週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

大空への夢をかなえよう!空飛ぶ乗り物うごメモ大特集&ユーザーインタビュー第65回リブデストロイヤーさんの巻


こんにちは!はてなのれいこんです。


8月最初のニュースです!毎日ほんとに暑いですが、みなさん元気に夏を楽しんでいますか?


今週のカラースター交換所には、季節に関係なくみんなが大好きなあまーい新テーマが登場!キュートなうさぎと苺(いちご)がフワフワ生クリームショートケーキにのってる「苺ショートケーキうさぎ風味」は★10と交換OK!そして、南の島でサーフィンをするシルエットがクールなテーマ「サーフィン」は★20と交換できます。



続いて、今まで★との交換では手に入らなかった限定復刻テーマの第2弾が登場!手に入らないテーマが今ならゲットできます。


復刻したテーマは「限定復刻スペシャルグリーン」「限定復刻アクアスター」の2種類です。それぞれ★20で交換できます。この機会にゲットしてね!


さらにニュースの後半では、カラースター交換所に新たに登場した「ルームDX」のご紹介もしています。ぜひチェックしてみてね(^^)。


それでは、スタッフがセレクトした先週のお題作品「空飛ぶ乗り物うごメモ」をご紹介します!


★今週のはてな賞★

★シャトル発射の迫力と臨場感(りんじょうかん)がぐいぐいと伝わってくる名作ですね。 by みそしる(id:orikazu)さん



★夏休み、虫とりでかけまわる少年が抱いた夢は...。うごメモで作者さんの夢がみごとに描かれています。 by ソロルー(id:okada-1997-427)さん



★大空へのロマン、という言葉がぴったりくる作品ですね。ハードボイルドなタッチで描かれた離陸シーン、カッコいい! by chortlinMe(id:ChotlingArmadillo)さん



★海から空へととびあがるフライングボート。こちらもスピード感が最高に伝わってきますね。サウンドもバッチリです。 by cosmasque(id:cosmasque)さん



★トーストだって空を飛びたいんだい!すごくキュートなトーストががんばる姿とオチが笑えてしまうアイデア作品です。 by Juanita(id:jalapenoflower)さん



★おサルさんとクマさんそれぞれがかわいくて、コミカルで最高に楽しめる作品です。オリジナルBGMもふんいき盛り上げてます。それにしても、かゆそうだな〜(笑) by プロっち(id:ProTein)さん



★海の底でタコさんがこんなサービスをしていたら、とっても楽しいなあ。タコ気球、乗ってみたい!ほのぼの、いやされる作品です。 by ゆい(id:yui_taisou_love8)さん


いかがでしたか?!大空を舞台にした作品は、どれも夢があって、バラエティゆたかでとっても楽しめましたね。ご紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「辛(から)〜いうごメモ」だよ!!


ピリピリ、ヒリヒリ!そう、今週のお題はちょっとユニークな「辛(から)〜いうごメモ」です。


カレーやわさびなど、からい味のするものはいっぱいあるよね。あるいは「辛口(からくち)の点数」「辛(から)い評価」なんて言い方もあるね。


今回は、から〜いものを食べたときの表情や、からいものに関するストーリーなど、「辛(から)さ」をテーマに自由な発想でうごメモをつくってみてください!


お題の締切は木曜日の正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

新コンテンツ「ルームDX」がカラースター交換所に登場!


カラースター交換所に、新コンテンツ「ルームDX」が登場しました!


なんとマイルームに、カラースター交換所でゲットしたアイテムを自由にコーディネートできるスペシャルな機能です!マイルームの壁紙や床を変えたり、壁掛(かべかけ)アイテムや、置物(おきもの)アイテムを好きな場所に置くことができます。これは楽しい!


アイテムはカラースター交換所でゲットできます。今すぐ使える基本アイテムも用意していますので、さっそくルームDXで自分だけの空間をつくってみよう!

ロート夏休みうごメモはてなキャンペーン、大好評開催中!


ゲーム+お題投稿のくみあわせで楽しめる夏休みスペシャル企画「ロートジュニアール・夏休みうごメモはてなキャンペーン」が大好評開催中です!


キュートなキャラクター「ロート戦隊MEG3(メグスリー)」と協力して、敵たちに立ち向かえ!ゲームをクリアすると、共にたたかった証(あかし)として、スペシャルマイルームテーマがもらえます♪


キャンペーン期間は8/12正午まで!たくさんの参加をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第65回!リブデストロイヤーさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第65回目は、日本の作者、リブデストロイヤー(id:ribdestroyer)さんです!


一度みたら二度と忘れられない、そんな強烈な個性を放つ作品で多くのファンがいるリブデストロイヤーさん。アーティスティックな作品がどんな風につくられているのか、その裏側がかいまみえるインタビューです。それではスタート!

  • こんにちは!よろしくお願いします。まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは、リブデストロイヤーです。中部地方に住んでいます。自分では「ふつうの人」だと思っていますが、なんでか、人からはよく「ちゃらんぽらん」とか「脳天気(のうてんき)だ」、「いいかげん」、「テキトー」と言われます。
  • さっそくですが、リブデストロイヤーさんが最近ハマっていることはなんでしょうか?
    • 最近は、自分の心とか頭の中をうごメモにすることに挑戦(ちょうせん)しています。僕のうごメモはちょっとフシギだと言われますけど、そのアイディアは僕の想像(そうぞう)とか気持ちから来ているんですよ。ヒマな時はだいたいうごメモのネタを考えています。
  • リブデストロイヤーさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「遊ぶ征服者」....はてな賞をもらった思い出の作品です!!伸びたり縮(ちぢ)んだりを表現するために、あえてコマを削(けず)ったり、いろいろと細かい工夫をしたりして、試行錯誤(しこうさくご)しました。



★「団地と電柱と自分」....自分の心の中を表現しようとした作品のひとつです。なかなかイメージ通りにはいきませんね〜。僕のうごメモにはよく団地などの建物や、風が吹く様子が出てきます。



★「グーチョキパー」....このうごメモは、最近マイブームなモノトーン作品のはしりです。グーチョキパーなのになんか怖い、「空恐(そらおそ)ろしい」感じが気に入ってます。くねくねした繊維(せんい)が自然に腕になるようにがんばりました。

  • この独特のメモたちには、リブデストロイヤーさんの心の風景が描かれているのですね。それでは、うごメモで得意なことや苦手なことはなんですか?
    • 得意なことは、線を使わないで、白と黒・光と影をわけることで立体感(りったいかん)のある表現をすることです。苦手なことは、人物を描くことで、だから僕のうごメモには人間はあまり登場(とうじょう)しないんです。。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • どの作者さんも、みんなそれぞれにすごい部分があるので絞り込むのは心苦しいですが・・・なかでも特に私がすごいと思うのは、上手な絵をスムーズなアニメーションで動かしているHatch(id:season02)さん、イソフラボン(id:eikaisan)さん、ぺきら(id:pekira9074)さんです。まったく驚くばかりです!!
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • うごメモは、気軽に自分を表現できるステキなツールだと思います。みなさんの「おおっ!」って作品を楽しみにしています!また、僕も、みなさんに「おおっ!」って言ってもらえる作品を作れたらいいなと思っています。最後に、コメントくれる皆さん、☆をつけてくれる皆さん、閲覧(えつらん)してくれる皆さん、どうもありがとう!はげみになっております。これからもがんばります!


ありがとうございました!自分の心の中を作品で表現する、それをうごメモで実践されているんですね。リブデストロイヤーさんのことを「うごメモの哲学者」とお呼びしたくなる、そのようなインタビューでした。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜