることが分かりますね。これからも独自の感性で発信しつづけてください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜